どんりん?芋きんつば?あわら温泉のお土産なら『だるまや菓舗』

どんりん?芋きんつば?あわら温泉のお土産なら『だるまや菓舗』

2020/09/10

福井県を代表する温泉街『あわら温泉』。お土産は各旅館にも売っていますが、福井県内の名物や工芸品も揃っている『だるまや菓舗』さんなら、じっくりお土産選びができますよ!

Dearふくい

Dearふくい

温泉街に佇むレトロなお土産物店『だるまや菓舗』

だるまや菓舗

あわら湯のまち駅から徒歩3分ほどの場所に、お土産物店『だるまや菓舗』はあります。
お菓子屋さんですが、工芸品なども取り扱っている何でも屋さんです。

だるやま菓舗

店内には色とりどりのおまんじゅうや大福も!
お饅頭片手に温泉街を歩くのも楽しそうですね。

五月ヶ瀬や羽二重餅

福井県の銘菓、五月ヶ瀬や羽二重餅ももちろん置いてあります。

だるまや菓舗で必ず食べたい人気和菓子とは?

なんでも揃っているだるまやですが、ここにきたら必ず食べて欲しい名物が2つあります。

どんりん

どんりん

一つ目がどんりん。

太鼓の「どん」鈴の「りん」から名付けられたそうで、外のもなかには大きく「どんりん」の文字が。
中にはたっぷりのつぶあんと、フルーツの入ったカステラが隠れている、和洋を合わせた甘さ控えめの上品なお菓子。

夏は冷凍すると、アイスのような食感が楽しめるそうです。

芋きんつば

芋きんつば

もう一つが芋きんつば。
こちらは期間限定なので、見かけたら絶対に買いましょう!

福井のブランドさつまいも『とみつ金時』を贅沢に使った芋きんつばで、濃厚な甘みがやみつきになります。

福井の名物や工芸品も買える!

各種工芸品

お菓子だけでなく、工芸品にも注目!

越前和紙や漆器など、福井の伝統工芸品が所狭しと並び、どれにしようか迷っちゃいます。

お土産の購入はだるまや菓舗でいかがですか?

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

福井が大好きな移住者ライターが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した筆者が、外から見て魅力を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています

江戸しおり

江戸しおり

フリーランスライター

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載