旅サラダ・小西陸斗が兵庫の燻製専門店で「最高!」を連発

旅サラダ・小西陸斗が兵庫の燻製専門店で「最高!」を連発

2020/09/17

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第60回は兵庫県豊岡市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

地元食材を使ったこだわりの燻製が登場!

今回小西さんがやって来たのは、兵庫県豊岡市にある城崎温泉。日本海に面し、開湯1300年の歴史を誇る温泉街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

城崎温泉に到着
昔ながらの風情を感じる温泉街を散策しよう
まずは心強い助っ人と待ち合わせ。城崎温泉の旅館組合の理事長・芹澤さんにオススメのお店を教えてもらう小西さん。有力情報をゲットし、早速お店へ向かうことに!

\豊岡市で見つけたグルメ4選/
1.老舗食堂でソフトクリームを満喫
2.パンにちくわが刺さった人気商品
3.ちくわ天が乗った絶品カレーうどん
4.桜チップで燻した燻製の盛り合わせ

1.老舗食堂でソフトクリームを満喫

「力餅(ちからもち)」

芹澤さんの案内でやって来たのは、1949(昭和24)年創業の老舗食堂「力餅」

長い間、地元の人々に愛され続ける繁盛店だ
芹澤さんが「年に何度か食べないと気が済まない」と語るソフトクリームとは?
「元祖城崎ソフトクリーム」(300円)
「おいしい!」(小西さん)
「濃厚でめちゃめちゃおいしいんですけど、後味はサーッといい感じに引いていきます」(小西さん)

続いて、芹澤さんの感想は?

「いつもの安定の味ですね!」(芹澤さん)
小西さん
小西さん
「ちょっと普通のバニラのソフトクリームじゃないんですよ!」
「マル秘なことがあるんです(笑)」(店員さん)
小西さん
小西さん
「隠し味みたいなものですか? お塩とか!?」
「うーん、どうでしょうか(笑)」(店員さん) 「甘みといえば、塩で引き立つみたいなね」(芹澤さん)

隠し味は、企業秘密とのこと。

「また来ますー!」(小西さん) 「お待ちしてます(笑)」(店員さん)

2.パンにちくわが刺さった人気商品

「二方蒲鉾(ふたかたかまぼこ)株式会社」

芹澤さんから「ちくわパン」というイチオシ商品があると聞いてやって来たのは、練り物専門店「二方蒲鉾株式会社」

創業は1921(大正10)年。まさに老舗の中の老舗だ
早速目に飛び込んで来たのが……
日本海に面したこのエリアは海産物の宝庫。その魚を使った練り物が地元のソウルフードだ
「すごいですよ、この蒲鉾のバリエーション!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「あの作り立てのやつも気になるんですけど……」
「ねりカツいかメンチ」(280円)
いか入りの練り物に衣をつけて揚げた一品だ
「んふふ!」(小西さん)
「サクサクだし、フワフワ!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「いかの食感がアクセントになってます。おいしい!」

そして、いよいよ「ちくわパン」とご対面!

「ちくわパン」(190円)
パンにちくわが刺さった大胆な一品

気になるお味は?

「うん!?」(小西さん)
「ちくわってパンに合うんですね。これマヨネーズですか?」(小西さん)
「ツナサラダが入っております。玉ねぎの食感なども楽しめます」(店員さん) 「パンとちくわに合っています!」(小西さん)

3.ちくわ天が乗った絶品カレーうどん

「うどんレストラン咲々(さくさく)」

続いてやって来たのは、地元の食材と自家製のうどんが楽しめる「うどんレストラン咲々」

「うどんレストラン咲々」
明るく広々とした店内

オーダーしたのはコチラ!

「たじま鶏と二方ちくわ天カレーうどん」(950円)
二方蒲鉾のちくわ天と、地元産・但馬鶏の天ぷらが乗ったボリューミーなカレーうどんだ
小西さん
小西さん
「うどんだけでなくカレー作りの修業も積んだという、オーナー渾身(こんしん)の一杯です!」
「もうしっかり汗が出ますので、専用うちわで……」(店員さん) 「ええっ!?」(小西さん)
うちわと
エプロンを装備して
いざ実食!
「おわっ!?」(小西さん)
「スパイシー! 味わい深くて、コクがすごいですね。これ病みつきになります!」(小西さん)
「麺もいただきます!」(小西さん)
「熱々! 太くて食べ応えがあるし、このカレー出汁(だし)が麺にめちゃめちゃ絡みます」(小西さん)
そして、二方蒲鉾のちくわは?
「おいしい! 中に空気を含んでるんじゃないかっていうぐらいフワフワですよ」(小西さん)
「ああっ、うまー!」(小西さん)
「いやー、夏ですね。これは!」(小西さん)

4.桜チップで燻した燻製の盛り合わせ

「燻製工房煙神(えんじん)」

最後にやって来たのは、地元の食材を使った燻製の専門店「燻製工房煙神」

「燻製工房煙神」

桜チップでじっくりと燻した燻製の盛り合わせがコチラ!

「八鹿豚の燻製ベーコン100g」(918円)、「山椒チーズ80g」(583円)
「まずは脂が乗った地元産・八鹿(ようか)豚のベーコンからいただきます」(小西さん)
「うおー!」(小西さん)
「脂が上質で、もう噛(か)めば噛むほどスモーキーな香りが広がりますね」(小西さん)
ワインに合わせると……
「最高です! もうめちゃめちゃ合う!」(小西さん)
そして、お隣の養父市の特産物・朝倉山椒(ざんしょう)をまぶしたスモークチーズ
果たして、お味は?
「うんうん」(小西さん)
「スモークと山椒(さんしょう)の香りって合うんですね」(小西さん)
「もう明日に向かって煙神(エンジン)全開です!」(小西さん)
「最高です!」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ