旅サラダ・小西陸斗が兵庫で日本海の秋の味覚・香住ガニを頬張る

旅サラダ・小西陸斗が兵庫で日本海の秋の味覚・香住ガニを頬張る

2020/09/18

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第61回は兵庫県香美町のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

まさにカニ三昧! 絶品フルコースが登場

今回小西さんがやって来たのは、兵庫県香美町。日本海の恵み豊かなこの街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

香美町に到着
早速聞き込みスタート!

\香美町で見つけたグルメ3選/
1.うまみが詰まった香住(かすみ)ガニのフルコース
2.緑豊かなツリーハウスで焼肉を堪能
3.毎日食べたい! 香美苺のジェラート

1.うまみが詰まった香住(かすみ)ガニのフルコース

「KAN-ICHI(かんいち)」

まずやって来たのは、秋から冬にかけて旬を迎える香住ガニを使った絶品グルメが味わえる人気店「KAN-ICHI」。ロケ当日は漁の解禁前ということで、小西さんは冷凍の香住ガニをいただくことに。

「KAN-ICHI」
ガラス張りのオシャレな店内
小西さん
小西さん
「そして、僕の目の前に現れたのが……」
「めちゃめちゃ豪華ですよ! コレ見てください」(小西さん)
「香住ガニコース」(7500円)
「甘みの強さが特徴の香住ガニ。まずは茹(ゆ)でガニからいただきます!」(小西さん)
「うわっ!」(小西さん)
「うまー!」(小西さん)
「この茹でガニはうまみが凝縮されていて、程良い甘みを感じますね」(小西さん)
小西さん
小西さん
「幸せです!」
そして、香ばしい香りが漂う焼きガニ!
「蒸し焼きなんで、炭火とはまた違って、身がふっくらしてるんですよ!」(小西さん)
「最後は紅ズワイの甘さで良い余韻にひたれる感じ。最高!」(小西さん)
ラストはカニ鍋!
「ポン酢につけていただきます!」(小西さん)
「ああ、来たコレ!」(小西さん)
「カニがフワフワで、お出汁(だし)をよく吸ってるんですよ。めちゃめちゃおいしい!」(小西さん)
「このポン酢のサッパリ感もベストマッチですね」(小西さん)
「みなさんに、ぜひ香住で獲れたてのカニ、今シーズンのカニを味わっていただきたいです!」(小西さん)

2.緑豊かなツリーハウスで焼肉を堪能

「たじま高原植物園 ツリーハウスレストラン」

「ツリーハウスの中でいろいろな部位の焼肉が楽しめる」という有力情報をゲットしてやって来たのは「たじま高原植物園 ツリーハウスレストラン」

東京ドーム約4個分の敷地を有する自然植物園だ

早速、ツリーハウスレストランへ案内してもらうことに。

園内にあるツリーハウス型のレストランがコチラ
小西さん
小西さん
最高のロケーションでマイナスイオンを感じながらの焼肉。最高です!」
「但馬牛41部位食べ比べコース」(2人前 2万1560円 ※3日前から要予約 ※別途入園料500円)
赤身と脂身のうまみのバランスが絶妙だという但馬牛のメジャーな部位から激レアな部位まで、なんと41種類が楽しめる焼肉だ
「めちゃくちゃ目移りしますが、まずは最高級部位のシャトーブリアンから!」(小西さん)
「うわー。この森の静寂に響き渡る肉が焼ける音!」(小西さん)
「いいですね」(小西さん)
「お塩につけて、いただきます!」(小西さん)
「うわー、やわらかい!」(小西さん)
「脂身が少ないのに、これだけやわらかいってすごいですよ!」(小西さん)
「もう口の中が但馬牛であふれました! すごくインパクトがあります」(小西さん)
続いてタンもと
「但馬牛は体が小さいため、タン自体も小さく、タンもとはすごく希少なんです」(小西さん)
「おいしい!」(小西さん)
「上品な味わいです。普通のタンよりも外はサクサクで、中はちょっとトロっとしてます」(小西さん)
「脂の余韻にひたれます」(小西さん)
そしてレアな部位・メガネ
「骨盤まわりのお肉なんですが、お味は?」(小西さん)
「ええっ!?」(小西さん)
「脂身は多いんですけど、脂はサラサラっとしてます」(小西さん)
「で、赤身の部分はちょっと弾力があるんですよ。うまみは強い、おいしい!」(小西さん)
「これはぜひ、みなさんでいろいろ言いながら食べてほしいですね」(小西さん)

3.毎日食べたい! 香美苺のジェラート

「株式会社ユースランド」

最後にやって来たのは、夏でも苺(いちご)を栽培している農園「株式会社ユースランド」

「株式会社ユースランド」
「すごく大きいハウスが並んでいますね。苺はもう赤くなっているのもあるんですね」(小西さん) 「ありますよ! 今が旬なんです」(農園の方)
「え、そうなんですか!?」(小西さん) 「国産の夏苺を作っていまして」(農園の方)
但馬高原は涼しいため、夏でも苺の栽培が可能だ
「ジェラートの前に食べ頃の苺をいただいちゃいます」(小西さん)
パクリ!
「中が真っ赤。こんな苺、初めて見ました!」(小西さん)
「酸味が強いんですけど、後から甘酸っぱさが来て。とても生クリームとの相性もいいと聞いております」(農園の方)
小西さん
小西さん
「ジェラートへの期待が高まります!」
「これですよ!」(小西さん)
「香美苺ジェラート」(6個セット 2640円 ※送料別)
「鮮やかなジェラート! 着色料は一切使ってないんです!」(小西さん)
「サッパリする!」(小西さん)
「今さっきいただいたばかりの香美苺の甘酸っぱさが本当に生きています」(小西さん)
「あと、ちょっと優しい甘さがありますね」(小西さん)
「コレはおいしい。もう1日1個食べたい(笑)」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ