「平安京、貴族の遊び」をコンセプトにしたホテルが京都に開業!

「平安京、貴族の遊び」をコンセプトにしたホテルが京都に開業!

2020/09/16

ミッドスケールのホテル「メルキュール京都ステーション」が9月16日にオープン。建つ場所が平安京の敷地内であったことから、扇や琴、手毬(てまり)、百人一首などのモチーフを施設内にちりばめている。そのみやびなデザインコンセプトに包まれた施設内容を紹介しよう。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

フランスのブランドならではのスタイリッシュな空間に、和のモチーフがさりげなく取り入れられたデザイン

「メルキュール京都ステーション」は、地上10階、地下1階建て、全225室のミッドスケールホテル。フランス・パリを拠点とし、世界110カ国に5000を超えるホテルやレジデンスを展開する世界最大級のホスピタリティーグループ、アコーが手掛け、ホテルのデザインコンセプトは「平安京、貴族の遊び」

この土地がかつて平安京の敷地内であったことから想を得て、平安時代の貴族の遊びであった扇や琴、手毬、百人一首といったモチーフがデザインの随所にちりばめられている。

JR京都駅より徒歩8分の場所に建つ

ホテルの中には色彩豊かな平安京の世界が広がっている

京都の景観条例に合わせた落ち着いたグレーの外観から一転、一歩中に入ると、まるで十二単のように色彩豊かな平安京の世界が広がる。

千代紙のパターンを用いたエントランスの正面には、カラフルな手毬をモチーフにしたブランドウォールが、平安貴族の楽し気な世界へと訪問客を迎えてくれる。

また伝統的な日本家屋にも使われている「左官(洗い出し)仕上げ」の床には、百人一首をイメージした金色の文字が、まるで詩を歌うように流れるように埋め込まれ、遊び心溢れる空間を構成している。

ロビーの奥にはライブキッチン形式のビストロレストラン&バー「トラットリアM京都」も隣接。

200平方メートルほどの広々としたロビーには、メインモチーフである鞠(まり)の展開図のような和紙アートが天井に大胆に配され、京のみやびを感じるオリジナルデザインのソファでゆっくりと寛げる
ブランドウォールには蹴鞠(けまり)をモチーフにしたオーダーメイドのガラス玉をちりばめており、フォトスポットとしても楽しめる
カジュアルイタリアンレストラン「トラットリアM京都」。自慢の窯で焼きあげるピザは生地から手作りしており、本格イタリアンピザはもちろん京都風ピザからハラルやビーガンピザなどいろんなテイストが楽しめる
「トラットリアM京都」のランチメニューは、イタリア語のデリと京都のおばんざいをかけたデリばんざいに、その日の気分に合わせてパスタかピザを選べる

客室には平安時代のモチーフが各所に配置され、古の趣を感じさせる

客室は、23~34平方メートルとコンパクトながらも、平安時代のモチーフが配されたこだわりの空間。2階から8階のスーペリアフロアには、京都伝統のお座敷遊び「投扇興(とうせんきょう)」、9階以上のプリビレッジフロアには「駒遊び」と、アートワークやベッドフレーム、廊下のカーペット模様に至るまで、フロアごとに異なるテーマが楽しめる。

またアクセシブルルームおよびコネクティングルームも用意されている。

客室には、簪(かんざし)をかたどったガラスの照明や、茶道具用のキャビネットを思わせるナイトテーブルなど、随所に古の趣を感じさせる意匠を配している
雪見障子をイメージしたテレビ周りの装飾も趣を感じさせる

地下ラウンジには、「雅楽」をコンセプトにさまざまな装飾品を取りそろえる

メインエントランスの正面にあるブランドウォール脇の階段を下りた先は、ゲスト専用の地下ラウンジ。平安時代の音楽として親しまれてきた「雅楽」をコンセプトに、琴や小太鼓をモチーフにしたオリジナルデザインの家具をはじめ、雅楽に関する本などを設置し、ネイビーを基調としたくつろぎの空間が広がる。

「雅楽」は1200年以上の歴史をもつ日本の古典音楽の1つで、楽器のオブジェや、平安のモチーフ・おもちゃなどさまざまな装飾品を取りそろえている
苔(こけ)を使ったアートワークもある

近隣には京都タワーや島原大門などの歴史的建造物も多く残存し、世界遺産に認定された西本願寺や東寺にも徒歩圏内と、国内外の訪問客が歴史ある京都散策を楽しむのにぴったりの好立地。

フランスのブランドならではのスタイリッシュな空間に、和のモチーフがさりげなく取り入れられたデザインに囲まれ、貴族たちが時を忘れて遊びにふけった時代の華やかな雰囲気に包まれるような、時代をこえた旅を楽しんでみよう

文=シーアール

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載