島根県松江市・大人居酒屋の絶品サバ料理をお持ち帰りで堪能

島根県松江市・大人居酒屋の絶品サバ料理をお持ち帰りで堪能

2020/09/15

食べたい人、食を届けたい人へ。Yahoo!ライフマガジンでは、名物メニューがテイクアウトやデリバリーで楽しめるお店のメニューを紹介します。自宅でおいしく、作り手たちの味を楽しみませんか。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

注目の「テイクアウトの店」を紹介!

いまは自宅でも、お店の味が楽しめる時代!

Yahoo!ライフマガジンでは、テイクアウトやデリバリーサービスを開始したお店のメニューを紹介していきます。今回は島根県松江にある「漁師小屋『麦穂』」を紹介!

山陰沖の極上素材を楽しみながら、気の合う仲間と寛げる大人の居酒屋

「漁師小屋『麦穂』」/営業時間 11:30~14:00(LO 13:50)※日曜・祝日休み、18:00~22:00(LO 21:30)/電話番号 0852-67-2477

元祖・鯖しゃぶのお店、漁師小屋「麦穂」は、山陰沖日本海の魚料理やサバ料理をシンプルに提供してくれる大人の為の居酒屋です。

山陰沖日本海は、秋冬の「松葉ガニ」、春夏の「岩ガキ」、島根沖の「のどぐろ」、年中旨い「天然真サバ」をはじめ、旬の時期のアジ、イワシ、白イカ、ブリなどなど四季折々に極上素材を味わえる食材の宝庫。

「お料理は旬の素材を邪魔しないシンプルな調理を心がけ、居酒屋という気楽な業態を通じて地魚の美味しさを伝えていきたいと、日々天候と葛藤しながらベストを尽くしております。」と店主の麦穂さん。

特に年中美味しい山陰のサバを使った「漁師の鯖しゃぶ」は、この地域独特の漁師の食文化。この料理を飲食店メニューとして初めて提供したのが、こちらのご主人ですのでまさに元祖。

「居酒屋一筋30年の店主が55歳で独立し、自称居酒屋人として、自分の思うがままの店をつくりました。昼間しっかり仕事をした良識ある大人たちが、気の合う仲間とほっと一息つける大人のための居酒屋をイメージして営業しています。このお店の雰囲気とメニューに共感いただける方にお立寄り頂ければ幸いです。コロナ感染拡大での売り上げ減に伴い、テイクアウトとランチタイム営業も始めましたので、こちらもぜひご利用下さい。」

「サバの塩タタキ」等、オリジナルのサバ料理が大人気。また、ご主人がセレクトした地元の加工品や珍味も豊富に取り揃えていますので、四季折々の海の幸を存分に楽しめます。

注目のテイクアウトメニューはこちら!

1)さば寿司・1600円より

試行錯誤しながらたどり着いた方法で、浅〆にした大型の地物山陰沖の真サバ。この〆サバを、贅沢に片身使っています。脂の乗りも身の厚さもまさに絶品、と大評判です。※天然物につきサイズにより価格は変動します

2)さばめし・700円

サバ節で取った出汁とサバミンチで和えた塩味のご飯に、炭火でこんがりと焼き上げた香り豊かな大ぶりの焼きサバが乗っています。お箸を持つ手が止まらない、まさにごはんとの相性抜群のテイクアウトメニューです

3)家のみセット・1800円

テイクアウトと言う事で特別なことはせず、通常お店で提供しているメニューの中からテイクアウト向きの肴をあれこれ盛り合わせた、手軽なおつまみセット

魚ありお肉ありと、絶対頼みたくなる一押しメニューが、バランスよく勢ぞろい。家での晩酌や飲み会も、プロの味でいちだんと豪勢に豊かになること間違いなし!

「漁師小屋『麦穂』」店主 麦穂浩二さんからひとこと

「漁師小屋『麦穂』」店主 麦穂浩二さん

「漁師小屋『麦穂』」店主 麦穂浩二さん

テイクアウト情報はこちらをチェック

「漁師小屋『麦穂』」/電話番号 0852-67-2477/営業時間 ランチタイム(日曜・祝日休み)11:30~14:00(LO 13:50)、夜(居酒屋)18:00~22:00(LO 21:30)

※テイクアウトは電話注文のみ(0852-67-2477)で承ります。受け渡しは店舗営業時間内
※平日は23:00閉店ですが、コロナ禍において暫くの間早じまいをしています。お問合せください

「漁師小屋『麦穂』」の店舗情報はこちら

取材・文=石川えり(リベルタ)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載