岡山で愛されて18年。身体に優しい真心弁当をテイクアウト

岡山で愛されて18年。身体に優しい真心弁当をテイクアウト

2020/09/15

食べたい人、食を届けたい人へ。Yahoo!ライフマガジンでは、名物メニューがテイクアウトやデリバリーで楽しめるお店のメニューを紹介します。自宅でおいしく、作り手たちの味を楽しみませんか。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

注目の「テイクアウトの店」を紹介!

いまは自宅でも、お店の味が楽しめる時代!

Yahoo!ライフマガジンでは、テイクアウトやデリバリーサービスを開始したお店のメニューを紹介していきます。今回は岡山県岡山市にある「カフェギャラリー茶蔵」を紹介!

身体喜ぶ家庭料理を持ち帰ろう。静かな住宅街にたたずむカフェギャラリー

「カフェギャラリー茶蔵」/営業時間 水曜日~日曜日 11:00~15:00(LO 14:00)定休日/月曜日、火曜日/電話番号 086-206-2283

岡山市東区西大寺、西大寺観音院そばのレトロな面影を残す五福通り。その一角にある「カフェギャラリー茶蔵」は、素敵な女性オーナーが営むランチカフェ。オープンして18年、身体に優しいメニューと落ち着いた雰囲気で大人気です。

オーナーの片桐さんによるとテーマは「家族を思うごはん」なのだとか。そのため、季節の野菜と乾物、お豆など、彩りと食感のバランスを大切にした家庭料理が特長です。

ほっと一息つきたいときは、優しい気持ちになれる「カフェギャラリー茶蔵」へどうぞ! テイクアウトの茶蔵弁当は、おいししさはもちろん、栄養面、見た目の美しさ、手作りの温かさも折り紙付きです。

注目のテイクアウトメニューはこちら!

1) 茶蔵弁当・1080円~

彩り鮮やかな季節の地元野菜をたくさん使ったテイクアウトの茶蔵弁当(予約制)

9種類のおかずとサラダ、胡麻と梅干しをのせた雑穀ごはんで、ヘルシーさ満点。一つひとつていねいに仕上げた、優しさが伝わる真心弁当です。

こだわりは、彩りと味のコントラスト、季節の地元野菜をできるだけ使うこと
色とりどりの新鮮な野菜が食欲をそそります

季節によっておかずの種類も変わる「茶蔵弁当」。とても健康的かつバラエティに富み、多くのリピーターの心をつかんで離さない人気のテイクアウトメニューです。

もちろんイートインもでき、季節の野菜や豆、乾物などのおかずが9品がセットになったランチは1200円(税込)。

店内でランチ利用時は、オーガニック・ジンジャーシロップとシナモンで女性に大人気の「豆乳ジンジャー」やコーヒーなど、ドリンクメニューがどれでもうれしい100円引きです。

2)手作りおせち 三段重・32400円

豪華なおせちの予約は11月末から可能です。限定15セットの早い者勝ち!

お正月には、なんとおせちもオーダーが可能。料亭の品と見紛うばかりに美しい三段のお重です。こちらも手作りにこだわり、野菜の煮物もたっぷり。

希望の方には、自前の重箱に入れてくれるそう!(11月末から12月初旬に重箱を持参)

※購入は、大晦日のお昼前に取りに来ていただける方に限ります。

「カフェギャラリー茶蔵」オーナー 片桐峯子さんからひとこと

「カフェギャラリー茶蔵」オーナー 片桐峯子さん
「カフェギャラリー茶蔵」オーナー 片桐峯子さん
「オープンしてから予約弁当はずっと提供していて、コロナ禍であってもいつも通りですが、こんな時ですから、余計にヘルシーな食が大事と思っています。種類はその日のお弁当1種類ですが、家族を思う健康的なお弁当をお出しできるよう努力しています。

おかずは9種類とサラダ、雑穀ごはんと胡麻に梅干し。お弁当を介して皆様が健康になり、
安全にお食事が出来るよう願って、感染症対策もしっかり行いHPなどで紹介しています。

おうちでも外でも茶蔵ごはんをどうぞ。テイクアウトは早めのご予約をお願いします。
お待ちしています!」

テイクアウト情報はこちらをチェック

「カフェギャラリー茶蔵」電話番号/086-206-2283 営業時間/水曜日~日曜日 11:00~15:00(LO 14:00) 受け渡し時間:営業時間内

※テイクアウトメニューは上記電話で前日までに事前予約が必要。2個など少量で朝早めの予約なら当日でも可能
※当日11:00前後以降の予約は、受けられない場合あり

「カフェギャラリー茶蔵」の店舗情報はこちら

取材・文=音羽真也子(リベルタ)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載