【業務スーパー】皮むき不要、ひんやりスイーツ冷凍みかん

【業務スーパー】皮むき不要、ひんやりスイーツ冷凍みかん

2020/09/18

業務用の食材が普通に買える業務スーパー。たくさんの大きな冷凍食品のショーケースを眺めているとワクワクしてしまいます。そんな業務スーパーで今回見つけたのは冷凍みかん。皮むき不要で一年中おいしいみかんが食べたいときに手軽に食べられます。ひんやり冷た〜い冷凍みかんをご紹介。

イエモネ

イエモネ

皮をむかなくていい冷凍みかん

皮をむかなくていい冷凍みかん

暑い夏はさっぱりしたものが食べたいもの。そんなときうれしい業務スーパーの冷凍みかんを発見しました。そのまま食べてもよし、飲み物に入れてもよしのひんやりおいしいフルーツを試してみました。


夏にぴったりのデザート冷凍みかんを業務スーパーで発見しました。

みかんといえば冬ですが、冷凍みかんなら夏でもおいしいみかんが楽しめます。パッケージの色合いも可愛くてなんだかキャンディでも入っていそうな雰囲気です。

「皮むき不要!」

よく見ると「皮むき不要!」の文字。透明な窓部分から中身を見てみると、房になってみるみかんがたくさん入っています。普通の冷凍みかんは皮ごと凍らせたものが多いですが、この冷凍みかんは皮をむく手間を省いてくれます。一袋500gと大容量なところはさすが業務スーパー。

食べたい分だけ

袋を開けて、中身を出してみると薄皮に包まれて凍った房のみかん。通常の皮ごと凍らせた冷凍みかんは一度解凍し、皮をむいたら丸々1個食べなくてはなりませんが、業務スーパーの冷凍みかんは食べたい分だけ取り出すことができます。

ひとつ冷凍庫から出してすぐに食べてみるとちょっと固めのガリッとした歯応え。冷たくて一気にひんやりします。口の中でじんわりと溶けてみかんの果汁が広がります。

10〜15分室温で解凍するのがおすすめ

袋の裏書きに10〜15分室温で解凍するのがおすすめとあったので、10分解凍してみました。食べてみると、シャリっとした食感で冷凍庫から出してすぐのものよりも味を濃く感じました。甘くておいしいみかんそのものの味です。

20分解凍すると

20分解凍すると多少シャリっとしますがだいぶ柔らかくなりました。こちらは水分多めの冷たいみかんといった感じ。果汁をたっぷり感じられます。解凍時間を色々試してお好みの解凍時間を見つけてみてくださいね。

皮をむいてみよう

薄皮をむいてみよう

薄皮をむいて食べてみようと思い、冷凍庫から出してすぐ試みましたが、カチカチに凍っていたためむけませんでした。10分くらい解凍してからむくとうまくむけました。食べてみるとみかんの味をダイレクトに感じます。

飲み物に入れて氷の代わりに

氷の代わりにお酒などの飲み物に

冷凍みかんを氷の代わりにお酒などの飲み物に入れるのもおすすめです。氷だと溶けて飲み物が薄まってしまいますが、冷凍みかんならそんな心配もありません。レモンサワーに入れて飲んでみると、ほんの〜りみかんの風味を感じておいしく飲めました。飲み終わって、グラスに残ったお酒に浸った冷凍みかんは意外なおいしさでした。

ヨーグルトやアイスに添えて

食べたい時に食べたいだけ

冷凍みかんは缶詰のように甘すぎないので、ヨーグルトやアイスクリームに添えてもさっぱり食べられます。薄皮をむけば舌触りもいいですよ。クレープなどのスイーツにもぴったり。

業務スーパーの冷凍みかんなら、賞味期限も長いので冷凍庫にストックしておけば一年中食べたい時に食べたいだけ楽しめますね。

冷凍みかん
218円(税抜)
賞味期限 筆者が購入したときは約21カ月でした
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=4099

[All photos by Mayumi.W]

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載