居心地よく、自然とみんなが集まる「どんぐり食堂」さん

居心地よく、自然とみんなが集まる「どんぐり食堂」さん

2020/09/16

浜松市南区中田島町・馬込川の橋のたもとで、 お好み焼き・焼きそばなどリーズナブルで懐かしい美味しさのメニューがあるどんぐり食堂さん。

ザザマガジン

ザザマガジン

安くて美味しいお好み焼き・焼きそば

店舗外観
昭和レトロな店内

一歩お店に入った瞬間、雑貨屋さん?と感じるほど。
昭和レトロな雑貨やインテリアで埋め尽くされていて懐かしい空間が現れました。

窓辺にどんぐりの可愛いディスプレイ

窓辺のディスプレイの中に、店名でもあるどんぐりが可愛らしく並んでいました。

店主さん制作のビーチグラスの作品

この素敵な空間は何でできているのですか?とお聞きすると、「波打ち際でせっせと拾ったビーチグラスで作ったんですよ」とのこと。
手作りがお好きで、25年くらいもの年月をかけて拾い集めたビーチグラスや、木の実、貝殻や流木で作品作りをされています。
光がとても美しかったです。
海辺の暮らしならではの楽しみがとても素敵ですね。

波打ち際で拾い集めたもので制作
木ノ実を使っての作品
とても明るくて気さくな店主の野又智子さん
素敵な写真が飾られていました
ガラスを溶かして制作したピアス

これはガラスで作ったピアスです。
ガラスを溶かして制作されています。
耳元につけたらキラキラ輝いて、揺れて、素敵ですね。

このガラスを溶かして作品を作られています
メニューボード

どんぐり食堂さんのメニューです。
リーズナブルでなお値段で提供されているのもとても魅力的。

出来上がりが楽しみ

昔ながらの鉄板で焼いてくれます。

焼きそば・お好み焼き・たません

手前左側のおせんべいに卵が乗ったたませんは折り曲げてばくっといただきます。

イカ入り焼きそば半熟目玉焼き乗せ400円

ソースは甘口のおたふくソース、辛口のトリイソース、お醤油が選べます。
記者は辛口のトリイソースを選びました。

辛口ウスターソースを注文しました

優しい味わいです。
食べる前から食欲がそそります。
昔ながらの味わいで、懐かしくいただきました。

イカ入りお好み焼き400円

お好み焼きもトリイの辛口ソースでいただきました。
お持ち帰りの予定でしたが食が進み食べきってしまいました。

たません100円

たませんという大きなエビせんべいの上に目玉焼きが乗っています。
ソースとマヨネーズをかけていただきます。
頂くときに折り曲げてぱく!
甘ーいソースと塩気のあるおせんべいと卵がマッチしてとても美味しいです。
100円とはお安いですね。

イチゴミルクかき氷230円

夏はやっぱりかき氷ですね。
他のお客様とお話を楽しみながらいただきました。

シフォンケーキ150円とレモンシフォンケーキ130円(手前)

店主さんが毎日焼いているシフォンケーキです。
レモンシフォンケーキはさっぱりレモンの味が効いて爽やかな味わいです。

現在はテラスで営業

現在は、店内でのお食事は行なっていませんが、テラスにて営業されています。
テラスでのお客様との会話が楽しい。
店主さんのお人柄に多くの皆さんがファンになって、どんぐり食堂さんへ訪れているのだと思いました。

 

中田島に遊びに来たらどんぐり食堂さんに立ち寄ってみてください。
美味しい食事と、居心地のよい空間で楽しい時間が過ごせますよ。


記/AND

ザザマガジン

ザザマガジン

他の関連記事はこちらから

映画やドラマのロケ地としても人気の遠州灘海浜公園&中田島砂丘へ。

この記事を書いたライター情報

ザザマガジン

ザザマガジン

ザザマガジンは静岡県の西部、遠州地域の文化と生活アラカルト及び東三河地域と南信州エリア(三遠南信)のホットな話題をお届けしています。

ザザマガジン が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載