実家みたいにくつろげる!福井の山間のまちライブラリー&カフェ

実家みたいにくつろげる!福井の山間のまちライブラリー&カフェ

2020/09/16

鯖江市河和田地区にある『かわだ尾花屋まちライブラリー』。一見何のお店だかわからない!入っていいの?と戸惑ってしまうような佇まいですが、一度入ったら癖になること間違いなし!今回は、謎のお店『かわだ尾花屋まちライブラリー』とその中にある『Warashi Café』をご紹介します。

Dearふくい

Dearふくい

かわだ尾花屋まちライブラリーって一体何!?

かわだ尾花屋まちライブラリー

鯖江市河和田地区にある『かわだ尾花屋まちライブラリー』。

何のお店なのか、飲食店なのか、オープンしているのかいないのか、外からはさっぱりわからない不思議なお店ですが、だいたいオープンしているので、まずは勇気を出して入ってみましょう。
とっても気さくなオーナーが温かく迎えてくれますよ!

まちライブラリーとは、本を持ち寄ってみんなで作るまちの小さな図書館。
全国的に広がっている活動で、泊まれるまちライブラリーやカフェ併設、お寺、屋外にあるまちライブラリーまで、そのスタイルはさまざま。
かわだ尾花屋まちライブラリーにも、人気漫画から話題の小説までさまざまな種類の本が揃っているので、コーヒーを飲みながら読書がしたい、なんて時におすすめです。

このお店は築100年以上の古民家を改装しています。
一歩足を踏み入れれば、まるで実家のような居心地のいい空間が広がっています。

冬はお店の真ん中に火鉢が 冷えた体を温めたり、時にはお餅を焼いてみたり…
カウンター後ろにある階段の先には…
こたつが!いつまでお昼寝してても怒られないから、ついつい長居…

地元の常連さんの憩いの場になっていたり、音楽イベントが行われたりとその時々で姿を変えるかわだ尾花屋まちライブラリー。
DVD上映会やライブなど、自分の趣味、特技を生かしたイベントなどに使いたい方は、相談すれば会場を貸してくれることもあるので、ぜひお問い合わせください。

美味しいものがいっぱいのWarashi Café(わらしカフェ)とは?

Warashi Café

かわだ尾花屋まちライブラリーは、店内にWarashi Caféというカフェが併設されています。
近所の湧水で淹れた美味しいコーヒーやこだわりの軽食、スイーツなどを提供、販売しているので、読書しながらお茶もできるんです。

Warashi Caféのある河和田地区に古くから伝わる伝統的な薬味『山うに』を使ったパスタ

さらに、かわだ尾花屋まちライブラリーではイベントも度々開催されています。

普段はちょっと入りづらい雰囲気があるので、初めての方はイベントの際に思い切って行ってみては?

あまりの居心地の良さに、常連になってしまう人が続出しているので、勇気を出して仲間入りしちゃいましょう!

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

福井が大好きな移住者ライターが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した筆者が、外から見て魅力を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています

江戸しおり

江戸しおり

フリーランスライター

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載