毎月開催する「モッツァレラチーズ×◯◯体験」が楽しすぎる!

毎月開催する「モッツァレラチーズ×◯◯体験」が楽しすぎる!

2020/09/21

大阪の商業施設「グランフロント大阪」南館2階のパナソニックセンター大阪内にあるカフェ「Re-Life ON THE TABLE」では、毎月1~2回ほど、モッツァレラチーズを使った体験イベント行っているそう・・!月に数回どころか、1~2回という超々貴重な機会に潜入取材してきました。

ラプレ

ラプレ

こんなところにカフェが・・!超穴場カフェ「Re-Life ON THE TABLE」

JR大阪駅側からグランフロント大阪南館に入ると、入口を少し進んだ右手に「パナソニックセンター大阪」があります。パナソニックセンター大阪を入った右側が「Re-Life ON THE TABLE」です。

入りたいな~と思いながらこれまで行けておらず、今回が記念すべき初訪問です

前を通った時に何度も見てはいるのですが、実はこの日が初めての訪問でした。メニューは「地産地消」にこだわり、関西の食材を中心に使って作るホットサンドを主に提供しています。ウッド調の店内には、随所に植物が飾られており、自然の中にいるかのような雰囲気。カウンター席だけでなく、テーブル席の下にも電源コンセントが設置されており、Wi-Fiも使用できます。そのため、勉強やパソコン仕事をするときに1人で利用される方も多いんだそう。

カウンターには電源コンセントも
店内の照明や流れている音楽もパナソニックさんの技術を使用しているそう
広々とした店内

知る人ぞ知る!月に1~2回開催するモッツァレラチーズ体験

実は店内にはチーズ工房を設けており、近年注目されている「ブッラータ」や「モッツァレラ」などの出来たてフレッシュチーズを提供するのも魅力の一つなのです。

店内の工房で作っています
ブッラータは、モッツァレラチーズの中に生クリームを入れたもの。ナイフを入れた瞬間はシャッターチャンス!

今年6月にオープンしたこちらのカフェでは、7月より「モッツァレラチーズ作り体験」(参加費は1人=3,000円)を月1~2回開催中。チーズ作り体験自体はさまざまな場所で開催されていますが、‟モッツァレラチーズ作り”ができるところは珍しいですよね。親子のほか、学生や主婦の方などが参加されているそうです。

特別開催!貴重なモッツァレラソーセージ作り体験をレポ!

今回は、特別開催の「モッツァレラソーセージ作り体験」に参加してきました。このソーセージ作り体験は、シェフのレクチャーのもと、ソーセージに使用するスパイスを自分好みに配合したり、腸詰めなどが体験できるのです。貴重すぎます・・!こちらが、お肉を詰めるときに使う「豚の腸」です。

長さ約1.2メートル。長くて笑っちゃいました

材料は、豚肉・背脂・カード(牛乳や山羊、水牛などの乳に、酸やキモシンなどの酵素を作用させてできる凝固物のこと)の3つ。そこに塩とコンソメを加えます。

カードは、チーズの素となるものです

ソーセージの味は、スパイスやハーブなど11種類から自分好みに組み合わせることができます。分からない方はシェフに相談してみるのも◎。

ナッツは入れると食感が出て美味しいんだそう!辛いのが好きな方は唐辛子必須

私は唐辛子・パセリ・オレガノ・タイム・ブラックペッパー・にんにくを入れました。最後に白ワインを入れると、混ぜる時に水分が含まれていることにより捏ねやすくなるそうです。

スパイスやハーブ6種類に白ワインを投入
ハンバーグを捏ねるように。粘り気が出るまで捏ねると弾力のある食感になり、そんなに混ぜなければホロホロ食感になるのだとか!

程よく捏ねられたらお次は腸詰め。ホイップを絞るときの「アレ(絞り袋)」のソーセージ用を使います。腸の端を絞り口に通して、通し終えたら中にお肉を入れていきます。

破れないように丁寧に丁寧に・・
空気を抜いた肉を中に入れていきます

入れ終えたらいよいよ絞り出します。絞るときは結構固めなので、割と力が必要です。どんどん詰めていきますよ~!

これが腸詰め!初めて見ました!
おおおおお!!なんかすごい!長くなってきたあああ
ぐるぐる巻いて~ぐるぐる巻いて~

最後まで詰め終えたら、次は捻(ひね)りです。これぞ「ザ・ソーセージ」!!捻るときは、「奥に捻る」「手前に捻る」を交互にするとほどけないそうです。

これこれ!ザ・ソーセージ!!!

体験できるソーセージ作りはここまで。あとは厨房で10分~15分ほど焼いてもらいます。完成したソーセージがこちら・・!

いい感じに焼き目が!美味しそうすぎる!!
溢れ出る肉汁・・。初のソーセージ作り大!成!功!

いやあ、、私の人生初のソーセージ作りは大成功!!完成後は、ソーセージのほかに店内のチーズ工房で作られたブッラータチーズ、サラダ、スープ、パン、ドリンクが付いたプレートで提供されます。

結構ボリューミー!!ブッラータチーズも美味しそう

ソーセージ作りは不定期ですが、来月のモッツァレラチーズ作り体験は、10月7日(水)の①11時30分~、②18時~、21日(水)の①11時30分~、②18時~の2日が開催予定となっています。各回定員は4名で、所要時間は1時間30分。料金は1人=4,800円(小学生以下は無料)。要予約。

手ぶらでOK!気軽にアウトドア気分が味わえる「ピクニックランチセット」も

さらにパナソニックセンター大阪では、「おうちでおそと~この秋、おうちでアウトドアを楽しもう~」を9月のテーマに、家の中でもアウトドアを楽しめる暮らし方を提案しています。

9月18日からの2週間限定で、手軽にピクニックを楽しめる「ピクニックランチセット」(2名分=2,500円)を数量限定で販売中!なんとフードやドリンクだけでなく、持ち運びに便利な「バスケット」や、「レジャーシート」(オレンジ/カーキ/ベージュの3種類から1種類)まで付いています・・!

おしゃピク(=おしゃれピクニック)にも持ってこいのセットです

サンドは、「塩SABAサンド」「アボカドシュリンプ」「犬鳴豚のプルドポーク」「OSAKA CRAFT HOT SAND」の4種類から2種類が選べ、ドリンクは、コーヒー・紅茶・リンゴジュースなど6種類からそれぞれお好きなものを、+400円でフレッシュソーダも注文可能です。

アウトドア装飾をしたフォトスポット

このセットを持って、公園や今流行りのベランダでのピクニックをするのもいいですよね!店内にはアウトドア気分が楽しめるフォトスポットも用意されているので、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?興味を持った方はぜひ体験イベントにも参加してみてくださいね!

この記事を書いたライター情報

ラプレ

ラプレ

大阪・関西を中心に、新しいお店、イベントなどの取材活動を行っています。地域ニュースサイト「梅田経済新聞」「なんば経済新聞」「大阪ベイ経済新聞」も運営しています。

ラプレ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載