旅サラダ・小西陸斗が兵庫で幻の食材・浜坂地エビを食べ比べ!

旅サラダ・小西陸斗が兵庫で幻の食材・浜坂地エビを食べ比べ!

2020/09/27

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第62回は兵庫県新温泉町のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

地元でしか味わえない浜坂(はまさか)地エビを堪能!

今回小西さんがやって来たのは、兵庫県新温泉町。同県の北西部に位置し、4つの温泉郷を有するこの街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

新温泉町に到着
早速聞き込みスタート!

\新温泉町で見つけたグルメ3選/
1.地元住民に愛される「根性焼き」とは?
2.幻の食材・浜坂地エビに舌鼓を打つ
3.イガイのうまみ染み込む絶品リゾット

1.地元住民に愛される「根性焼き」とは?

「おばあかふぇ」

まずやって来たのは、70歳以上の地元の“おばあ”が切り盛りする人気カフェ「おばあかふぇ」

「おばあかふぇ」
70歳でおばあに昇格するために研修中だというお姉さんたち
「『おばあ見習い』って書いてある!」(小西さん)
気になるのが、おばあの根性が入っているという「根性焼き」。一体どんなメニュー?

すると突然……。

音楽が流れ出し、ノリノリで焼き始めるお姉さん
小西さん
小西さん
「楽しい!」
「根性焼き」の正体は……
栃の実と餅米で作った、栃餅入りの今川焼きだった
「おばあの根性焼き」(150円)
小西さん
小西さん
「生地がはみ出したり、餡子(あんこ)の量にバラつきがあるのが味なんです!」
「いただきます!」(小西さん)
「おいしい…!」(小西さん)
「餡子がたっぷり入ってて、生地に加えて栃餅も入ってるんで、モチモチ感が倍増です!」(小西さん)
「本当に癒やされました。元気が出ました!」(小西さん)

2.幻の食材・浜坂地エビに舌鼓を打つ

「マル海渡辺水産」

浜坂港のすぐ近くで海産物を販売するお店「マル海渡辺水産」にやって来た小西さん。お目当ては、地元でも幻の食材と呼ばれる浜坂地エビだ。

「マル海渡辺水産」
お食事処は、地元で獲れた海の幸が味わえる繁盛店だ

水揚げ量が少なく、あまり市場に出回らないモサエビをはじめ地エビ3種類の食べ比べセットがコチラ!

「浜坂地えび食べくらべ あまえびむいちゃいました丼」(2420円 ※要予約)
「ええー!?」(小西さん)
「豪華!」(小西さん)
まずは丼
「甘エビからいただきます!」(小西さん)
「モオオ!」(小西さん)
「甘エビがご飯に絡んできます!」(小西さん)
「大きくて満足度がすごいです。口の中がもう甘エビでいっぱいになるんですよ!」(小西さん)
続いて、ネットリとした甘みが特徴のモサエビ
「うーん、濃厚!」(小西さん)
「甘エビよりちょっとプリプリ感が増しました。カニを彷彿とさせる濃厚さと香りの良さですよ!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「おいしい。幸せ!」
「そして、塩焼きは甘エビをいただきます」(小西さん)
香ばしい香りがたまらない
「うわっ、おいしい!」(小西さん)
「焼きは香りの広がり方が違いますね!」(小西さん)
「エビのうまみが口の中に一瞬で広がりました」(小西さん)
「やめられない、止まらないです。カニが王者なら、エビは宝石です!」(店員さん) 「ああ、本当においしい!」(小西さん)

3.イガイのうまみ染み込む絶品リゾット

「La Forchetta(ラ フォルケッタ)」

最後にやって来たのは、2019年にオープンしたばかりのイタリア料理専門店「La Forchetta」

「La Forchetta」
オシャレで落ち着いた雰囲気の店内

同店の人気メニューがコチラ!

「イガイの海水蒸」(1500円 ※時価)
「何コレ大きい!?」(小西さん) 「この辺で獲れるおいしい貝なんです」(店員さん)
「ところで、リゾットは何か関係あるんですか?」(小西さん) 「この貝を食べてもらった後に、残ったスープで作るリゾットです。このスープもとってもおいしいんです」(店員さん)
小西さん
小西さん
「めちゃめちゃおいしそう!」
「まずはイガイをいただきます!」(小西さん)
「貝の味が濃厚!」(小西さん)
「すごくプルプルで、めちゃめちゃ食べ応えがあります」(小西さん)
「おいしい!」(小西さん)
「これはリゾットも間違いなくおいしいハズです!」(小西さん)
「イガイスープのリゾット」(イガイの海水蒸+300円)
「ハハハ! うますぎ!」(小西さん)
「あのおいしいスープが、お米にギュッと染み込んでいるんです」(小西さん)
「さっきいただいたイガイが、そのままリゾットに染み込んでる感じ」(小西さん)
「うーん、幸せ!」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載