家庭菜園の楽園は石井にあった!『ガーデンセンター四季彩』

家庭菜園の楽園は石井にあった!『ガーデンセンター四季彩』

2020/09/24

家庭菜園やガーデニングが趣味、あるいは新しくおうちで初めてみたいという方必見! 珍しい品種の野菜の苗や各種用品が取り揃えられているお店を発見! その名も『ガーデンセンター四季彩 石井店』。家庭菜園が趣味の筆者にとってはもはやパラダイス! 素敵な野菜の苗と一緒にご紹介♪

あわわ

あわわ

ガーデンセンター四季彩 石井店/名西郡石井町

ホームセンターや最近では100均でも種は買うことができますが、筆者は多品種少量栽培を実践する家庭菜園ティスト! 通常スーパーで買えるような野菜はスーパーで購入し、売ってないような珍しい品種を栽培したいんです! 今まではネットで情報を調べて、そのままネット販売で購入みたいな図式で購入していましたが、送料が馬鹿にならなかったり、思っていた感じじゃなかったりとなかなか大変なんですよね…。

だが、しかし! 発見してしまったんです! そう! パラダイス! 家庭菜園のパラダイスを! 

探し求めていたパラダイスとの出会いは突然! もうテンション上がりまくるそのパラダイスとはこちら! 『ガーデンセンター四季彩 石井店』

ガーデンセンター四季彩 石井店

このたたずまい、私には神殿のように見えています(笑)

さてこの神殿にはどのようなお宝が眠っているのか…。今シーズンはどんな新品種が販売されているのか。足を運ぶたび、ワクワクが止まりません。いつもは、何周も何周もぐるぐる回って物色し、これだ! という野菜や苗を購入させていただくんですが、今回は取材! 自分の趣味や興味の欲求を満たせる取材! ということで、『ガーデンセンター四季彩』で野菜苗の仕入れなどを管理されている、田村さんにお話を伺いました!

田村 健さん

田村さんは20年くらい、一時期2年間ほど『竹内園芸』の農場で苗の栽培をしていました。ここ『ガーデンセンター四季彩』もとなりの『阿波食ミュージアム』も『竹内園芸』が運営しており、こちらにまた戻ってきた感じだとか。当初は接客が好きで入社したそうですが、野菜の苗などに携わっているうちにいろんな野菜についての知識ついてくると、興味がどんどんわいてきて、今では新しい品種とかをネットで見かけたりすると気になって仕方がないそう。 テレビ番組とかで産地に行って珍しい品種を紹介するのをみると食べたくて野菜そのものを購入できるか調べる人が多いですが、田村さんは種や苗が買えるかを調べちゃうんだって。

お店に並ぶ苗は、秋冬野菜は夏野菜に比べると種類は少なくなっているそうですが、キャベツ、ハクサイ、カリフラワー、ブロッコリーを中心に50品目150種類くらい。

[サワー系 キャベツ]

今あるのは、葉が柔らかくて甘みも強いそう。サラダでもスープに使ってもおいしい[サワー系キャベツ]と葉がしっかりしていてロールキャベツや煮込み系にぴったりの[サボイキャベツ]の苗です。

[しゃぶしゃぶ白菜 味速]
[ムラサキ白菜 紫奏子]

次はハクサイコーナー。定番の[黄ごころ]やタケノコハクサイの[プチヒリ]のほかに超早どりのしゃぶしゃぶハクサイ[味速]、紫色の葉がきれいな[紫奏子]なども入荷しています。最近カラフルな品種も増えてきてます。サラダに添えると彩りがきれいですね。

[カリフラワー パープルフラワー]
[すずなりブロッコリー パープル]
[スイスチャード]
[水菜 紅法師]

カラフル系の野菜の苗がたくさん。石井町のブランド野菜の藤野菜、水菜の[紅法師]もありますよ。

カリフラワーの人気も再燃で、種類がたくさん増えているんだそう。

これ全部カリフラワーです。すごい!
[ロマネスコ 白いサンゴ礁]
[オレンジブーケ]
[ロマネスコ系 うずまき]

家庭菜園の楽しみ方とは

田村さんにお話を伺ったところ、コロナの影響もあり密も防げる趣味として家庭菜園を始める人も増えているようです。仲間が増えるのはうれしい限りです。お客さんからよくある質問は、

〇 この野菜はプランターで育てることができるのか
〇 無農薬でも育てることができるか

なかなか、畑を持ってる人や野菜が作れるような庭がある人も少ないので、プランター栽培を考えられるみたいですね。私は、プランター栽培は得意ではないので、上手にプランター栽培する人は尊敬に値します(笑)また、家庭菜園だからこそ、無農薬やできるだけ農薬を使わないで安心な野菜を食べたいという人も多いことがわかりますね!

これらの質問は通常のホームセンターの店員さんでも聞かれそうな内容ですが、ここは珍しい品種はたくさん揃う、パラダイス『ガーデンセンター四季彩』お客さんの質問も専門的かつ、マニアック! 取材中も、「この苗の作型は?」「生育日数は?」「〇〇の苗は入荷できる?」「ここで買ったパパイヤに実が着いた、いつ頃が食べごろ? おすすめの食べ方は?」などさまざま。それに答える田村さん、さすがですね!

アワログ

アワログ

毎日更新! 徳島ネタ満載のブログメディア『アワログ』

この記事を書いたライター情報

あわわ

あわわ

徳島県内、所狭しと編集者が走り回って、お役立ち徳島ディープネタを毎日配信中のブログメディア『アワログ』を運営する地域密着ローカルメディア集団「あわわ」。 月刊フリーマガジン『あわわfree』、月刊タウンマガジン『Geen』、徳島ママの子育て情報誌『ワイヤーママ』も発行しています。

あわわ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載