春の筑後周辺はニュースがいっぱい!<br />
福岡お花見ドライブ

特集

桜満開!全国5エリアお花見ドライブコース

2016/03/17

春の筑後周辺はニュースがいっぱい!
福岡お花見ドライブ

福岡随一の観光都市・太宰府から水郷・柳川まで、春の福岡南エリアをドライブ。2015年にももいろクローバーZのライブ会場となった大宰府政庁跡や、福岡ソフトバンクホークスのファーム本拠地、HAWKSベースボールパーク筑後など注目のスポットがめじろ押し!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

誰かに自慢したくなる!
福岡で人気の4大スポット

菅原道真公を祀る太宰府天満宮で旅の安全を祈願したら、さぁ、春ドライブの始まりだ。ももいろクローバーZがライブを行ったことでも知られる大宰府政庁跡は、市民や観光客の憩いのスポット。春になると100本の桜が咲き、花見と史跡散策の両方を楽しむことができる。

お昼は2015年のオープン以来、女性を中心に支持されているブルックリン食堂で手作り料理を。食後はこだわりのコーヒーとケーキを囲んで、時間を忘れてプチ女子会…といきたいところだが、弾むおしゃべりにブレーキをかけて次の目的地へ。

3月19日(土)オープンのHAWKSベースボールパーク筑後では、公式戦を行うほか選手たちの練習風景を一部公開。お目当ての選手に、間近で声援を送ることができる。最後は、琴奨菊の祝賀水上パレードで注目を集めた柳川へ。城下町ならではの情緒を、舟に乗ってゆるりと満喫しよう。

1.大宰府政庁跡

歴史ロマンに浸りながらお花見
古都・太宰府で歴女デビュー!

晴れた日は、芝生に弁当を広げてくつろぐ人の姿が見られる。春には100本の桜が史跡の各所を彩る

7世紀後半から奈良・平安時代にかけて、外国との交渉の窓口だった大宰府政庁跡。3月下旬~4月初旬には、100本の桜が一斉に花を咲かせる。「桜と礎石などの史跡を一緒に眺められる風景は、古都ならではの美しさです」と大宰府展示館の田中さん。大宰府展示館は街の歴史を知るのにぴったりのスポットで、奈良時代の遺構など貴重な資料が展示されている。太宰府天満宮など歴史遺産も巡って、悠久のロマンに思いをはせよう。

大宰府政庁跡に隣接する大宰府展示館。政庁の復元模型などを展示。TEL092‐922-7811。時間9:00~16:30。月曜日休館(祝日の場合翌日)。入館無料
学問の神様として知られる菅原道真公を祀った太宰府天満宮。TEL092‐922-8225。参拝時間は時期により異なる
Yahoo!ロコ大宰府政庁跡
住所
福岡県太宰府市観世音寺4-6-1

地図を見る

アクセス
都府楼前駅[出口1]から徒歩約11分
西鉄五条駅[出口]から徒歩約20分
西鉄二日市駅[出口]から徒歩約23分
電話
092-922-7811
営業時間
平日:24時間
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


2.ブルックリン食堂

女子会にもぴったり! 使い勝手抜群のカフェでランチタイム

ランチタイム限定の生姜焼き定食(790円)。夜はメインの生姜焼きのみ(650円)をオーダーできる

2015年2月オープン。カフェとしてはもちろん深夜食堂、バル、バーと、用途にあわせてさまざまな使い方ができる。唐揚げなどの定食メニューから、ガトーショコラなどの手作りデザート、ニラ玉などのおつまみまで多彩なメニューが自慢。コーヒーは、全国から厳選したロースターの豆を使用する。「豆本来の香りや酸味、苦味を楽しんでもらいたい」と話すのは、オーナーの山村雅彦さん。ブレンドではなくシングルオリジン(単一産地)の豆を、個性がはっきり表れるフレンチプレスで抽出する。

チーズケーキ(500円、ケーキセット800円~)。濃厚かつクリーミーな味わいで、コーヒーとの相性も抜群
スタッフの山村昌太郎さん。「コーヒーだけはもちろん、しっかり食事をとりたいときにもオススメです」
アンティークのインテリアが映える店内。約11種がそろう手作りビネガーには、季節のフルーツを使用。ミルクや焼酎で割って味わえる

ブルックリン食堂
【住所】福岡県久留米市通町105-26
【電話番号】0942-65-4595
【営業時間】月・水~土曜11:30~24:00。ランチ~16:00。※16:00以降はディナーメニューに変わります。日曜11:30~21:00
【定休日】火曜
【駐車場】5台(心光寺月極駐車場を利用)
【HP】http://www.brooklyn-shokudo.com/

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


3. HAWKSベースボールパーク筑後

ぴかぴかのスタジアムで
未来のスター選手たちを応援!

タマホーム スタジアム筑後。試合開催日にはスタジアムの外に地元の特産品などを販売するブースが登場

雁の巣球場から移転した福岡ソフトバンクホークスのファーム本拠地。ガラス越しに練習風景を見られるほか、2016年3月19日にこけら落としとなるメインスタジアム「タマホーム スタジアム筑後」では、2・3軍の試合を観戦できる。「グラウンドは中堅122m、両翼100mと、ヤフオクドームと同じ大きさ。5人で楽しめるグループシートもありますよ」とホークス広報担当の井ノ畑雅子さん。新天地で伸び伸びとプレーする若鷹たちに、アツい声援を送ろう。

最大3113名を収容するメインスタジアムのスタンド。試合のない日は見学できないので注意
6060平方メートルと12球団一の広さを誇る屋内練習場。外からガラス越しに見ることができる
筑後市のPRキャラクターはね丸とコラボしたうちわ(500円)、オリジナルキャラクターひな丸をあしらったフェイスタオル(1200円)。実店舗で買えるのはここだけ  (c)SoftBank HAWKS

HAWKSベースボールパーク筑後
【住所】福岡県筑後市津島757-1
【電話】092-847-1006(ヤフオクドーム代表)
※試合開催日のみ営業
【HP】http://softbankhawks.co.jp/

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


4.柳川のお堀めぐり(川下り)

ゆらりゆられて楽しむ
旅情たっぷりの城下町

ゆっくりと進む舟に乗って、満開の桜を愛でる。船頭の案内や歌も楽しみのひとつ(写真提供:水郷柳川観光)

かつて立花藩の城下町として栄えた柳川。街中には築城の際に作られたお堀が縦横に整備され、お堀めぐり(川下り)では、どんこ舟に乗って四季折々の花や歴史的建造物を眺められる。4月3日までは「柳川雛祭り さげもんめぐり」が行われており、さげもんと呼ばれる色とりどりの吊るし雛が春風に揺れる。舟を降りると周辺には、北原白秋の生家などの観光名所や料理店が点在。こんがりと食欲をそそる香りに誘われて店の暖簾(のれん)をくぐれば、名物のうなぎのせいろ蒸しがお待ちかねだ。

【お堀めぐり(川下り)】
※水郷柳川観光(TEL0944-73-4343)の場合
乗船料/中学生以上1500円、5歳~小学生800円
乗船受付/9:00~最終受付16:30

明治後期に建てられた赤レンガ造りの並倉。ほか、白壁土蔵など歴史を感じさせる建造物が姿を現す(写真提供:水郷柳川観光)
うなぎのせいろ蒸し。市内には多くのうなぎ料理店が軒を連ねる。写真は、皿屋 福柳(TEL0944‐72‐2404、営業時間11:30~LO14:30)の鰻せいろむし(2250円・きも吸い付き)

取材メモ/地上から見る桜と水上から見る桜。異なる花見の楽しみ方ができるのも今回のルートの魅力です。話題のスポットを巡りながら、春の訪れを感じましょう!

取材・文=岩崎洋明(シーアール)、撮影=高尾正秀

ドライブデータ

コース

9:00 福岡市内→車で約25分、9:25 大宰府政庁跡→車で約35分、11:30 ブルックリン食堂→車で約35分、13:00 HAWKSベースボールパーク筑後→車で約20分、15:30 水郷柳川観光 乗船場

平均予算

8000円(2人参加時の1人あたり金額)

MAP

 

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES