家電好き芸人・かじがや卓哉が厳選!   一人暮らし最新家電

特集

Hello, 新しい自分。はずむ春の新生活

2017/03/15

家電好き芸人・かじがや卓哉が厳選!   一人暮らし最新家電

新生活のスタートとともに買いそろえたいものといえば新家電! 「家電製品総合アドバイザー」の資格を持つ家電大好き芸人・かじがや卓哉さん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)に、この春イチオシの最新家電を教えてもらった!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

かじがや卓哉

かじがや卓哉

芸人

——かじがやさんは、今も家電量販店でアルバイトをしているって本当ですか⁉︎

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「はい、子供の頃から家電量販店に行くとテンションが上がって、いつか働けたらと夢見てきました。19歳で初めて家電量販店アルバイトデビューしたのを皮切りに、間は開きつつも『コジマ』さんや『ヤマダ電機』さんなどを渡り歩きながら、10年以上働いてきました(キリリ)」
なんと、家電製品総合アドバイザーの資格を取得しているほどのガチ家電販売員であることが判明したかじがやさん。資格証明書を首から下げてロケに挑みます! 無駄にイケメン

——家電量販店といえば、家電にめちゃくちゃ詳しい販売員さんがいることで有名ですが、かじがやさんもそのお一人なんですね! 販売員さんに共通する特徴ってあるんですか?

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「そうですねぇ、相対的に、背が高くて細身で色白で、メガネをかけている博識な方が多い気がします」
そんなかじがやさんが本日、オススメの新家電を紹介するために訪れるのは、秋葉原にある「ヨドバシカメラ」の大型店舗「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」

というわけで、まずは、5階の生活家電フロアへ上陸! ここから、怒涛の“かじがや家電トーク”が炸裂し始めた!

【決定版1】ふとん専用クリーナーにもなる
Electroluxの掃除機

スウェーデン生まれ・Electrolux(エレクトロラックス)の新商品「エルゴラピード リチウムべッドプロパワー」(4万8190円/掲載店舗での取材時の特価。時期によって価格は変動します)

——どんなところがイチオシなんですか?

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「まず見た目がオシャレ! 何より全部で8変化するのがすごいです! 普通の掃除機(第一形態)はもちろん、ワンタッチでハンディ掃除機(第二形態)になるところまでは一般的なのですが……」
はいはい、ここまではよくある掃除機!
かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「用途に合わせて、掃除機のヘッド部分をなんと6つのアクセサリーに交換できるのです!」
じゃーん! こちらが、個性豊かなヘッド用アクセサリーの一部。ここで、ヨドバシカメラマルチメディアAkiba・5Fの販売員を務める高澤さん(写真右)も登場。ホントだ、色白で、細くて、メガネさん!
ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの高澤さん
ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの高澤さん
「アクセサリーは、ベッドを清潔に保つための布団ノズル(写真右から3番目)や、エアコンなどの高い場所の掃除にぴったりのホース(写真右から2番目)、狭い場所にうってつけのロング隙間ノズル(写真一番左)など計6種類ございます」
かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「なかでも僕がもっとも画期的だと思うのは、UVを当てながらパワフルな吸引力でベッドやソファをキレイにできるベッド・プロ・パワー™UVノズル。ダニアレルゲンを98%(※)除去してくれる優れものです!」

※3万円以上のプレミアム布団クリーナーカテゴリにおける2016年1月〜6月の国内市場売り上げ台数上位3機種との比較

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaではほとんどの家電を実際に動かすことができる。「掃除機コーナーはお客様が試してくれるので、常にクリーンに保たれていて助かってます(笑)」と高澤さんも笑顔
「ヘッド部分の『プレス』ボタンを踏むと、わずか5秒でブラシに絡まった髪の毛や糸などのゴミをカットし、吸引してくれて便利!」(かじがやさん)

かじがや流! 家電購入テク1
「値段交渉のコツは……!」

——かじがやさん、家電量販店で、お値段交渉をしやすい商品の見分け方があれば教えてください!

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「あまり大きな声では言えませんが、『特選品』と紙が貼られた家電は、お店からしてもぜひ売りたい、売れたらうれしい商品なので、お値引き交渉に応じてくれる可能性が高くなります。その反面、交渉が難しいのが、新商品
特選品はお値引きチャーンス!

——新商品は発売後どれくらいからお値引き交渉しやすくなるのでしょう?

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「商品の発売サイクル次第ですね。パソコンだと3、4カ月に1回は新商品が出るので、発売1カ月後くらいにはだいぶ値段が下がることもあるんですけど、レンジや掃除機は商品発売のサイクルがだいたい1〜2年弱なので、安くなり始めるのは発売2〜3カ月後とかですかね」

【決定版2】カビ&節水対策ぬかりなし!
シャープの全自動洗濯機

「シャープ全自動洗濯機 ES-GE7A」(5万6980円/ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでの取材時の価格。時期によって価格は変動します)

——続いては、新生活に欠かせない洗濯機ですね!

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「これに限らずシャープの縦型洗濯機(6kg以上の縦型)はほとんどそうなんですけど、洗濯槽の壁に穴がないんですよ。ほら、見てください!」
通常の洗濯機は、洗濯槽の裏側にも水を入れ、壁の穴からも水を出入りさせることで槽全体に水を回している

かじがや流!家電購入テク2
「節水すべし」

——洗濯槽の壁に穴がないことの何がメリットなんですか?

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「実は洗濯槽の裏側って掃除ができないので、何年も使っているとカビてくるんですよ。洗濯モノを乾かしたらなんだかカビ臭い時の原因の一つは、洗濯機のカビの付着だったりする……。でもこの商品なら、そもそも洗濯槽の裏側に水を入れないので、そこがカビても関係なし! あとは、洗濯槽の裏側に水をためなくていい分、節水できるので、金欠ぎみの一人暮らしの方はぜひ!」

家電好き芸人はモテる⁉︎

——ところで、家電好きを公言しているかじがやさんですが、家電に詳しいと飲み会などで女性にモテませんか? 普通にイケメンですし。

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「そんなことあればいいんですけど、ないですね……。突然、掃除機の話とかされてもね、女性は困りますよね(笑)。あ、ただ、僕iPhoneも大好きで、吉本の先輩芸人さんたちと『よしもとiPhone同好会』を結成しているくらいなんですが、スマートフォンはいまどき大抵の女性が持っているので、iPhoneの話は食いつきが違います!」
なぜか難易度の高い税理士資格まで持っているかじがやさん。底知れない……

【決定版3】ゆとりの4段168Lタイプが一人暮らしにベスト!
三菱の冷蔵庫

「三菱 冷蔵庫MR-P17A」(5万9270円/ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでの取材時の価格。時期によって価格は変動します)

——見たところ、なんの変哲も無い冷蔵庫ですね。どこがスゴイんですか?

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「まず、この168Lというサイズが一人暮らしにはベストなんです。正直、冷蔵庫って買わないとサイズ感がわからないんですよ。だからついつい、一人暮らしの方はこれより一回り小さめを買っちゃいがちなんですが、実際は食材が思う存分入らない場合が多くて。168Lサイズにするだけで、全然ゆとりが違うから僕的にイチオシ!」
しかも、余裕の4段だぜ!

かじがや流! 家電購入テク3
「消費電力も計算に入れるべし」

——特に冷蔵庫は消費電力も気になりますね。

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「実は、冷蔵庫にモノを詰め込みすぎると電気代を食うんですよ! 奥の物を取り出す時に開けっ放しの時間が長くなってしまって冷気が逃げてしまうから。そういう意味でも、実はゆとりサイズの方が経済的なんです」
冷蔵庫の消費電力は商品情報欄で必ず確認すべし。一回り小さいサイズの冷蔵庫と比べても月額100円程度しか変わらないことがわかる。ならば、こちらの方がお得!
全部扉を開けなくとも、扉収納のボトルを手に取れるうれしい構造。「冷気が逃げず、これまた経済的ですよ!」

【決定版4】大ヒットアイテムから待望の新商品!
BALMUDA(バルミューダ)のトースター

「バルミューダのトースター」(2万4730円/ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでの取材時の価格。時期によって価格は変動します)

ーーこれは、素敵デザインのトースターですね!

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「はい! オシャレなキッチン家電ブームに火をつけたことで知られるこのトースターは、あまりの人気に年間を通じて品切れ状態。満を持してこの3月18日に、発売になったばかりの最新作なのです!」
「パンを焼くときは、ここから水を入れることで水蒸気を発生させます。そうすると、外側はパリッ、中は水分を残してモチモチのおいしいパンが焼けるんですよ。まるで人気のカフェで食べるパンみたいな!」

——このトースターがあるだけで、毎朝カフェ級のおいしいパンが食べられるなんて、幸せですね!

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「コンビニのパンも、スーパーの食パンも、これで焼くことで元気になる! クロワッサンを焼き直した日には、絶品すぎて、もう……!」
ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの高澤さん
ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの高澤さん
「特にパン好きの女性は、うれしいはずです!」

かじがや流! 家電購入テク4
「家電は見た目から入っても全然OK」

「う〜ん、しゃれおつ〜!(うっとり)」
かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
家電をルックスで選ぶのも全然アリだと思うんです。車だって、まず『このデザインの車がカッコいい! カワイイから欲しい』から入って、エンジンがどうだとかのスペックは二の次だったりしませんか? まず感性にピンとくるものを買えば、部屋を彩るインテリアとしても愛着を持てるはず!」

【決定版5】石窯ドームでお料理上手に
東芝の電子レンジ

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「さーて、お次は、あの人気料理教室『ABCクッキング』に見込まれたことで知られる東芝の電子レンジですよ!」
「A!」
「B!」
「C 、クッキングー‼」 

すっかりヨドバシカメラマルチメディアAkibaの高澤さんと打ち解けたらしいかじがやさん。家電愛は友情を育むようだ。

——え、えっと……? どういう意味でしょう?

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの高澤さん
ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの高澤さん
『ABCクッキング』ではこの機種に限らず、東芝の電子レンジを採用しているんです。それくらい料理のプロたちに信頼されているということですね」
「東芝 オーブンレンジ 石窯ドームER-PD7-W」(3万2150円/ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでの取材時の価格。時期によって価格は変動します)
かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「電子レンジを正面から見るとよくわかりますが、天井がドーム型に丸くなっているでしょ? これが“石窯ドーム”。熱対流が庫内で起こりムラを抑えた焼き上がりが叶います。このオーブンの最高温度は250℃!」

かじがや流! 家電購入テク5
「洗いやすいは、正義」

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「クルクル回転する丸いターンテーブルがなくフラットなのも、この電子レンジの特徴です。掃除しやすいかどうかも家電選びのポイントの一つですね

【決定版6】無線LAN内蔵でYouTubeもサクサク!
SONYの液晶テレビ

最後に4Fへと移動し、AVコーナーでお目当ての新発売テレビを探すかじがやさん。

芸人たるもの、テレビcheckは欠かしません!
すぐに、注目のテレビを発見!「SONY液晶テレビKJ-32W730E」(7万4030円/ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでの取材時点の価格。時期によって価格は変動します)
かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
32型のフルHD画質で、美しい映像が堪能できます。すっごい人気だった前機種から満を持して登場した最新版。裏番組の録画ができるので、外付けハードディスクをテレビにつなげて別の番組を録画しながら観たい番組を見られますよ! あとは、無線LAN内蔵なので、わざわざネット回線のLANケーブルをつながなくても、Wi-Fiに接続すればこれ単体でYouTubeやNetflixを楽しめるイマドキのやつです!」
大接近して最新版モデルをチェックするかじがやさん

かじがや流! 家電購入テク6
「テレビを買うなら2020年を意識!」

——テレビのベストな買い替え時って、いつなのでしょう?

かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
「新生活のタイミングはもちろんですが、実は2020年の東京オリンピックを前にスーパーハイビジョン放送がNHKからスタート予定なんですね。そこを目指して各メーカーさんが画質のよいテレビを発売することが予想されます。フルハイビジョンの4倍キレイなのが「4K画質」で、さらにその4倍キレイなのが「8K」なんですが、すでに8Kパネルっていうのは発売されているんです。ただ、オリンピック商戦が始まるのは本番ギリギリ直前だと思うので、欲しいと思った時が買い替え時なんじゃないかな?」
ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの高澤さんとの息もピッタリ。まるで遊園地に遊びに来たかのようにイキイキとはしゃぐ、かじがやさんの姿が印象的でした!
かじがや卓哉さん
かじがや卓哉さん
ぜひ、この春、運命の家電と新しいスタートを切ってくださいね!

取材メモ/高価で高機能な家電はたくさんありますが、今回の「一人暮らし」のテーマに合う、お手頃な家電をセレクトしてくれた、かじがやさん。なんちゃってじゃなくて、あまりにもガチな家電知識に、取材陣は唸りっぱなし。家電を見つめるその瞳は、家電愛であふれていました。そうそう、お値引き交渉のコツを語るかじがやさんを、そっと見て見ぬ振りしてくれた、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの皆様にも感謝です!

取材・文=城リユア(mogShore) 撮影=斎藤ジン

Yahoo!ロコヨドバシカメラマルチメディアAkiba
住所
東京都千代田区神田花岡町1-1

地図を見る

アクセス
秋葉原駅[A3]から徒歩約0分
秋葉原駅[中央改札口(北側)]から徒歩約2分
秋葉原駅[3]から徒歩約2分
電話
03-5209-1010
営業時間
9:30~10:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES