師匠に贈りたい!楽屋で人気になりそうな秋田土産「あんごま餅」

特集

住みます芸人がレポート!北海道・東北のおすすめお土産

2017/04/01

師匠に贈りたい!楽屋で人気になりそうな秋田土産「あんごま餅」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

楽屋で人気になりそう秋田のお土産を紹介するのはこの芸人!

秋田県住みます芸人の桂三河

「三代目秋田県住みます芸人の桂三河です。六代桂文枝の16番弟子で、昨年8月から秋田に住み活動しています。
秋田は自然が多く、冬にはウィンタースポーツ、夏にはマリンスポーツが楽しめ、水も米も山菜も魚も、そしてお酒など美味しいものがたくさんあります。食べ過ぎても楽しく痩せられる。すばらしい所です!

秋田に来たら買ってほしい、地元で有名なお土産はコレ!

畠栄菓子舗(はたえいかしほ)のあんごま餅

あんごま餅(620円 14個入り)
フタを空けるとごまがぎっしり

「真っ黒で驚き! その中には更にたっぷりのあんこと一口サイズの餅が入っています。」

「大阪の落語家の師匠方に持って行ったら楽屋で人気になりそう!」(三河)

「ごまの香りとあんこのほどよい甘さ、そして出来たての餅のやわらかい食感! 一服にちょうど良くてお茶にも合うので、やみつきになります。」

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

あんごま餅が買える「畠栄菓子舗(はたえいかしほ)」は、取材中も絶えずお客さんが訪れる人気のお店。

ザ・和菓子屋!という店構え。大きく「あんごま餅」と書いた看板が目印
店主の畠山栄輝さん。昭和7年に創業されてから一子相伝で継がれた3代目

「少しでも納得がいかない場合は絶対に販売はしない」という代々受け継がれてきた意志の伝統が、食べた人を満足させてくれます。

明るい店内で、レジの前に出来たてのお菓子がズラリ!

結局「あんごま餅」ってどんな?お土産?

あ~んと食べて ごまんえつ もちろん美味しい ぬくもりの味

『その日に作ったものしか売らない』という、出来たてのお菓子は温かく、食べると心までぽかぽかになります。」

桂三河の心もポカポカになった「あんごま餅」。秋田に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコ畠栄菓子舗
住所
秋田県南秋田郡八郎潟町字中田8-1

地図を見る

アクセス
八郎潟駅[出口]から徒歩約3分
電話
018-875-2719
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES