菊で野菜を包み込み見た目の鮮やかな山形土産「虎の巻」

特集

住みます芸人がレポート!北海道・東北のおすすめお土産

2017/04/01

菊で野菜を包み込み見た目の鮮やかな山形土産「虎の巻」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

地元のテレビでも取り上げられている山形のお土産を紹介するのはこの芸人!

山形県住みます芸人の笑福亭笑助

「2014年4月に山形市に移住してきた笑福亭笑助です。山形は食べ物がおいしくて自然が豊か。さらに、地元の人たちも親切なんです。」

山形に来たら買ってほしい、情緒あふれるお土産はコレ!

丸八 やたら漬(まるはち やたらづけ)の「虎の巻」

虎の巻(1080円 400g)
菊で白菜・きゅうり・人参を巻いたお漬物

「山形県では昔から『もってのほか』という名の菊の花をおひたしにして食べる文化があります。その菊の花を周りに使い、白菜・きゅうり・人参と合わせて巻き物のような形状に仕上がっています。昆布で虎摸様に巻いているのもおもしろいです。」

「さわやかな風味を感じました。しつこくなく、サッパリしていて美味しいです!」(笑助)

「母が山形に来た時にお店で試食して買って帰りました。その後、電話が掛かってきて追加注文を頼まれたくらい、気に入っていました」

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

虎の巻が買える「丸八 やたら漬」は、国の登録有形文化財に指定されている歴史のある建物。

 
昭和にタイムトリップしたような「和」の雰囲気

「とても落ち着きます。試食コーナーもあり、品数も豊富ですよ」(笑助)

穏やかでダンディな社長の新関さん

結局「虎の巻」ってどんなお土産?

つけもの 巻きもの みやげもの

「虎の巻というお漬け物を皆さんに買って帰ってもらいたいです。」

笑福亭笑助のお母さんもリピーターになった「虎の巻」。山形に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコ丸八やたら漬 本店
住所
山形市旅篭町二丁目1-5

地図を見る

アクセス
山形駅[東口]から徒歩約18分
北山形駅[出口]から徒歩約20分
羽前千歳駅[出口2]から徒歩約52分
電話
023-623-0310
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES