日本一のおやつに選ばれた神奈川土産「かりんとうまんじゅう」

特集

住みます芸人がレポート! 関東のおすすめお土産

2017/04/05

日本一のおやつに選ばれた神奈川土産「かりんとうまんじゅう」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

日本一になったおやつのお土産を紹介するのはこの芸人!

神奈川住みます芸人のアホマイルド坂本

「横浜出身の神奈川住みます芸人アホマイルド坂本です。『よこはま盛り上げズ』を結成してライブ活動の他、2016年より神奈川県庁非常勤職員として県のPRに携わっています。神奈川はみなとみらいのようなオシャレスポットと野毛や中華街のような庶民的なエリアが共存しているのが魅力。アイスクリームやナポリタンなど神奈川生まれのグルメもたくさん!」

神奈川に来たら買ってほしい、老舗のお土産はコレ!

和菓子司いづみや 衣笠(きぬがさ)本店のかりんとうまんじゅう 餡菓桜(あんかろう)

かりんとうまんじゅう 餡菓桜(648円 6個入り)
「究極のザクザク感が餡菓桜の真骨頂! かりんとうに、そのまま餡子を入れたような驚きの食感!!」

かりんとうに、そのまま餡子を入れたような驚きの食感!! 中はしっとり、程良い甘みで、さらりと口の中で溶けていくんです。北海道産小豆を使った自家製こし餡、沖縄産黒糖、国産米油と素材にもこだわっているそう。竹炭パウダーで皮が黒く輝いていて、見た目もビューティフル!」

「こんなザクザクパリパリの食感は初めて!ぜひ皆さんにも体験してほしい!」

時間が経ってもザクザク感が消えない独自の製法があるそう。温かいのはもちろん『冷たくても味が変わらないのはウチだけ』とお店の方も胸を張るほど!」

2014年に全国おやつご当地ランキングで1位に輝いた日本一のお菓子としても有名

「おばあちゃんに持っていってあげたい。時間が経ってもおいしいから、遠くの親戚や知り合いへのお土産にもピッタリ!」

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

桜に船のいかりが入ったお店の紋章が目印
和菓子屋さんながらケーキ屋さんのようなオシャレな店内

「お店には『デモンストレーションブース』があり、ここに職人さんが立って作業の実演をすることもあるそう。他にも、店主の三堀さんが作った美しい和菓子作品も展示されています。」

お店の看板女将の三堀さん

結局「かりんとうまんじゅう 餡菓桜」ってどんなお土産?

よこすか銘菓 究極のショック感(食感) 和スイーツ!!

「横須賀の地を代表するお菓子を作ろうとした 先代の時代からの努力で生まれた「餡菓桜」。これは立派な銘菓です。」

アホマイルド坂本も食感に驚いた「かりんとうまんじゅう 餡菓桜」。神奈川に来たらお土産に買ってみては?

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES