おやつ系食事系と種類も豊富! 長野土産「おやき」

特集

住みます芸人がレポート! 中部・北陸のおすすめお土産

2017/04/08

おやつ系食事系と種類も豊富! 長野土産「おやき」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

長野の伝統的なお土産を紹介するのはこの芸人!

長野県住みます芸人のこてつ 左: 北村智 右: 河合武俊

「長野県住みます芸人のこてつです! 長野出身の河合と母親が長野出身の北村のコンビで、信州観光宣伝部長として、長野県をPRする活動も行っています。山に囲まれ自然豊かな信州では、四季折々の景色や食が楽しめますよ!信州はたのしんしゅ~おいしんしゅ~!

長野に来たら買ってほしい、自然の恵みを味わえるお土産はコレ!

いろは堂のおやき

おやき(216円)
野沢菜、粒あん、切りぼし大根、あざみ、かぼちゃなど種類も豊富

小麦粉とそば粉を練った生地で、旬の野菜やきのこなど四季折々の山の幸がたっぷりくるんだ「おやき」

野沢菜やきのこなどの食事系とあんこやかぼちゃなどのおやつ系など種類も豊富。いろは堂のおやきは、そば粉を使用しているのが特徴です。

北村は野沢菜、河合はかぼちゃを実食

「やっぱりおやきといえば、信州名物の野沢菜が1番だと思います! たまに食べたくなる懐かしい味です」(北村)

「意外と驚かれるのが甘いおやきがあるということなんです! 僕のように、甘いものがお好きな人には、特にオススメです!」(河合)

色んな味があるのでお土産にピッタリ

「長野のイベントやライブの際に、先輩芸人さんへの差し入れとして持って行きたい。信州の名物といえば『おやき』ですし、いろんな味があり、ちょっとつまむのに最高なので、いつもみなさん喜んで食べてくれます」(河合)

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

長野駅の駅ビル内の“信州おみやげ街道 ORAHO”で買うことができます。

 

「観光に来た際にできたてを食べるもよし、お土産として冷凍もあるので、遠くの方にもお届けできます! お店によって味が違うので、食べ歩きをしてお好みを見つけることをオススメします」(河合)

やさしいお母さんのような店員さんと笑顔がステキな店長さん

結局「おやき」ってどんなお土産?

「信州の定番のお土産でありながら、初めて食べる方もどこか懐かしく感じる味」

ということで、「おやき」にキャッチコピーをつけるとしたら…

懐かしい ふるさとの味 おやき

こてつもノスタルジックに浸った「おやき」。長野に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコステーションビルMIDORI (長野店)
住所
長野県長野市南千歳1-22-6

地図を見る

アクセス
長野駅[JR口]から徒歩約0分
長野駅[ミドリ口]から徒歩約0分
長野駅[善光寺口]から徒歩約2分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES