こんなに大きいの見たことない!福井土産「谷口屋のおあげ」

特集

住みます芸人がレポート! 中部・北陸のおすすめお土産

2017/04/08

こんなに大きいの見たことない!福井土産「谷口屋のおあげ」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

福井のビッグなお土産を紹介するのはこの芸人!

福井県住みます芸人のいとうとこにお 左: クレヨンいとう 右: 飯めしあがれこにお

「どうも~2人とも福井県出身の福井県住みます芸人・いとうとこにおです。

福井県での特に好きな場所は、長い冬が終わり雪が溶けると一斉に咲く坂井市竹田地区の600本の枝垂れ桜。桜の広場の360度の桜の景色は圧巻ですよ。これ以上売れたら困るので教えたくない場所なんですが特別に紹介させて頂きます!」

福井に来たら買ってほしい、サクっふわっなお土産はコレ!

竹田の油あげ谷口屋の「谷口屋のおあげ」

谷口屋のおあげ お取り寄せ4枚セット(2900円)

自然に恵まれた福井県竹田村で、90年前から変わらない伝統の製法で作られたおあげ。

外はカリッと内はふんわり! 大豆の甘みと大根おろし醤油でさっぱり
貰った人のリアクションも大きくなりそうなBIGなおあげ

「サクサク感が最高で白飯何杯でも! 思い出しただけでもよだれが…」(こにお)

「サクっ!ふわっ!ジューシーなおあげです。焼き目をつけて食べるとさらに香ばしい!」(いとう)

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

「谷口屋のおあげ」は、福井県坂井市竹田地区の山の中の道沿いにあるお店で購入可能。一際目立つ「竹田の油あげ」の大きな看板が目印だ。

 
お土産館だけでなくレストランも併設

揚げたてのおあげの料理が食べられるレストランも併設。竹田地区の豊かな景色も楽しめるレストランはオシャレな内装でほっとした気分になることができます。

笑顔が素敵な癒し系の店員さんたち

結局「谷口屋のおあげ」ってどんなお土産?

「普通の油揚げには無い大きさと美味しさを伝えたい!地元竹田村も盛り上がれ!」

という願いを込めて、キャッチコピーをつけるとしたら…

サクサクふわふわ竹田の巨大油あげ

いとうとこにおもビックリの大きさ「谷口屋のおあげ」。福井に来たらお土産に買ってみては?

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES