愛知県民の心のふるさと!愛知土産「鬼まんじゅう」

特集

住みます芸人がレポート! 中部・北陸のおすすめお土産

2017/04/08

愛知県民の心のふるさと!愛知土産「鬼まんじゅう」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

愛知県民に愛されるお土産を紹介するのはこの芸人!

愛知県住みます芸人のいわしてんぐ

愛知県一宮市出身の愛知県住みます芸人・いわしてんぐです。溢れる好奇心とマメな性格を武器に、愛知県の隅々まで調べつくして情報を全国に発信し、いわしだけに『うおー(魚)!』と驚いてもらえるような活動をしていきたいと思っています」

愛知に来たら買ってほしい、みんなに愛されるお土産はコレ!

梅花堂(ばいかどう)の鬼まんじゅう

鬼まんじゅう(134円)
さつまいもの優しい甘さとゴツゴツした食感がクセになる

「もっちりしていて素朴な甘さが美味しいです。おやつや差し入れにもってこい!」(いわし)

「県外の知り合いに会うときに持っていきたい」(いわし)

「角切りさつまいもの大きなゴツゴツした見た目のインパクト大! そしてクリーミーな色で食欲をそそり『早く鬼退治(鬼まんじゅうを食べること)しましょうよ~』なんていう冗談もきっと飛び出る!」(いわし)

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

「梅花堂」と書かれた味のある木製の看板が目印。

  
白と茶色で統一された落ち着いた店内。「わずかですが座って食べていけるスペースもありますよー」(いわし)

「にっこり笑顔で詳しくお客様の要望を聞いてくれる癒し系の女性が対応してくれました!」(いわし)

結局「鬼まんじゅう」ってどんなお土産?

「鬼まんじゅう」にキャッチコピーをつけるとしたら…

もちもちホクホク鬼まんじゅう

「ゴツゴツともちもちという食感が印象的。この食感を推していきたいです!」

名前とは裏腹に優しい甘さの「鬼まんじゅう」。愛知に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコ梅花堂
住所
名古屋市千種区末盛通1-6-2

地図を見る

アクセス
覚王山駅[1]から徒歩約1分
池下駅[2]から徒歩約8分
本山(愛知県)駅[4]から徒歩約11分
電話
052-751-8025
営業時間
8:00~17:00鬼まんじゅうは9:15~
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES