雲のようにフワフワで優しい富山土産「甘金丹」

特集

住みます芸人がレポート! 中部・北陸のおすすめお土産

2017/04/08

雲のようにフワフワで優しい富山土産「甘金丹」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

美味しいものが揃っている富山のお土産を紹介するのはこの芸人!

富山県住みます芸人のフィッシュ&チップス 左:伊藤委裕 右:金本和幹

「2012年から富山県に住んでいるフィッシュ&チップスです。笑いをとることが苦手で困ったら顔芸に逃げるボケ担当のかなもっちゃんとクリスさんに似ているツッコミ担当の伊藤のコンビ。富山県は豪雪地域ですが、雪も溶けちゃうくらい人の温もりがあるんです。人、海、山に囲まれたユートピア、それが富山県です!」

富山に来たら買ってほしい、どの世代にもピッタリなお土産はコレ!

フルール・リブラン とやマルシェ店の甘金丹(かんこんたん)

甘金丹(950円 6個入り)
ふわっふわの生地の中に、とろけるカスタードクリーム

「孫と美味しいオヤツを食べたいお爺ちゃんお婆ちゃん、仕事の疲れを癒されたいお父さん、オシャレなティータイムを過ごしたいお母さん、友達に自慢できるオヤツを食べたい子どもたち! どの世代にもピッタリな一品です!」(伊藤)

優しい味わい甘金丹

「まるで甘〜い雲を頬張っているかのような食感、そしてなにか懐かしさも感じられる一品です!」(金本)

お世話になった人たちへのお土産に

「甘金丹を知らない全ての方々、度肝を抜かれると思います!」(伊藤)

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

甘金丹は、富山駅内にあるお店で購入可能!

富山駅1階にある「とやマルシエ」に入ってすぐのお店
商品の陳列もとても綺麗で清潔感のある店内

いつも笑顔を絶やさない店員さんがお出迎え。

結局「甘金丹」ってどんなお土産?

「甘金丹」にキャッチコピーをつけるとしたら…

越中富山の代表銘菓

「トンチンカンなぼくたちでもわかりやすい言葉なので!」

フィッシュ&チップスがトンチンカンなことを言っても優しい甘さで包んでくれる「甘金丹(かんこんたん)」。富山に来たらお土産に買ってみては?

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES