食べるのがコワくなっちゃう!?鳥取土産「妖菓 目玉おやじ」

特集

住みます芸人がレポート! 中国・四国のおすすめお土産

2017/04/21

食べるのがコワくなっちゃう!?鳥取土産「妖菓 目玉おやじ」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ちょっと妖しい鳥取のお土産を紹介するのはこの芸人!

鳥取県住みます芸人のほのまる 左:向井登志彦 右:岡田康秀

「2012年から鳥取県に移住している鳥取県住みます芸人のほのまるです!
鳥取県は日本で一番人口の少ないところですが、砂丘をはじめ、大山や浦富海岸のような自然もあるし、青山剛昌ふるさと館、水木しげるロードなどもあって、実は面白いものがたくさんあるんです。もっともっとみなさんに鳥取県のことを知ってもらえるように頑張ります!」

鳥取に来たら買ってほしい、インパクト抜群なお土産はコレ!

妖怪食品研究所の「妖菓 目玉おやじ」

妖菓 目玉おやじ(1750円 5個入り)
繊細な細工にプロの技を感じる

創業140年以上の老舗彩雲堂の和菓子職人が手作りした上生菓子です。

見た目は怖いけど 味は本格派

「甘さが控えめで舌ざわりのいいこしあんがしっとりとしたねりきりに包まれていてとてもおいしいです。見た目によらず本格的な和菓子でびっくりしました。」(向井)

お土産に持っていたらびっくり!?

「おじいちゃん、おばあちゃんに持っていきたいです。持っていったらきっと見た目にびっくり、食べたらおいしさにびっくりして二度驚いてくれると思います!」(岡田)

「目玉おやじっぽく写真を撮るのが流行ってます(笑)」(岡田)

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

妖怪食品研究所は、水木しげる記念館のすぐ横!

 

「水木しげるロードを歩いていると、インパクトのあるお菓子が目に飛び込んできて知りました。一度見たら忘れられないお菓子です。」(向井)

妖しさが漂う店舗
所長の魔女カオルさん

とても明るくて気さくな魔女さんで、人間界のことにも詳しいです。」(向井)

結局「妖菓 目玉おやじ」ってどんなお土産?

「商品はもちろん、店員さん、お店の雰囲気もすべてを含めて…」

この世でもっとも妖しいお菓子

ほのまるも妖しさに魅了された「妖菓 目玉おやじ」。鳥取に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコ妖怪食品研究所
住所
境港市本町4番地

地図を見る

アクセス
境港駅[出口]から徒歩約10分
馬場崎町駅[出口]から徒歩約15分
上道(鳥取県)駅[出口]から徒歩約23分
電話
0859-42-5210
営業時間
9:30~17:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES