香り豊かで思わずほっこり!新潟土産「笹団子」

特集

住みます芸人がレポート! 中部・北陸のおすすめお土産

2017/04/08

香り豊かで思わずほっこり!新潟土産「笹団子」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

新潟で大人気なお土産を紹介するのはこの芸人!

新潟県住みます芸人の大谷哲也

「新潟県住みます芸人の大谷哲也ってヤツですよ! ギャグで『〇〇ってやつですよ!』をさせてもらってます。千葉県出身ですが、新潟に来てすごく太ったってヤツですよ!

新潟に来たら買ってほしい、手作りの温かさがあるお土産はコレ!

良寛堂(りょうかんどう)の笹団子

笹団子(180円)
手作りの笹団子

こちらの笹団子はヨモギをふんだんに使っているので、ヨモギや笹の香りが広がる。手作りでおもちも非常に柔らかいのが特徴だ。

程よい甘さ

「あんこは程よい甘さなのでとっても食べやすいです」(哲也)

「千葉に住んでいる親に贈りたい」(哲也)

「笹団子は年齢問わず、喜んでいただけると思います!」(哲也)

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

良寛堂(りょうかんどう)緑の建物で、目立つので見つけやすい。

 
様々な和菓子がズラリ
アットホームな雰囲気

「家族で経営されているお店なのでアットホームな雰囲気で、幸せな気分になりました」(哲也)

結局「笹団子」ってどんなお土産?

「笹団子」にキャッチコピーをつけるとしたら…

新潟市内で代々続く手作りの味ってヤツですよ

「やはり売店などで買う笹団子とお店で手作りの笹団子は全然違います。やはり手作りが一番だというのでつけたってヤツですよ!!」

大谷哲也もほっこりした「笹団子」。新潟に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコ良寛堂
住所
新潟県新潟市中央区寄居町332

地図を見る

アクセス
白山(新潟県)駅[出口]から徒歩約19分
新潟駅[万代口]から徒歩約29分
関屋(新潟県)駅[南口]から徒歩約39分
電話
025-222-0429
営業時間
月~土 09:00~18:30
定休日
毎週日曜日、祝日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES