あたたかいおもてなしと本格的な和食 札幌「味の嘉づき」

あたたかいおもてなしと本格的な和食 札幌「味の嘉づき」

2017/04/02

「味の嘉づき」は札幌市営地下鉄新道東駅から徒歩1分、中小路に入るとすぐに鮮やかなだいだい色ののれんが目に入ります。

びもーる

びもーる

メニュー

店内は明るく、温かみがあり、おひとり様安心のカウンター、仲間と気軽にテーブル席、ゆったりとくつろげる小上りとさまざまなニーズに応えられるようになっており、この日もお仕事帰りのサラリーマンや、OL、御夫婦などなどのお客様でにぎわっていました。

ビールはパーフェクトクラシック

まずはビールを。こちらではパーフェクトクラシックがいただけます。

きれいなグラス、完璧なビールサーバーの洗浄など厳しい審査を通ったお店だけが認定され、提供することが出来るとても貴重なビールです。

パーフェクトクラシック(500円)

認定店限定のミクロン単位の泡とのこと。なめらかでどんどん喉に流れていきました。

季節のお手軽セットの内容は?

今回はおひとり様からOKのお得な「季節のお手軽セット」を頼んでみました。こちらのセットはおまかせでお刺身、焼き魚、煮物、お寿司が順に愉(たの)しめます。

一品目のお刺身。

色鮮やかなまぐろ、とり貝、烏賊(いか)でした。1品目からこのクオリティ。次のお料理を待つ間も心が躍りますね。

二品目は焼き魚。

鰆(さわら)の柚庵焼き。しっかりとした味わいでふっくらと焼かれており、お漬物の他にもきんぴらごぼうと、公魚(わかさぎ)の甘露煮も愉しめました。大満足の1皿です。

三品目は店主が最もお勧めしている煮物。

この日は自家製の百合根の飛龍頭(がんも)の下にはもっちりとした大根餅が隠れていて何だか得した気分。飛龍頭は1口噛(か)むとじゅわーっとお出汁があふれ優しい味わい。大根餅はもっちりふわふわ。改めてお出汁の国の人で良かった〜と感じる1品でした。

四品目はお寿司2種。

この日は甘エビと鯛でした。締めにふさわしいですね。

こんなに盛りだくさんな内容のセット。どれも心がこもった手の込んだお料理ばかりです。器も凝っており目で舌で存分に堪能できました。こちらのセット、なんと2500円なんですよ。

日本酒も季節の地酒をお取り寄せ

日本酒もさまざまに取りそろえてあり、お酒に詳しい店主の奥さまが説明してくれます。

地酒(二世古、十一州など)
磯自慢(季節によって取り寄せる地酒のひとつ)

和食にはやはり日本酒を合わせたいものですね。ぜひ試してみてください。

逸品料理も多数

その他にも皮から手作りしている和のぎょうざや自家製塩辛、自家製梅干し、たらこの味噌漬け炙(あぶ)り焼きなど他ではなかなか食べることのできない逸品がまだまだあります。

和のぎょうざ(600円)
大きい自家製梅干し(200円)
自家製いかの塩辛(380円)
オリジナル タラコ味噌漬け炙り(540円) 

店主の佐藤さんは全日空ホテルの日本料理店、車屋や数々の名店で修行をしており、その手づくりのこだわりと丁寧な仕事ぶりがしっかりとお料理にあらわれているなぁと感じました。

カウンター越しにお料理を進めながらも、気さくにお話もしてくださって、ゆったりあたたかなおもてなしを受けました。

お気軽なおばんざいやおつまみから季節によっては河豚、きんき、のどぐろなどの高級魚も取り扱っています。大切なお客様とのお食事にも良いですね。

「ぜひ嘉づきの煮物をご賞味ください」と店主の佐藤さん

本格的な和食を気軽にお得に愉しめる「味の嘉づき」。

みなさんもぜひおひとり様で、お仲間であたたかいおもてなしと魅力的な数々のお料理を堪能してみてはいかがでしょうか?

真心いっぱいの手の込んだお料理とお出汁の美味しさにきっと感動することでしょう。

イベント・お祭り・お出かけ情報 びもーる

イベント・お祭り・お出かけ情報 びもーる

びもーるは地域のお祭り・イベント・お出かけ情報をたくさん集めたサイトです。 それぞれの地域で月1000件以上のイベントを掲載しています。 あなたの行ってみたいイベントもきっと見つかるはず!

この記事を書いたライター情報

びもーる

びもーる

びもーるは地域のお祭り・イベント・お出かけ情報をたくさん集めたサイトです。 映画、音楽、飲食、芸術、観光など月に1000件以上の情報を掲載中! さらにプレゼントやクーポンなどのお得な情報も満載です。 週末のお出かけや、アフターファイブのお楽しみがきっと見つかりますよ。

びもーる が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載