結婚式にも贈られる色鮮やかな香川土産「おいり」

特集

住みます芸人がレポート! 中国・四国のおすすめお土産

2017/04/21

結婚式にも贈られる色鮮やかな香川土産「おいり」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

幸せいっぱいのお土産を紹介するのはこの芸人!

香川県住みます芸人の梶剛

「香川県出身で香川県住みます芸人をやっている梶剛です。
香川県は日本一小さい県なので、いいものがコンパクトに集まっていて観光しやすく、気候も穏やかなので過ごしやすいです。さぬきうどんのように太く長く愛される芸人になりたく頑張ってます!」

香川に来たら買ってほしい、地元ならではのお土産はコレ!

則包商店(のりかねしょうてん)の「おいり」

おいり(464円)
香川の結婚式でよく配らているお菓子

「中は空洞になっていて、サクッと口の中でとけます。少しニッキの香りがします。」(梶)

地元で昔から愛されている

「小さい頃から当たり前の様にあったお菓子ですが、大人になって香川だけのものなんだと知りました。」(梶)

このお土産はどこで買えるの?気になるお店を紹介!

則包商店(のりかねしょうてん)はまるで民家のような外観。

 
店内も民家のよう

「お店の人は田舎のお母さんって感じで愛想良く対応してくれます。『ただいま』って感じでお店に行きたくなる様な雰囲気です。」(梶)

結局「おいり」ってどんなお土産?

「結婚式で配られてるめでたいもので、開けたらなんとも色鮮やかなお菓子が飛び出してくるので…」

幸せの宝石箱

梶剛にも幸せが飛び込んできそうな「おいり」。香川に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコ則包商店
住所
丸亀市府中町5-9-14

地図を見る

アクセス
丸亀駅[出口1]から徒歩約11分
讃岐塩屋駅[出口2]から徒歩約24分
宇多津駅[東口]から徒歩約45分
電話
0877-22-5356
営業時間
[月~土]8:30~18:00
定休日
日曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES