地元のCMが印象的な徳島土産「金長まんじゅう」

特集

住みます芸人がレポート! 中国・四国のおすすめお土産

2017/04/21

地元のCMが印象的な徳島土産「金長まんじゅう」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

徳島でおなじみのお土産を紹介するのはこの芸人!

徳島県住みます芸人のキャンパスボーイ 左:清水啓史 右:西浦直之

徳島市出身の西浦と大阪府出身の清水のコンビ・キャンパスボーイです。徳島県の魅力を全国に発信できるよう日々“キャンパって”います!
徳島はお遍路のおもてなし文化で心優しい方で愛いっぱい! 伝統芸能・阿波踊りは世界も魅了します!」

徳島に来たら買ってほしい、80年の歴史があるお土産はコレ!

ハレルヤスイーツキッチンの「金長(きんちょう)まんじゅう」

金長まんじゅう(108円)
生誕80年の徳島銘菓

「皮はしっかりしている見た目ですが、口に入れた瞬間に溶けるようなホロホロとした食感で、チョコレートの風味が優しく広がります。白餡もあっさり上品な甘さです。ほろ苦いチョコとあっさりとした白餡のバランスが素敵です。」(清水)
何個でも食べられる! これは子供やおじいちゃん・おばあちゃんも大好きになる!」(西浦)

地元で愛されるお土産

「家族や友人にプレゼントすると、にっこり笑顔で喜んでくれます!」(清水)
月にうかれて、ぽんぽこぽん♪から始まる、金長まんじゅうのコマーシャルは地元の方ならだれでも歌えるほど! 昭和の時代から平成の現在でも放送されており、どこか懐かしさを感じるコマーシャルで親しみがあります。」(西浦)

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

敷地内に無料駐車場あり

「南国のリゾートホテルのような建物で、正面には金長たぬきのイラストと金長まんじゅうの文字が可愛く、僕たちをお出迎えしてくれます。」(西浦)

広くてゆったり おしゃれなカフェのよう
笑顔が素敵なスタッフさん

「とても可愛くキレイな女性スタッフさんがたくさんいらっしゃいます。にっこり優しい笑顔で接客も丁寧! キャンパスボーイもうっとりしちゃいました(笑)。」(清水)

結局「金長まんじゅう」ってどんなお土産?

阿波のたぬきからの贈り物

「商品のパッケージを見て、すぐさま『阿波のたぬきからの贈り物』というイメージが思い浮かびました。徳島といえば金長たぬき。子供のころから慣れ親しまれたたぬき。サンタさんのプレゼントのように、たぬきから感謝をこめたプレゼント。贈り物として皆さんに喜ばれ、愛される、金長まんじゅうです!」

キャンパスボーイも笑顔になる「金長まんじゅう」。徳島に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコハレルヤスイーツキッチン
住所
板野郡松茂町広島字北川向四ノ越30

地図を見る

アクセス
教会前駅[出口]から徒歩約44分
金比羅前駅[出口]から徒歩約47分
立道駅[出口]から徒歩約50分
電話
088-699-7611
営業時間
10:00~18:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES