みじん切りでもう泣かない!便利過ぎる冷凍刻みたまねぎ

みじん切りでもう泣かない!便利過ぎる冷凍刻みたまねぎ

2020/10/18

業務スーパーの冷凍食品はまさに業務スーパーらしい商品の一つ。特にたまねぎのみじん切りは目に染みて涙が出たり、手がたまねぎ臭くなったりとちょっぴり憂鬱。そんなちょっとした憂鬱を解消してくれる商品を業務スーパーで発見。冷凍の刻みたまねぎを使って料理してみました。

イエモネ

イエモネ

刻みたまねぎ

500g入って88円と驚きの安さ

いろんなメニューに欠かせないたまねぎ、炒めれば甘味も出てお料理の味に深みが増します。そんななくてはならないたまねぎですが、カットすると目に染みて涙が出たり、切った後の手や調理器具に匂いがついたりとちょっと厄介。業務スーパーの刻みたまねぎがそんな面倒を引き受けてくれます。購入した黄色いパッケージの中には刻んだたまねぎがいっぱい。袋の上から触ってみると凍っていますがほぐれます。

お皿に開けてみると

細かくみじん切りになって凍ったたまねぎ。この大きさに自分で切るのは大変ですよね。たまねぎのツンとした匂いもそのままです。

ハンバーグに

たまねぎのみじん切りといえばハンバーグ。たまねぎたっぷりのハンバーグを作ってみます。

材料

○刻みたまねぎ 100g
○合い挽き肉 200g
○パン粉 20g
○卵 1個
○牛乳 大さじ1
○味噌 大さじ1/2
○マヨネーズ 大さじ1/2
○塩こしょう 適量
サラダ油 適量
料理酒 100ml

○の材料をボウルに入れてこねます

刻みたまねぎが凍っているのでちょっと手が冷たくなりますが頑張って!材料が馴染んで粘り気がでたら形を整えます。

蒸し焼きに

熱したフライパンに油を少量ひいて形を整えた肉を入れ両面に焼き色をつけたら、刻みたまねぎには火が通っていないので料理酒をフライパンに注いでフタをし、蒸し焼きにします。ハンバーグに箸を刺して透明な汁がでるようになったらできあがりです。

大根おろしとポン酢でいただきます
断面にはしっかり形の残ったたまねぎ

肉汁や調味料がよく染み込んでいて食感も普通のたまねぎと変わりません。

まな板いらずのミートソース

ミートソースだって刻みたまねぎを使えば、包丁やまな板を使わずに簡単に作れます。

材料

刻みたまねぎ 100g
合い挽き肉 200g
チューブにんにく 3cm
○ホールトマト 1缶
○コンソメキューブ 1個
○ケチャップ 大さじ2
○ウスターソース 大さじ1
オリーブオイル 適量

炒めて炒めて〜

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、凍ったままの刻みたまねぎとチューブにんにくを炒めます。たまねぎに火が通ったら挽き肉を加えて色が変わるまで炒めます。

○の材料をフライパンに投入

10〜15分煮込んだらできあがりです。

安定の味

いただいてみるといつものミートソースと変わりません。まな板や包丁を使わずに作れるミートソース、思い立ったらすぐに作れてパスタにグラタンに重宝します。

刻みたまねぎでドレッシング

生のまま食べたらどうなのか試したくて、ドレッシングにしてみました。

材料

刻みたまねぎ 大さじ2
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
サラダ油 大さじ1
砂糖 小さじ1

全ての材料を混ぜ合わせて

10分ほど馴染ませたら完成!

サラダにかけていただきます

普通のたまねぎよりも柔らかい食感ですがシャキッと感は残っています。生たまねぎの辛味も食べた後口に残る独特の後味もありますが、普通のものよりマイルドです。絡みや後味が苦手な人もこのくらいなら大丈夫かも。

手間のかかるたまねぎのみじん切りは、業務スーパーの刻みたまねぎに任せてストレスのない料理を楽しみましょう。

[All photos by Mayumi.W]

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載