油がジュワッと染み出す揚げなす乱切りに食欲が止まらない!

油がジュワッと染み出す揚げなす乱切りに食欲が止まらない!

2020/10/18

業務スーパーの冷凍食品はまさに業務スーパーらしい商品の一つ。中でも冷凍の野菜は料理の時短の強〜い味方。今回は揚げなす乱切り、切っただけではなく揚げてあるなすは料理のちょい足しにとっても便利!いろんなメニューを試してみましたよ。

イエモネ

イエモネ

揚げなす乱切り

たっぷり500g

あっさりしたなすは油との相性が抜群、揚げてから調理に使うレシピも多いですよね。でもわざわざフライパンや鍋を出して揚げるのは洗い物も増えるしめんどくさい。業務スーパーの揚げなすならその一手間を省いてくれます。袋いっぱいに入った揚げなすは500g、税抜148円と業務スーパーらしい低価格の大容量。

乱切りなので大きさはまちまち

封を切って中身を出してみると凍ったなす。

レンジで調理

耐熱容器に入れてラップ

500wのレンジで2分温めてみました。機種やなすの量で様子を見ながら時間は調整してみてください。

柔らかいです

お箸で持ち上げてみるとしんなり。

ポン酢にも油が染みだしています

ポン酢を入れて15分ほどで味が染み込み、揚げ浸しのできあがり。いただいてみると、なすに油がしっかり通り、ポン酢もよく染みています。冷凍の野菜は食感がしなしなしてしまい新鮮さに欠けるものが多いですが、揚げなすはその柔らかさがおいしさにつながっています。

揚げなすの煮びたし

袋の裏書きに調理例

この通りに作ってみます。

材料(3人分)

揚げなす 250g
水 300ml
おろし生姜 小さじ1
○醤油 大さじ2
○みりん 大さじ2
○酒 大さじ1
○砂糖 大さじ1
○和風だしの素 小さじ1/2

おろし生姜はチューブでもOK

鍋に水と○の調味料を入れて火にかけ、沸騰させます。凍ったままの揚げなすを入れて落とし蓋をし、もう一度沸騰したら弱火で10分煮込み火を止めます。おろし生姜を加えたらできあがり。

大根おろしと小口ねぎと一緒にいただいてみました
中までしっかり味が染みています

油と煮汁が合わさって優しい味に仕上がりました。

炒めてもおいしい

ベーコンと揚げなすをバターで炒めてみました

ベーコンからも揚げなすからも油がでるのでバターはほんのちょっとで大丈夫です。仕上げにお醤油をちょっと垂らしていただきます。レンジで揚げなすを温めてから炒めるとさらに時短になります。

ベーコンの塩気もよく合います

なすに焼き色がついてまた違った食感に。

麻婆なすも簡単に

おいしそう!

一度揚げてから調理する麻婆なすも業務スーパーの揚げなすを使えばハードルが下がります。

材料

揚げなす 100g
ピーマン 2個(種を取って食べやすい大きさに切っておく)
豚ひき肉 200g
ごま油 少量
ニンニクチューブ 約2cm
生姜チューブ 約2cm
○甜麺醤 大さじ2
○豆板醤 大さじ1
○砂糖 大さじ1
○鶏がらスープの素小さじ1を水150mlに溶かしたもの
○料理酒 大さじ1
○醤油 小さじ1
片栗粉大さじ1を水大さじ1に溶かしたもの

美しい

フライパンにごま油を少量ひき、ニンニクチューブと生姜チューブと豚ひき肉を炒めます。はねるので火傷に気をつけてください。○の調味料をフライパンに入れ、馴染ませたら、揚げなすとピーマンを投入。野菜に火が通ったら片栗粉を溶かした水を入れてかき混ぜ、とろみが出たらできあがりです。

なすを油で揚げなくていいので調味料さえ準備すれば簡単な手順で作ることができます。甜麺醤と豆板醤の濃厚な味をなすの油が和らげて食べやすい麻婆なすができました。

いつものメニューにちょい足しも

おすすめです

パスタソースやカレーの具材としても大活躍の揚げなす。調理の途中に凍ったまま投入すればいいので簡単です。完成してからレンジで温めたものを入れてもおいしいですよ。

揚げる手間のない揚げなす、いろんなメニューにちょい足しすればお料理が一気に豪華になること請け合いです。

[All photos by Mayumi.W]

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載