コロコロ便利な肉だんごで料理をボリュームアップ!

コロコロ便利な肉だんごで料理をボリュームアップ!

2020/10/18

そんな業務スーパーの冷凍食品はまさに業務スーパーらしい商品の一つ。今回は料理にそのまま入れるだけでボリュームアップできる肉だんごを購入、試してみました。お弁当やもう一品何か欲しいときにも大活躍の肉だんごをご紹介!

イエモネ

イエモネ

いっぱい入ってお得な業務スーパーの肉だんご

500g入って税抜160円はお得!

業務スーパーには日々のおかずに助かる商品がたくさんあります。今回購入した国産鶏肉使用の肉だんごもその一つ。パッケージと見た目は地味ですが、普段の食卓に大活躍してくれそうです。

すでにお肉の匂いがします

封を切って中身を出してみるとコロコロした肉だんごが、大体30個くらい入っていました。

電子レンジで温めてみた

温めてみました

裏を見ても特に調理方法が書いてなかったので凍った肉だんごをお皿にのせてラップをして500wの電子レンジで1分半温めてみました。

断面を見てみるとみっちりしています

食べてみると柔らかく、何もつけずに食べてもしっかり味がします。パッケージに「油で揚げてあります」とありましたが、あまり油っぽくなく、表面も柔らかいので揚げた感じはありませんでした。

揚げてみた

もともと中まで火が通っているので安心

周りをカリッとした食感にしてみようと思い、少量の油で転がしながら揚げてみました。

味もしまって濃くなった印象

揚げた肉だんごは表面がカリッとして肉がギュッと詰まった感じです。レンジで温めるのとは全く違った食感なので、メニューによって使いわけるといいかもしれません。

ソースを絡めて

揚げてもレンジで温めてもOK

ケチャップベースのソースを絡めればお弁当にもぴったりのミートボールに。ケチャップ大さじ3とウスターソース大さじ1、みりん小さじ1と砂糖小さじ1を一煮立ちさせればソースのできあがりです。甘酸っぱいソースが肉だんごにぴったり、さらにジューシーになります。

鍋の具材に

量も食べたい分だけ調節できます

野菜たっぷりのお鍋に肉だんごを入れればつくねに早変わり。肉だんごから脂が染みだしコクもでます。一人鍋のためにわざわざお肉を買う必要もなくなりますね。鍋だけではなく、シチューやパスタソースに入れてもおいしくボリュームアップできそうです。お料理に入れるときは凍ったまま入れて調理すればいいので楽チン。

メインにも具材にもなる肉だんご、いろんなものに入れてメニューのレパートリーを増やしてみませんか?

[All photos by Mayumi.W]

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載