見た目もカワイイ三色団子!愛媛土産「坊っちゃん団子」

特集

住みます芸人がレポート! 中国・四国のおすすめお土産

2017/04/21

見た目もカワイイ三色団子!愛媛土産「坊っちゃん団子」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

温泉地でも人気のお土産を紹介するのはこの芸人!

愛媛県住みます芸人のひめころん 左:きづたく 右:さいかん

「2016年の4月から愛媛県住みます芸人として活動しているひめころんです。芸歴3年目の杵築と芸歴4年目の齊官です。愛媛は日本最古の温泉地として名高い道後温泉もありますし、瀬戸内海にも面し山の幸、海の幸にも恵まれています!」

愛媛に来たら買ってほしい、いっぱい食べたくなるお土産はコレ!

株式会社うつぼ屋の「坊っちゃん団子」

坊っちゃん団子(756円 8個入り)
抹茶餡、白餡、小豆餡の三色の団子

抹茶餡、白餡、小豆餡でそれぞれの甘味を堪能することができる三色の団子。
うつぼ屋さんは、「卵アレルギーの方にも食べていただきたい」との思いから、黄身餡でなく白餡を採用しています。

いくらでも食べられる

「どこか昔を思い出す様な懐かしく優しい甘味で、いくらでも食べれます!3種の餡もそれぞれに味わいが違い、いくらでも食べれます!食感もモチモチとしており、いくらでも食べれます!この奥深い味わいを一度ご賞味あれ!きっといくらでも食べれます!」(きづたく)
「見た目が可愛くまさに坊っちゃん。少しのお餅に、餡がバランスよく絡んで、しっとり滑らか。小ぶりで三色の団子は何個でも食べられます!」(さいかん)

愛媛といったら坊ちゃん団子

「愛媛県内でのお土産ランキングにも何年にも渡って、上位に君臨し続ける名物お土産です。愛媛県内には、坊っちゃん団子の販売店が多数あり、愛媛県の人で団子屋さんの評価を個人的にされている方もいるほどです!」(きづたく)

このお土産はどこで買えるの?気になるお店を紹介!

大きな坊ちゃん団子が乗った建物の隣

「うつぼ屋」は、松山市内から国道196号線を北上、大きな坊っちゃん団子を載せている建物の隣。
他にも愛媛県のお土産屋さんならほとんどのところで買うことができます。

純和風な店内

「買ってすぐに食べる事ができる席も用意されており、お茶なども無料で提供されています。純和風な内装で統一され、静かな落ち着いた空間が演出され、ゆっくりと時間が過ぎているように感じるほどです。」(さいかん)

井上説也さん

「店員さんたちはとても厚いおもてなしをしてくださる方々でした。お茶の準備もしていただき、申し訳なくなってしまうほどにおもてなしをしていただきました!」(さいかん)

結局「坊っちゃん団子」ってどんなお土産?

そんな「坊っちゃん団子」にキャッチコピーをつけるとしたら…

奥ゆかしい愛媛の愛

「昔懐かしいと感じさせる奥ゆかしい味わいに、卵アレルギーの方でも食べられる様な工夫もされており、食される人への愛を感じました。」(きづたく)

三色の表情豊かな坊っちゃん団子

「三色の団子に、一つ一つ表情があるように見えてきたのと、松山は俳句の町で有名なので、俳句に絡めてみました!」(さいかん)

ひめころんも懐かしさを感じた「坊っちゃん団子」。愛媛に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコうつぼ屋 本店
住所
松山市平田町230

地図を見る

アクセス
伊予和気駅[出口]から徒歩約20分
堀江駅[出口]から徒歩約34分
本町六丁目駅[出口]から徒歩約48分
電話
089-978-1611
営業時間
8:30~18:30(冬季は18:00)
定休日
火曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES