【ダイソー】ミニ洗濯機でメイク道具やマスクを洗ってみたよ

【ダイソー】ミニ洗濯機でメイク道具やマスクを洗ってみたよ

2020/10/21

ありとあらゆるものがそろう「ダイソー」、こんなものまで?!と驚くこともしばしば。そんなダイソーで、SNSで話題沸騰のミニ洗濯機を購入しました。子どものおもちゃながらメイク道具が洗えると大評判。今回は最近必須のマスクも洗ってみました。ダイソーのメイクスポンジ専用の洗剤も一緒にルポ!

イエモネ

イエモネ

本当に使える!ダイソーのミニ洗濯機

おもちゃ売り場に並んでいます

ダイソーのおもちゃ売り場に並んでいる洗濯機。今話題の本当に洗えるミニ洗濯機です。近所のダイソーを何軒か見て回りましたが見つからず、ちょっと足をのばしたところでやっと見つかりました。さすが人気商品!と思いきや、購入した次の日に近所のダイソーにもたくさん並んでいたので、タイミングもあるのかも。

ちょっとお高め

300円とダイソーの中ではちょっぴりお高めです。

可愛いピンク色

可愛いピンク色の洗濯機に、何だか子どもの頃を思い出してワクワクします。

乾電池はついていません

底面には乾電池を入れる部分。小さめのプラスドライバーでネジを外します。乾電池はついていないので単3形を2本準備しておきましょう。

ネジはなくさないように

外したネジはとても小さいのでなくさないように注意が必要です。乾電池を入れ、フタを元に戻します。

しっかり回ります

手前のボタンを押すと中の羽が回る仕組みです。もう一度押すと止まります。

排水ホースも

排水ホースもついています。フックを横の部分から外すと中の水が出てきます。外れやすいので、使っている最中に外れないように気を付けましょう。

メイク道具を洗ってみる

パフ・スポンジ専用洗剤

早速メイク道具を洗ってみましょう。今回はダイソーのパフ・スポンジ専用洗剤を使ってみます。

フェイスパウダー用のパフ

フェイスパウダー用のパフ。結構汚れています。

洗剤を3プッシュほど

温かい方が汚れが落ちるので、ぬるま湯を本体に入れ、洗剤を3プッシュほど入れます。

おままごとみたいです

パフを投入したらボタンを押してスイッチをオン。グルグル回っています。なんだかおままごとみたいで楽しい!

だいぶきれいに

1〜2分ほどで止めて、パフを出してみるとだいぶきれいに落ちました。洗剤残りがないようにすすいでから絞って干しましょう。

排水してみると

ホースを外して排水してみると、中の水はかなり汚れています。

アイシャドウのチップ

次はアイシャドウのチップ。こちらもかなり汚れています。

こんなにきれいに

今回はチップに直接洗剤をつけてみます。ぬるま湯の入った洗濯機で1〜2分回すとこんなにきれいになりました!

マスクは洗える?

マスクのケアも楽しく

毎日身につけるマスクはすぐに汚れてしまうもの。特に女性はファンデーションやリップがついてしまうのでお洗濯は必須。そんなマスクのケアも楽しくしようということで、ミニ洗濯機で洗ってみました。

水を入れ過ぎるとあふれるので注意

ダイソーのパフ・スポンジ専用洗剤はマスクにも使えると店頭のポップに書かれていたので、洗剤も同じものを使います。パフのときと同じくぬるま湯を入れ、洗剤を3プッシュほど。マスクは大きいので、下に押し込むと羽が回りません。紐を上にして少し浮かせ気味で入れましょう。水を入れ過ぎるとあふれるので注意。

スイッチを入れると羽の回る音はしますがマスクは大きすぎて回りませんでした。

汚れが落ちていました

これはちょっと難しかったかなと思いながら、2〜3分ほどで出してみると、なんと汚れがきれいに落ちています。水流によるものか、洗剤の効果かは不明ですが満足いく仕上がり。

普段の生活に遊び心をプラスして、ちょっと面倒な日々のお手入れも楽しくこなしてみませんか?

ミニ洗濯機(電池式)
300円(税抜)

パフ・スポンジ専用洗剤
100円(税抜)

※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。

[All photos by Mayumi.W]

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載