旅サラダ・東アナが京都の老舗精肉店で極上のローストビーフ発見

旅サラダ・東アナが京都の老舗精肉店で極上のローストビーフ発見

2020/10/25

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・東留伽が日本各地の飲食店を取材する人気コーナーだ。同コーナーで東アナが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第3回は京都府京丹波町のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

京都の老舗精肉店で絶品ローストビーフと出会う

今回東アナがやって来たのは、京都府京丹波町。おいしい農作物が豊富なことで知られるこの街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

京丹波町に到着
早速聞き込みスタート!

\京丹波町で見つけたグルメ3選/
1.特産の黒豆をたっぷり使った御膳
2.老舗精肉店の絶品ローストビーフ
3.人気のワインとジビエ料理を堪能

1.特産の黒豆をたっぷり使った御膳

「道の駅 味夢(あじむ)の里」

まずやって来たのは、京丹波町の玄関口として賑わいを見せる「道の駅 味夢の里」

「道の駅 味夢の里」
丹波栗や丹波黒大豆といった京丹波町の特産品をはじめ、採れたての野菜やお米、スイーツなどを購入できる

同施設のレストランでは、丹波の名産品・黒豆をふんだんに使ったこだわりの料理が味わえる。

「すごい、豪華!」(東アナ)
「黒豆づくし」(1380円 ※館内レストランにて)
全てのメニューに黒豆が使われた、その名も「黒豆づくし」
「黒豆ご飯」や
「黒豆味噌(みそ)のお味噌汁」など、まさに黒豆づくしのメニューだ
「まずは黒豆豆腐からいただきます!」(東アナ)
「ん!?」(東アナ)
「黒豆の香りが……香ばしい!」(東アナ)
「鼻の奥を黒豆のさわやかな香りがフッて……」(東アナ)
「おいしいお豆腐!」(東アナ)
「次は『サワラの南蛮』。黒豆さんも一緒にいただきます」(東アナ)
パクリ!
「うん!? おいひ(し)い!」(東アナ)
東アナ
東アナ
「黒豆ってホント、何にでも合いますね!」
「おいしかったです!」(東アナ)

と、ここで東アナがコレうまスタッフから手渡されたのが……。

京丹波町で作られるハバネロを使った、その名も「篠(しの)ソース」(1本 442円 ※館内ショップにて)
「南蛮漬けにつけていただきます!」(東アナ)
「おいしい……辛っ! ん〜、辛い!!」(東アナ)

あまりの辛さに水を飲む東アナ。ところが……。

「まだ辛い! あっ、水を飲んだ方が辛いかも! うわ〜、(辛味が)来た、めっちゃ来た!!」(東アナ)
「最初口に入れたときはおいしいなと思ったら、後から本当に恐ろしいことになりました……」(東アナ)

2.老舗精肉店の絶品ローストビーフ

「いづつ屋」

続いて自社牧場で生産する丹波牛を中心に、上質なお肉を提供する人気店「いづつ屋」を訪れた東アナ。

「いづつ屋」
創業から半世紀以上にわたり、地元の人々に愛され続けてきた
こちらのオススメが黒毛和牛のローストビーフだ
「きれいな霜降り……」(東アナ)
「黒毛和牛特選ローストビーフ」(100g 1296円)
上質な黒毛和牛を職人が一つひとつ丹念に直火焼きで仕上げた一品だ
「特製のタレをつけていただきます」(東アナ)
「うん!? 何コレ……」(東アナ)
「おいひい!」(東アナ)
「お肉がやわらかいんですけど、燻製のハムに近いような。香ばしいです……」(東アナ)
東アナ
東アナ
「本当に、お世辞抜きで、今まで食べたローストビーフの中で一番おいしいです!」
「おいひい……。もう京丹波に嫁ぐ!」(東アナ)

3.人気のワインとジビエ料理を堪能

「丹波ワインハウス」

最後にやって来たのは、京都丹波ワインの農園やワイナリーに併設するぶどう畑が一望できるレストラン「丹波ワインハウス」

「丹波ワインハウス」
繊細な和食に合う日本ワインがズラリと並ぶ店内
ワインを買うだけでなく、バーカウンターやBBQスペースで食事と一緒に楽しむこともできる
今から40年ほど前、「和食に合うワイン」をコンセプトに誕生。ぶどうももちろん自社生産だ
現在は40種類以上のワインを作っている
東アナ
東アナ
「こちらで人気のワインを地元のジビエ料理と一緒にいただきます!」
「Vineyard Grill特製ジビエコース」(6500円 ※5〜11月限定 ※2人前〜注文可能。取材時の盛付けは0.5人前)
「まずは、『てぐみ』という商品になりまして、デラウェアを使用したスパークリングのワインです。売れ行きNo.1の商品になります」(お店の方)
「てぐみpetit(500ml)」(1210円)
ゴクゴク
「おいしい! え!? 飲みやすい!!」(東アナ)
「白ぶどうジュースの香りがすっごーい、深くて……。アルコールの強さはあんまり感じないです」(東アナ)
「そうですね。飲みやすいものになっているのですが、アルコール度数はそこそこありますので……(アルコール分12%)」(お店の方) 「えっ!? そうなんですか?」(東アナ)
「グイグイいっちゃった!」(東アナ)
「これが『てぐみ』の特徴でもあります」(お店の方)
「京都丹波カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロー2017(750ml)」(3850円)。「本当に飲みやすいこちらのワイン。お酒の弱い私でも、どんどん進んじゃいます!」(東アナ) 
続いてジビエ料理!
モグモグ
「おいひい!」(東アナ)
「最後に(ワインを)飲み干します」(東アナ)
「最高! おいしい! ありがとう!」(東アナ)

東アナはワインを飲んで酔っ払ってしまったようで……。

「ちょっと……熱い(笑)」(東アナ)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。東アナが全国の飲食店を突撃取材する「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ