醤油や味噌とチョコの出会い!長崎土産「和のボンボンショコラ」

特集

住みます芸人がレポート! 九州・沖縄のおすすめお土産

2017/04/28

醤油や味噌とチョコの出会い!長崎土産「和のボンボンショコラ」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

見た目も美しいお土産を紹介するのはこの芸人!

長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽん

「長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんです! 長崎生まれ長崎育ちの37才、今年で芸歴15年! 芸名が長くて『何と呼べばいいのか分からない』とたまに言われますが皆さん気軽に『プロの芸人』と呼んで下さい。オッケーケーオー!(ギャグ)」

長崎に来たら買ってほしい、和と洋が融合したお土産はコレ!

加加阿伝来所(かかおでんらいしょ)の「和のボンボンショコラ」

和のボンボンショコラ(1250円 5個入り)
醤油・味噌・日本酒など和の味わいのチョコレート

江戸時代、チョコレートが長崎に伝来した歴史にちなんで、テーマは『和との出会い』。醤油、味噌、日本酒という意外な味のチョコレートは、味だけでなく見た目にも和の美しさがあります。パッケージも長崎港図が使われているので、お土産にも絶対喜ばれるばい!」(キヨちゃんぽん)

「和だけに日本人が好む味になっとるばい」(キヨちゃんぽん)
地元の人はもちろん、観光客にも大人気

「嫁のお母さんに持っていきたい! 甘いものが大好きなので頭なでなでしてくれると思います(笑)!」(キヨちゃんぽん)

さらにこちらもおすすめ!

つぶチョコレート詰め合わせ(3000円 12個入り)

蜂蜜、生姜、自家製黒蜜などさらに種類も豊富で、色んな味が楽しめます。

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

 

「和のボンボンショコラ」を買える加加阿伝来所(かかおでんらいしょ)は史料館のように気品のある建物。
「入口に大きく『加加阿伝来所』と書かれた看板はインパクトあるばい!」(キヨちゃんぽん)

喫茶コーナーも併設

「ショーケースに並べられた美しいチョコレートはまるで宝石のよう! 奥には喫茶スペースがあり、素敵な中庭が眺められますよ~!」(キヨちゃんぽん)

原山さんと大川さん

「女性スタッフの方は着物で、こちらも和でとても可愛らしい! 汗をかいていた僕に水とおしぼりをくれた優しい店員さんです!」(キヨちゃんぽん)

結局「和のボンボンショコラ」ってどんなお土産?

このお土産にキャッチコピーをつけるとしたら…

加加阿で笑顔!

「今までにない斬新なアイディアと味で、食べた人を笑顔にするチョコレート! 江戸時代に長崎に伝来し、全国に広がったチョコレート。今度は僕が笑顔を伝来させ、全国に広がりたい。オッケーケーオー!

長崎亭キヨちゃんぽんも笑顔になった「和のボンボンショコラ」。長崎に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコ加加阿伝来所
住所
長崎県長崎市諏訪町7-6

地図を見る

アクセス
賑橋駅[出口]から徒歩約4分
公会堂前駅[出口]から徒歩約5分
観光通駅[出口]から徒歩約6分
電話
095-895-5548
営業時間
月~日 10:00~18:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES