お茶とピッタリ!上品さと甘さがある熊本土産「誉の陣太鼓」

特集

住みます芸人がレポート! 九州・沖縄のおすすめお土産

2017/04/28

お茶とピッタリ!上品さと甘さがある熊本土産「誉の陣太鼓」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

上品さもあるお土産を紹介するのはこの芸人!

熊本県住みます芸人のもっこすファイヤー 左:たく 右:のりを

「熊本県住みます芸人のもっこすファイヤーと言います。熊本県八代市出身でボケ担当ののりをと、熊本県上天草市出身でツッコミ担当のたくの二人で熊本県で活動しています。
熊本は阿蘇など山の景色が綺麗な場所や、天草などの海の綺麗な場所もあって、色んな景色を楽しむ事が出来ます。食べ物もおいしいですよ!」

熊本に来たら買ってほしい、熊本を代表するお土産はコレ!

お菓子の香梅(こうばい)の「誉の陣太鼓(ほまれのじんだいこ)」

誉の陣太鼓(733円)
上品さと食べやすさを兼ね備えた逸品

言わずと知れた熊本銘菓。あずき豆と中のぎゅうひのバランスが絶妙で、渋いお茶との相性も抜群。

フィルムを付属の紙ナイフで十字に切れ目を入れて食べる

「もっちり感とあずきの甘さが絶妙です!」(たく)
「まさに熊本を代表する上品な味がします。僕は渋いお茶を準備して食べています。」(のりを)

「学生の時などお土産で持っていく時はきまって陣太鼓にしていました」(のりを)

細部までこだわり抜かれた伝統のお菓子は、しっかりと決めたい場にも持ってこい。
結婚の挨拶をする時に持っていけば、お父さんに喜ばれ、縁談も上手くいく事間違いなし!」(たく)

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

お菓子の香梅は、「香梅」と書かれた大きな看板が目印。

 
「武者返し」などの銘菓もあり
店員さんも親切

「皆さん丁寧な接客をされ、オススメ等を聞いたら親切に応えて貰えます。」(たく)

結局「誉の陣太鼓」ってどんなお土産?

「あずきがたくさん入っていたり、中の求肥を楽しめたりと、次から次においしい部分が出てくるので…」

おいしさの乱れ打ち

もっこすファイヤーもお土産に買っていた「誉の陣太鼓」。熊本に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコお菓子の香梅 白山本店
住所
熊本県熊本市中央区白山1-6-31

地図を見る

アクセス
味噌天神前駅[出口]から徒歩約8分
新水前寺駅[出口]から徒歩約9分
交通局前(熊本県)駅[出口]から徒歩約10分
電話
096-371-5081
営業時間
月~日 09:00~19:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES