熱烈マニアがコンビニ商品で「花見ちょい飲み」打線を組んだ

特集

春のコンビニ&チェーン店グルメ

2017/03/16

熱烈マニアがコンビニ商品で「花見ちょい飲み」打線を組んだ

お花見のおつまみとして重宝するのがコンビニ商品。でも意外と決まったおつまみやアルコールしか手を伸ばさないのでは? そこで、コンビニ商品に精通すると同人誌サークルへ協力をお願いし、お花見の持ち寄りにも使えるコンビニ商品を教えてもらいました!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\考えてくれたのは/

かるこーるぞく

かるこーるぞく

飲食関連同人サークル

SNSでも話題!コンビニマニアサークルが「花見ちょい飲み」セットを作った!

コンビニおつまみガイド本シリーズ(各500円)は「まんだらけ」「メロンブックス」「COMIC ZIN」など通販サイトで委託販売中。4/1(土)に横浜で開催の「グルメコミックコンベンション8」に参加予定

今回、コンビニ各社のPB商品&オリジナル商品しばりで「花見ちょい飲みセット」を考案してくれたのは、飲食関連同人サークル「かるこーるぞく」

2015年に発表したコンビニで買えるおつまみをお酒を紹介した同人誌『セブン-イレブンで呑む』(500円)が、ネットを中心に大きな話題に。かるこーるぞく制作のコンビニで呑むシリーズは現在、ファミリーマート、ローソンの第3弾まで刊行されている。

さっそく、かるこーるぞくのみなさんがセレクトしたファミリーマート、セブン-イレブンの「花見ちょい飲みセット」をチェック!

1.ファミリーマート

こだわり派を満足させるニッチ狙いのPB商品が多数!

写真のトルティーヤは「牛焼肉」。同じシリーズで「タルタルチキン」も販売中。「ファミポテ( ヨーロッパ産) 」にはLサイズの「ファミプラネ(ヨーロッッパ産)」もある。

\商品はコチラ/

1.トルティーヤ 牛焼肉 (398円)
2.ファミポテ (ヨーロッパ産) (135円)
3.桜チップで燻製したうずらたまご(224円)
4.Sake Bottle 生原酒(280円)

かるこーるぞくPOINT
かるこーるぞくPOINT
「ひとつの商品でも味のバリエーションが豊富でマニアックなのがファミマのPB商品の魅力!」
商品パッケージがこちら。手でつまんで食べられるものばかりなので、お花見以外にも新幹線での移動中にも軽く飲める手ごろな打線!

かるこーるぞくセレクトの「ファミポテ(ヨーロッパ産)」を1つ購入すると、「トマトケチャップ」、「マヨソース」に加えて、ポテトに振りかけて袋をシャカシャカさせる「ロレーヌ岩塩」「サラダエレガンス」の4種の味付けから1つ選べる。

「ですので、大人数でのお花見なら4袋のファミポテを購入して、すべての味を楽しんじゃうのもアリです!」(かるこーるぞく・こひのきさん)

ボトルコーヒーのようなヴィジュアルに注目!

瑞々しいコクが特徴の日本酒で、テイストはやや甘口。「このサイズの生原酒はめったにないので、利き酒的にぜひ試してください!」とは日本酒に詳しいサークルメンバー、こひのきさんの弁
かるこーるぞくPOINT
かるこーるぞくPOINT
「『実は日本酒の味の違いが分からない……』。そんな人には程よい飲みきりサイズの“Sake Bottle”シリーズをオススメ!」

「上撰辛口」(260円)、「純米酒」(280円)、「大吟醸」(300円)、「生原酒」(280円)の4種がある“Sake Bottle”シリーズはボトルコーヒーのようなキャップ付きの容器なので、まさにちょい飲みにピッタリの一品。

「日本酒初心者なら『大吟醸』。すっきりした口当たりが好むなら『上撰辛口』、濃厚な味を求めるなら『純米酒』をどうぞ」(かるこーるぞく・こひのきさん)

一時期品切れが続出した商品も!

テレビ番組で紹介され、一時期品切れ続出した「桜チップで燻製したうずらたまご」。「僕らの同人誌『ファミリーマートで呑む』にも掲載した折り紙つきの逸品です」(かるこーるぞく・機長さん)
かるこーるぞくPOINT
かるこーるぞくPOINT
「多彩な味が楽しめて、メディアで話題の商品もセレクト。みんなでワイワイ盛りあがってください!」

サラダ系のおつまみを食べたくなった時におすすめなのが「トルティーヤ」なんだそう。「モチモチの生地の中に野菜がぎっしり詰まっているんです」(かるこーるぞく・こひのきさん)。

ほか大ヒット商品「ファミポテ(ヨーロッパ産)」、乾きものコーナーに置いてある「桜チップで燻製したうずらたまご」など、すべての商品が封を切ってすぐに口にできる食べやすさもポイントだ。

2.セブン-イレブン

安心、安定、高クオリティーの三拍子そろった商品展開!

『炙りサーモン』は醤油とわさび付き。パッケージをめくると醤油を入れられる凹みがあり、そのままお皿代わりに使えるので、野外で食べるのにも便利。

\商品はコチラ/

1.炙りサーモン(298円)
2.ペッパービーフ(198円)
3.焼きほたて貝ひも20g(138円)
4.セブンゴールド 金のビール 350ml(221円)

かるこーるぞくPOINT
かるこーるぞくPOINT
「『こんなPB商品あったのか』『実はお花見のつまみにピッタリ!』。そんな意外性を重視して選びました」
商品パッケージがこちら。本格的な飲みにも対応できそうなちょっと気の利いた居酒屋のような打線! ※一部店舗では商品規格が異なります。また、お取扱いがない場合もあります

お花見の買い出しをコンビニですると、ついボリューム感のある揚げ物や肉々しいおつまみを選びがち。「……と思ったので、今回は魚系おつまみ『炙りサーモン』をセレクトしました」(かるこーるぞく・涼雨さん)。

三位一体となって酒をすすませる王道ラインアップ!

かるこーるぞくがもっとも得意とするセブン-イレブンで買えるPB商品で考えたちょい飲みセット。どれもシェアがしやすいのもうれしい限り
かるこーるぞくPOINT
かるこーるぞくPOINT
「肉・魚系のおつまみに乾きモノを加えた王道のラインアップ。だけど、お花見の買い出しで見逃しがちな3品をピック!」

国産ほたての貝ひもを直火で焼き上げた「焼きほたて貝ひも」は、あと引く香ばしいさがクセになる。生のまま食べられる「ペッパービーフ」は、粒胡椒のスパイシーさが個性的だ。

「もし、セブン-イレブンで食後のデザート的な一品を選ぶなら、『こんがり香ばしみたらし団子』(125円)、『濃厚くちどけのガトーショコラ』(288円)を猛プッシュします!」(かるこーるぞく・涼雨さん)。

絶大な人気を誇る「金の○○」シリーズ!

金のおむすび、金のハンバーグといった“セブンゴールドシリーズ”として展開する中のビール。セブン-イレブンでまず手にとってほしいアルコールだ。
かるこーるぞくPOINT
かるこーるぞくPOINT
「金の○○シリーズにハズレなしと断言できます。金のビールもしかり。……ほんと、おいしいです」

セブン-イレブンとサントリーが共同開発した「セブンゴールド 金のビール」。かるこーるぞくイチの酒豪・こひのきさんも「味が濃く深みもあり最高!」と手放しで絶賛。

「金ビールはアルコール度数6%で、通常のビール(度数4.5~5%)よりも高め。ですので、気心知れた仲間たちとしゃべりながら、ゆっくり呑むのに最適なビールですよ」(かるこーるぞく・こひのきさん)

今回セレクトしてもらった商品は、いずれも気軽に買えて持ち運べるものばかり。ふらっと公園に出かけて、外で一人ちょい飲みもオススメだ。

取材・文=中田宗孝、撮影=Kumiko Saotome


\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES