和洋折衷あんぱん登場!栗となめらかホイップを堪能

和洋折衷あんぱん登場!栗となめらかホイップを堪能

2020/10/25

ローソンのマチノパンシリーズに新作の登場。栗粒入りの甘栗餡となめらかなホイップクリームが入った、贅沢なあんぱんを紹介します。

イエモネ

イエモネ

ローソン マチノパン「栗粒あん&ホイップ角ぱん」

「栗粒あん&ホイップ角ぱん」

ローソンより、2020年10月20日に発売されたマチノパンシリーズの新作「栗粒あん&ホイップ角ぱん」。しっとり生地の角パンの中には、甘さ控えめな栗粒入りの甘栗餡と、北海道産ミルクを使用したホイップクリームが入っています。

気になるカロリーは321kcal

カロリーよりも56.1gという糖質の高さが気になりますが、それだけたっぷりの餡が使われているということですね。

今回の新作にも期待が高まります

昔の刑事ドラマで張り込み中の警察官が食べているような丸いあんぱんではなく、今や時代は「角」なのですね。ちなみに、縦横が約7.5センチで高さが約3.5センチと小ぶりのパンです。

これまでにも「あんこ天国」など多くの人気あんぱんを出してきたローソン。

横から見たところ

あんぱんではなく「ANPAN」と表現したくなるようなおしゃれな見た目です。

ついでに裏側も見てみました

しっかりと焼かれていますね。

ぎっしり詰まった餡&ホイップ

お待ちかねの断面チェックを!

中に入っているのは、栗粒入りの甘栗餡と北海道産ミルクを使ったホイップクリーム。パンと一緒に焼かれた餡はギュッと、焼いた後に注入されたホイップクリームはふわっと入っているのがわかります。

持ってみると

ずっしりと重みがあります。餡がしっかり端の方まで詰まっているのがうれしいですね。

甘さ控えめの甘栗餡で味に奥行きがあるなと思ったら、原材料にいんげん豆が入っていました。そして上のホイップクリームはミルクがしっかり感じられます。

この粒々感伝わりますか?

餡には栗もしっかり入っていますよ。ぱっと見た感じわかりにくかったので、スプーンで取り出してみました。

甘さ控えめの餡となめらかホイップクリームの組み合わせがなんとも絶妙です。

秋の味覚 栗を堪能できるパン

おすすめです

ローソンのマチノパン「栗粒あん&ホイップ角ぱん」は、秋の味覚である栗となめらかホイップクリームをダブルで楽しめる、和と洋の要素を兼ね備えたパンでした。

甘さ控えめで上品な味わいの餡が入ったあんぱんを、ぜひ食べてみてくださいね。

※地域によっては価格が異なる場合がございます。
※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。
※掲載日時点の情報となります、商品によっては予告なく販売終了になる場合があります。

[All Photos by Jun Inaba]

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載