やきものの町・常滑で地元の作家作品に触れられるカフェ3選

2017/04/19

やきものの町・常滑で地元の作家作品に触れられるカフェ3選

愛知県常滑市は、「日本六古窯」のひとつとして約1000年もの歴史がある、やきものの産地です。独特な街並みが広がる「やきもの散歩道」周辺には、くつろぎながら常滑焼に触れられるあるカフェがあります。手仕事の品の温かみを知ることができ、観光の立ち寄りに欠かせないスポットです。

NAGOYA MAG

NAGOYA MAG

地元のやきものを使ったカフェ

【注目ポイント】

(1)他店ではなかなか見られない個性豊かな品々も
(2)知多半島のいいものが集まる複合施設
(3)焼きものとスイーツのコラボを堪能


(1)東海から全国にはばたく、そうそうたる顔ぶれの作家の品々が生活を彩る

K&A SO-CO(ケーアンドエ ソーコ)

不定期で企画展やイベントの開催も行なわれます。写真は2016年12月に開催された、常滑の作陶家・魚谷あきこさんの企画展

やきもの散歩道内にある『KANDA百貨店』の2号店となる『K&A SO-CO(ケーアンドエー ソーコ)』。倉庫を利用した2階建ての建物に古道具や陶器、洋服など、常滑を中心に東海エリアで活躍する作家の個性豊かな品々が並んでいます。
神田店主との会話や、手作りのスイーツを楽しみながら、見応えのある店内を見ていると、あっという間に時が流れていきます。
※KANDA百貨店は3月で閉店

デザートセット(1000円)、コーヒー(450円) 「器:内山太朗」

カフェスペースでは、丁寧に手作りされる生菓子や焼き菓子、地元の美味しい豆や茶葉を使ったこだわりのドリンクがいただけます。

セレクトされる商品は、東海から全国にはばたくそうそうたる顔ぶれの作家の品々。他店ではなかなか見られない作品も!
常滑の作陶家・角掛政志さんの粉引の陶器。やわらかいフォルムと素朴な質感で、どんな食卓にも寄り添ってくれます。 急須(16200円)
こちらも常滑の作陶家・角掛政志さんの粉引の陶器。 湯呑(左 2484円 ・ 右 2268円)

K&A SO-CO

住所:愛知県常滑市陶郷町4-161-3
アクセス:知多横断道路常滑ICより車で5分
電話:0569-34-4561
営業時間:11:00~18:00
定休日:金曜・第3木曜定休
駐車場:4台

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


(2)地元の作家作品や名産品が並ぶ『坩堝(かんか)』と、知多の食材を使用した『root~野菜のごはんと時々おやつ~』

TORKA(トルカ)

食材の味が活きるごはんを、木の温もりあふれる店内でいただける『root~野菜のごはんと時々おやつ~』

地元の食材や、それを使った加工品、地元作家の作品など、『K&A SO-CO』の神田さんがセレクトする、生活を彩るお洒落なものが並ぶ『坩堝(かんか)』と、知多の野菜と昔ながらの調味料を使ったごはんとおやつを提供する『root~野菜のごはんと時々おやつ~』が入居。常滑を中心に、知多のいいもの美味しいものに出会える複合施設です。

日替わりのメイン料理に玄米ごはん、小鉢、味噌汁付き。 おひるごはん(1000円)

知多半島の野菜と伝統製法の調味料を使った料理は、食材の味が活きています。昼ごはん、お弁当におやつまで、いつ訪れても心と体が喜ぶメニューを提供しています。

地元作家の作品が並ぶギャラリー『坩堝』

TORKA

住所:愛知県常滑市栄町3-72
アクセス:知多横断道路常滑ICより車で5分、名鉄常滑線・空港線常滑駅より徒歩7分
電話:0569-47-7233(TORKA)、0569-47-7233(root)
営業時間:10:00~16:00 ※「root~ 野菜のごはんと時々おやつ ~」は11:00~
定休日:日曜~火曜定休
駐車場:やきもの散歩道大駐車場利用(平日無料、土・日・祝500円/1日)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


(3)日々の暮らしを豊かにするアイテムが揃う人気カフェ&雑貨店

ni:no(ニーノ)

日常生活に馴染む、さりげない雑貨たち

ノスタルジックな雰囲気が漂う店内は、築70年を越える古民家を改装。アンティーク風雑貨をメインに、ステーショナリーやアパレルなどのアイテムが並ぶ、常滑の人気店『ni:no(ニーノ)』
約1000年もの歴史がある焼きものの産地で、オーナーが気に入った焼きもの作家の作品も多く扱っています。2階のカフェで扱う器は、ほぼ常滑焼作家の作品です。

「ワッフルプレート」生クリームタイプ(500円) ※プラス300円で紅茶orコーヒー付き

オーナーが選んだ、味わいのある陶芸作家の器でいただくスイーツは格別!

ニューには、地元の野菜を使ったランチもあります

「やきもの散歩道」を散策しながら立ち寄る、とっておきのオシャレなスポットです。

ni:no(ニーノ)

住所:愛知県常滑市陶郷町1-1
アクセス:知多横断道路常滑ICより車で4分
電話:0569-77-0157
営業時間:10:00~17:00(LO 16:30)
定休日:木曜
駐車場:あり(陶磁器会館駐車場利用可能、土曜・日曜・祝日は有料)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

NAGOYAMAG

NAGOYAMAG

20年以上、地元・名古屋、東海地区の情報を地元のライター陣で書き続けてきたノウハウを元に、雑誌からwebメディアへ展開。NAGOYAMAGはより深く、よりリアルな情報をネット配信しています。

日本プリコム

日本プリコム

お客様の”これが欲しかった!”をお届けします。 お客様の”これが欲しかった!”をご提供するため、編集、デザイン、DTP、WEB、 ITツールを駆使して、ニーズに合ったモノづくりをしていきます。

この記事を書いたライター情報

NAGOYA MAG

NAGOYA MAG

定番から通なスポットまで、より深く、よりタイムリーに情報配信。 20年以上、地元・名古屋、東海地区の情報を地元のライター陣で書き続けてきたノウハウを元に、雑誌からwebメディアへ展開しています。

NAGOYA MAG が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES