特等席でお花見できる桜が美しい都内レストラン3選

特集

満開の桜の下、お花見宴会で乾杯〜!

2017/04/02

特等席でお花見できる桜が美しい都内レストラン3選

春といえばお花見。お花見といえば桜。ということで行ってきました!東京ミッドタウンの「GRILL & WINE GENIE’S TOKYO」、目黒川沿いの「リストランテ カシーナ カナミッラ」、代々木公園の「オストゥ」といった桜の名所でお花見をしながら食事できるレストランをご紹介。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

名所の桜をゆったり楽しめる
今年はいつもより贅沢なお花見へ

東京ミッドタウン目黒川代々木公園など桜の名所でお花見をしながら食事が楽しめるレストラン3店を訪問。各店のシェフに桜がきれいに見える特等席や、お花見をしながら味わいたい春メニューを聞いた。早速1軒目の東京ミッドタウンにGO!

【桜が見えるレストラン】

1.「GRILL&WINE GENIE’S TOKYO」
2.「リストランテ カシーナ カナミッラ」
3.「オストゥ」


1.「GRILL&WINE GENIE’S TOKYO」

東京ミッドタウンのカジュアルフレンチグリル&ワインバー

ガラス張りの窓の向こうには満開の桜!
ウッド調の高級感あふれる外観
テーブル席のほか、ソファ席、バーカウンター、テラス席など、利用シーンに合わせた席を用意。上質な大人のためのラグジュアリーな空間となっている

東京ミッドタウンの離れにある「GRILL&WINE GENIE’S TOKYO」は、本格フレンチ・イタリアンをカジュアルスタイルで楽しめる人気店。お店の外には桜並木があり、テラス席から桜が楽しめる。同店の総料理長を務める伊藤正顕さんが東京ミッドタウンの桜の魅力を語ってくれた。

伊藤さん
伊藤さん
「アクセスの良い六本木で満開の桜が楽しめるとあって、毎年多くのお客様が訪れます。当店ではお花見を楽しみにしている方たちにご満足いただけるよう、春ならではの食材を使ったコース料理をご用意しております。この春限定のメニューをお楽しみください!」
洗練された大人の遊び場でお花見を楽しもう

\総料理長に聞いた!/
桜が一番きれいに見える席

お花見に最適なテラス席。美しく咲き誇る桜を見ていると、都心にいることを忘れてしまう
伊藤さん
伊藤さん
テラス席から眺める桜並木は最高です! 土日は大変混み合うので、テラス席の予約は平日がおすすめです。当店はガラス張りなので、店内でも桜をお楽しみいただけます。まだまだ寒い日が続くので、温かい室内でゆっくりお花見を楽しみたいという方は、店内の席をご利用くださいね」

\お花見をしながら注文したい!/
おすすめメニューはこちら

「桜ランチ」(3500円)。イチゴのドレッシングや桜風味のクリームソースなど、春らしい食材を使ったメニューが味わえる

3月17日(金)~4月12日(水)までの期間限定で「桜ランチ」を提供している。全ての料理に旬の食材を使っており、スープ料理「グリーンピースのポタージュ」は、フランスの春の食材・グリーンピースを使用。また春が旬で、この時期、桜鯛と呼ばれる真鯛を使ったメイン料理「桜鯛のロースト桜香る白ワインクリームソース」は、白ワインベースのクリームソースに桜の花の塩漬けを加えた一品だ。春の訪れを感じる「桜ランチ」の魅力を伊藤さんに尋ねた。

伊藤さん
伊藤さん
「前菜の『サーモンと野菜のマリネ 苺のドレッシング』は、ノルウェー産のオーロラサーモンを使用しています。サーモンとイチゴは意外な組み合わせだと思われるかもしれませんが、サーモンをマリネすることで、イチゴの酸味と絶妙にマッチするんです。デザートは日替わりで提供しているので、何が出てくるのかはお楽しみに!」
Yahoo!ロコGRILL & WINE GENIE’S TOKYO
住所
東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン プラザ 1F

地図を見る

アクセス
六本木駅[7]から徒歩約1分
六本木駅[2]から徒歩約5分
乃木坂駅[2]から徒歩約8分
電話
03-6434-9406
営業時間
【月~水・日】 昼 11:00 ~ 15:00(14:00) 夜 17:00 ~ 24:00(23:00)【木~土】昼 11:00 ~ 15:00(14:00) 夜 17:00 ~ 翌4:00(翌3:00)
定休日
なし(東京ミッドタウンの定休日に準じる)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

\一休.comではお得なプランも/


2.「リストランテ カシーナ カナミッラ」

目黒川沿いの実力派イタリアン

大きな窓から目黒川沿いの桜が一望できる
ビルの2階にあるため、目黒川の眺めは抜群だ
白を基調にした広々とした空間が広がっている

続いてやってきたのが、イタリア・トリノの名門「ラ バリック」で4年半修業した岡野健介さんが料理長を務める「リストランテ カシーナ カナミッラ」。美食の町ピエモンテの郷土料理をベースに、岡野さんのセンスが光るオリジナリティーあふれるメニューが味わえる。

岡野さん
岡野さん
「目黒川沿いの2階にあり、春には桜を眺めながら食事が楽しめますイタリアから仕入れた豊富な種類のワインを取りそろえていますので、おいしい料理を食べながら楽しく飲んでくださいね」
調度品はイタリアから取り寄せた上質なものばかり

\料理長に聞いた!/
桜が一番きれいに見える席

目黒川の桜を独占できる窓際の席
岡野さん
岡野さん
「窓際の席では目黒川の桜を眺めながら食事ができます。この時期、休日はすぐに満席になってしまうので、予約を入れてからお越しくださいね。目黒川沿いの桜並木を一望できる特等席でステキな時間をお過ごしください」

\お花見をしながら注文したい!/
おすすめメニューはこちら

3月1日(水)~4月15日(土)まで、キャベツやイチゴなど春の食材を使ったコース料理(9180円※ディナーのみサービス料10%が別途かかります)を提供する。岡野さんがコース料理の一部を紹介してくれた。

前菜「ホロホロ鳥のブロード 春キャベツと黒米」。国産ホロホロ鳥の旨味が堪能できる一品だ
岡野さん
岡野さん
「前菜は『ホロホロ鳥のブロード 春キャベツと黒米』です。岩手県産のホロホロ鳥をていねいに下ごしらえし、野菜と一緒に煮出すことで、旨味たっぷりのブロード(西欧風の出汁)になります。春キャベツと一緒にほおばると、ホロホロ鳥の上質なお肉とコクのある味わいがいっそう引き立ちます」
デザート「藤巻さんのワインを使ったザバイオーネと苺」。目黒川の桜をイメージして作られた美しい一皿
岡野さん
岡野さん
「デザートのザバイオーネ(ピエモンテの名物デザート)は、山形県南陽市のブドウ農家・藤巻一臣さんが作ったナチュラルワインを使用しています。ザバイオーネとイチゴを一緒にお召し上がりいただくと、さわやかな酸味とふんわりとした食感が楽しめます。春らしいフレッシュなデザートです」
Yahoo!ロコリストランテ カシーナ カナミッラ
住所
東京都目黒区青葉台1-23-3 青葉台東和ビル2F

地図を見る

アクセス
中目黒駅[正面出口]から徒歩約4分
代官山駅[正面口]から徒歩約9分
恵比寿駅[4]から徒歩約14分
電話
03-3715-4040
営業時間
11:30~14:00(L.O)18:30~21:30(L.O)
定休日
毎週火曜日・不定休月一日(年末年始を除く)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


3.「オストゥ」

代々木公園のほとりにたたずむ本格イタリアン

ディナータイムは夜桜のライトアップも
本場の味が堪能できるイタリアンの名店
黄色や茶色など暖色系の調度品で統一された店内。居心地の良いアットホームな空間でピエモンテの郷土料理とワインをじっくり味わえる

最後に訪れたのは、代々木公園の近くにあるイタリアンのお店「オストゥ」。この店では、イタリア・ピエモンテのバローロ村で5年間修業したシェフ・宮根正人さんが作る本格イタリアンを堪能できる。店名の「オストゥ」は、ピエモンテの方言で、オステリア(食堂)という意味。一般的なイタリア料理店とは異なり、ピエモンテの郷土料理と、宮根さんのオリジナルメニューを味わえる。

宮根さん
宮根さん
「春は店内から小公園の桜を一望できます。この時期限定で桜を使ったメニューをご提供しているので、お花見をしながら食事をお楽しみいただけます。夜はライトアップした夜桜を観賞できるので、ディナータイムも満喫してくださいね。また、当店のすぐそばに桜の名所・代々木公園があります。ご来店いただく際は、代々木公園の中を歩いてお花見を楽しんでいらしてください」
宮根さんの感性が光るイタリアンはここでしか食べられない味

\シェフに聞いた!/
桜が一番きれいに見える席

小公園の桜を目の前で楽しめる特等席
宮根さん
宮根さん
「桜を間近で楽しめる窓際の席は人気があります。薄紅色の桜と緑の木々のコントラストはとてもステキですよ。また、お店の一番奥の席からは遠くの桜まで見渡せます。なお、桜のシーズンは窓際の席の予約が殺到するため、座席指定はできませんのでご注意ください」

\お花見をしながら注文したい!/
おすすめメニューはこちら

常連の間で人気の定番メニュー「熊本県産馬肉のタルタル“カルネ クルーダ”パルミジャーノ チーズがけ」や、桜のシーズン限定で提供している「セミフレッド」など、宮根さんがおすすめのメニューを教えてくれた。

アラカルトの「熊本県産馬肉のタルタル“カルネ クルーダ”パルミジャーノ チーズがけ」(2000円)
宮根さん
宮根さん
熊本県産の新鮮な馬肉を使ったアラカルトです。馬肉のもも肉をタルタルにしたもので、シンプルですが味わい深いメニューとなっています。赤ワインとの相性が良いので、当店自慢のバローロと一緒にお召し上がりください」
桜の花と葉をふんだんに使ったデザート「セミフレッド」(900円)
宮根さん
宮根さん
「生クリーム、卵、砂糖を泡立て、ムースにしたものを凍らせたデザートで、アイスクリームのような食感が楽しめます。ムースに桜の葉桜の花の塩漬けを混ぜることで、ほんのり塩味がつき、桜餅のような香りが楽しめる和テイストのデザートです。お客様に好評をいただいており、春の定番メニューなんですよ」
Yahoo!ロコOstu
住所
東京都渋谷区代々木5-67-6 代々木松浦ビル1F

地図を見る

アクセス
代々木公園駅[3]から徒歩約2分
代々木八幡駅[出口1]から徒歩約2分
代々木上原駅[東口]から徒歩約11分
電話
03-5454-8700
営業時間
【火~金】夜 18:00 ~ 23:00(21:00)【月土日】昼 12:00 ~ 14:30(13:00)夜 18:00 ~ 23:00(21:00)
定休日
水曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

\まだある桜の名所レストラン/

取材メモ/桜の名所でお花見をしながら食事ができるレストランをご紹介しました。桜を眺めながら食べる料理の味はまた格別です。桜が咲くこの時期だけの贅沢なひと時をお過ごしください♪

取材・文=樋口和也(シーアール) 撮影=三佐和隆士(一部の写真を除く)


\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES