納豆の周りにチョコレート!?茨城土産「チョコ納豆」

特集

住みます芸人がレポート! 関東のおすすめお土産

2017/04/05

納豆の周りにチョコレート!?茨城土産「チョコ納豆」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

茨城名産の納豆を使ったお土産を紹介するのはこの芸人!

茨城県住みます芸人のオスペンギン 左:山中崇敬 右:でれすけ

「茨城県出身の山中と愛知県出身のでれすけの『オスペンギン』です! 茨城県を愛し、茨城県民からも愛されているコンビです。…すみません、少し言い過ぎました。
茨城県民から愛されるように頑張っている『オスペンギン』です。茨城県は山あり、川あり、海あり、美味しいものあり、スポーツチームあり、嫌いなところを探すほうが難しいです! すみません、少し言い過ぎました。」

茨城に来たら買ってほしい、意外な組み合わせのお土産はコレ!

だるま食品のチョコ納豆

チョコ納豆(515円)
納豆をチョコでコーティング

水戸名物の「納豆」をチョコでコーティングしていてインパクト大! パッケージもわら納豆をイメージしています。

しっくりくる美味しさ

「絶対に合わないと思っていたチョコと納豆がこんなにしっくりくるとは!」(山中)
「名古屋の実家に送ったら、近所の子供たちに配るほどおいしかったと言ってくれた。それ以来、母親から催促されるようになりました。」(でれすけ)

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

「だるま」のマークが目印

こちらの「だるま食品」はもちろん、茨城県内のお土産店でも購入できます。

「納豆を加工しているので店内にわらの匂いが広がりテンションがあがります」(でれすけ)
高野友晴さん

「見た目から優しさがにじみ出ていますが、お話してみると想像以上に優しさがにじみ出てきました」(山中)

結局「チョコ納豆」ってどんなお土産?

チョコっと食べたら 止まらなくナットウ!

「『チョコ』と『ちょこっと』、『なるぞ』の茨城弁の『なっと』と納豆をかけたダジャレにしてみました。ちょこっとでもワラって頂ければ嬉しいです。わら納豆だけに…」

オスペンギンも止まらなくなった「チョコ納豆」。茨城に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコだるま食品株式会社
住所
茨城県水戸市柳町1丁目7-8

地図を見る

アクセス
水戸駅[南口]から徒歩約13分
水戸駅[北口]から徒歩約16分
電話
029-221-7068
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES