米粉を使った濃厚バウムクーヘン!福島土産「ごえんバウム」

特集

住みます芸人がレポート!北海道・東北のおすすめお土産

2017/04/01

米粉を使った濃厚バウムクーヘン!福島土産「ごえんバウム」

よしもと芸人が日本全国47都道府県に実際に住んで地域活性化のお手伝いする「よしもと住みます芸人」。その地域に住んで地元の感覚を肌で感じている芸人が「ここに来たら、このお土産がオススメ!」という絶品お土産を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

米どころ福島のお土産を紹介するのはこの芸人!

福島県住みます芸人のぺんぎんナッツ 左:いなのこうすけ 右:中村陽介

「福島県住みます芸人のぺんぎんナッツです! 2人とも福島出身ではありませんが、福島愛は誰にも負けません。福島県は本当に食べ物が美味しい、何と言ってもお米は外せません。そして人の良さは全国一だと思います。」

福島に来たら買ってほしい、米粉を使ったお土産はコレ!

バウムラボ樹楽里(きらり)のごえんバウム

ごえんバウム プレーン(248円)
小麦粉を一切使わず米粉のみで作られたバウムクーヘン

米粉の良さを最大限に活かしたバウムクーヘン。しっかりとしたバウムの甘みを感じられ食べごたえも抜群。
名前の由来は、五円玉の形に似ているのと、五円の表には米粉のもととなる稲穂のマークがあるところです。

噛めば噛むほど甘い

「しっとりとして濃厚な味わいで、口に入れた瞬間笑顔がこぼれ落ちるほどの美味しさです。」(中村)
「噛めば噛むほど甘くて美味しい。米粉と小麦粉の違いが良く分かります!」(いなの)

実際に食べて惚れこんだ味

「イベントで売っていた時に購入して食べたところあまりにも美味しすぎて、いの一番にここで紹介したいと思いました。」(いなの)

このお土産はどこで買えるの? 気になるお店を紹介!

ごえんバウムが買える「バウムラボ樹楽里(きらり)」は、ガラス張りのかわいいお店。

バウムを作っているところが外からでも見える
明るくて落ちつきのある店内

カラフルで綺麗な店内のショーケースには、様々なバウムクーヘンが並んでいます。

フレンドリーなスタッフさん

「スタッフの皆さんはすべて女性です。清潔感がある店内で素敵な笑顔で対応して下さるので、気持ちよく買い物をすることが出来ます。」(中村)

結局「ごえんバウム」ってどんなお土産?

米どころ福島の味 米粉で作ったご縁を結ぶごえんバウム

福島と言えば米どころ、本当にお米が美味しいんです。是非福島に来て確かめてください。そんな米の米粉を使ったお土産です。そして、その名の通りみなさまにご縁がありますようにと願いをこめました!」

ぺんぎんナッツも惚れこんだ「ごえんバウム」。福島に来たらお土産に買ってみては?

Yahoo!ロコバウムラボ 樹楽里
住所
福島県福島市松山町下川崎字西原25-4

地図を見る

アクセス
松川駅[出口]から徒歩約16分
安達駅[出口]から徒歩約53分
電話
024-537-1170
営業時間
月~日 10:00~19:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES