できたて再現! フレンチシェフが作るデリカテッセン

2017/03/21

できたて再現! フレンチシェフが作るデリカテッセン

六本木・東京ミッドタウンに、「混ぜて」いただくスタイルのデリカテッセンがあります。名フレンチシェフが考案したリゾットやサラダ、スイーツは、保存料や化学調味料を使わず、レストランでいただくそのままの味を楽しめるとあって大人気です。

ことりっぷ

ことりっぷ

イートインもできるデリカテッセン

 

フレンチデリカテッセン「RECIPE & MARKET(レシピ&マーケット)」があるのは、六本木駅からすぐ、「東京ミッドタウン」の地下1階。

壁に飾られたオリジナルバッグは店頭で販売も

店頭にずらりと並ぶのは、保存料や化学調味料なしで作られた、新鮮なリゾットやパスタ、サラダたち。テイクアウトする人がほとんどですが、イートインスペースもあるため、落ち着いたインテリアの店内で、買い物や仕事の合間にゆっくりと食事を取ることもできます。

 

“メランジェ”するフレンチ

オーナーは、南青山にあるフレンチレストラン“L AS(ラス)”のシェフでもあり、数多くの名店で腕を振るってきた兼子大輔さん。「日常的にヘルシーでおいしいフレンチを食べてもらいたい」との思いから、昨年3月にオープンしました。

兼子大輔シェフ

こだわったのは、出来立てのおいしさを届けるために、契約農家から仕入れた新鮮な素材を使い、混ぜて食べる“Mélanger(メランジェ)”というスタイル。フランス語で「混ぜる」の意味で、混ぜることでソースがよく絡み、乳化して、より食べやすくなるのだそう。

 

人気の高い「キノコのリゾット」なども、作り置きではなくソースと具を食べる直前に「混ぜて」いただきます。しっかりしたキノコの食感と濃厚なソースがほどよく絡み、とても贅沢な気分になれる一品です。

 

メニューは「メイン2品セット」(1500円)、「メイン1品+サイド1品セット」(1200円) などで、ランチセットにはパンが付き、ボリュームも十分。

ピクニックやホームパーティにもぴったり

WECKのガラス瓶は+500円で持ち帰りが可能

ランチメニューも充実。とくに「特製チキンオムライス」(580円)は、お昼過ぎには売り切れてしまうほどの人気メニューです。
これからの季節、テイクアウトをしてミッドタウンにある公園でピクニックもいいですね。

 

「白いんげん豆と煮込んだオニオングラタンスープ」など、約3週間ごとに新メニューが登場するので、いつ行っても新鮮なおいしさに出合えますよ。

ことりっぷWEB

ことりっぷWEB

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジン。週末のおでかけをもっと身近に。ガイドブックに掲載していない最新情報はコチラから。

Yahoo!ロコレシピ&マーケット 東京ミッドタウン店
住所
港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン ガレリア B1F

地図を見る

アクセス
六本木駅[7]から徒歩約2分
乃木坂駅[2]から徒歩約6分
六本木駅[2]から徒歩約6分
電話
03-6438-9598
営業時間
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

ことりっぷ

ことりっぷ

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジンです。「“いつか行きたい”を日々の暮らしから」をコンセプトにことりっぷ目線の旅情報をデイリーで発信しています。

ことりっぷ が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES