旅サラダ・東アナが和歌山で松茸尽くしの豪華フルコースを堪能!

旅サラダ・東アナが和歌山で松茸尽くしの豪華フルコースを堪能!

2020/11/17

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・東留伽が日本各地の飲食店を取材するコーナーだ。同コーナーで東アナが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第6回は和歌山県九度山町&高野町&橋本市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

東アナが採れたての松茸フルコースを味わい尽くす!

今回東アナがやって来たのは、和歌山県九度山町。戦国武将・真田幸村ゆかりの地でもあるこの町から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

九度山町に到着
早速聞き込みスタート!

\九度山町&高野町&橋本市で見つけたグルメ3選/
1.九度山駅で握りたてのおむすびを満喫
2.松茸尽くしの豪華フルコースに感激!
3.老舗和菓子店のきな粉団子が登場

1.九度山駅で握りたてのおむすびを満喫

「おむすびスタンド くど」

最初にやって来たのは、九度山駅の構内にあるおむすび屋さん「おむすびスタンド くど」

駅の端にお店専用の入り口があり
改札を通らずにホームにあるお店へと行ける
2019年、九度山駅のホームにオープンしたおむすびの専門店だ
地元産のお米を毎日かまどで炊き上げている
写真右から「びんちょうまぐろの旨煮」(216円)、「金山寺味噌(みそ)むすび」(237円)、「しいたけのめはりむすび」(270円)※少人数で出来立てを提供しているため、時間に余裕を持ってご来店ください
「和歌山の食材を使った炊きたて、握りたてのおむすび!」(東アナ)
「高菜の浅漬けの葉で包まれた郷土料理、めはり寿司からいただきます」(東アナ)
パクリ!
「おいしいです!」(東アナ)
高菜に包まれているのは、古代米の椎茸混ぜご飯だ
「お米がモッチモチだし、干ししいたけもすごい甘辛くて、この組み合わせは最高ですね」(東アナ)
「コチラはお米や野菜を熟成させた金山寺味噌のおむすびです」(東アナ)
「いただきます」(東アナ)
「う〜ん、お味噌が濃い!」(東アナ)
「ご飯に最高に合います!」(東アナ)
「ここで気持よく青空を見上げながらおにぎりを食べるって、なかなかない経験なんですけど……」(東アナ)
「すっごくいいです」(東アナ)

2.松茸尽くしの豪華フルコースに感激!

「味処 白滝」

東アナがさらなる“コレうま”なグルメを探していると……。

コチラのお兄さんに声をかけていただいた東アナ。“コレうま”なグルメを聞いてみる
東アナ
東アナ
「なんと隣町にある高野山に、松茸山を持っておられるそう!」
お兄さんの名前は梶部(かじべ)さん。まさかの出会いで、梶部さんが所有する松茸山に連れて行っていただけることに!
一同、松茸山へ向かいます!
香りがよく京都の料亭にもおろしているという高野山の松茸

梶部さんの山に入るとすぐに……。

「えっ、アレとか違うんですか?」(東アナ) 「コレ松茸やね」(梶部さん)
「松茸やったー! ありました、コレコレコレコレー!!」(東アナ)
「いたるところに生えている天然の松茸。特別に収穫させていただきます!」(東アナ)
「おっ、硬い!」(東アナ)
「あっ、抜けた抜けた! 採れたー!」(東アナ)
東アナ
東アナ
「会いたかったよ、松茸ちゃーん!」
次から次に松茸をゲット!
「見てください! いっぱい採れました!」(東アナ)
「こんなに採らせていただけました!」(東アナ)

そんな採れたての松茸を持って、普段おろしているというお店へ!

コチラは高野山のふもとで松茸料理を味わえる「味処 白滝」
地元の人々に愛されるアットホームな食堂だ

松茸尽くしのフルコースがコチラ!

「豪華すぎません!?」(東アナ)
「松茸のコース(すき焼き、松茸ご飯、土瓶蒸し)」(1人前 1万円〜)※焼き松茸は別途料金。要予約。2020年シーズンは終了

京都の料亭にもおろされる高野山の松茸は、香り、そして大きさが特徴だ。

「おいしそう」(東アナ)
「どれから食べるか迷っちゃいますが……」(東アナ)
まずはすき焼きから!
「うーん!」(東アナ)
「お醤油(しょうゆ)と、ちょっと甘い味も入っていて。そこに松茸の香りがプラスされるんですよ」(東アナ)
「こんなに上品でおいしいすき焼きは食べたことないです」(東アナ)
「コレうま!」(東アナ)
「さらに、松茸の香りを最大限に感じられる土瓶蒸しもいただきます」(東アナ)
「おいしい!」(東アナ)
「松茸の味がしっかり染みてるんですけど、さわやかな酸味のある味もして……」(東アナ)
「最高!」(東アナ)

3.老舗和菓子店のきな粉団子が登場

「御菓子司 浪花堂」

最後にやって来たのは、創業70年、地元住民に愛される老舗和菓子店「御菓子司 浪花堂」

「御菓子司 浪花堂」

つきたてのおもちに地元の米屋さんで作られたきな粉をまぶした、創業時から続く名物がコチラ。

「きなこ団子」(1本 80円(税別))
「ああ、きなこたっぷり!」(東アナ)
パクリ!
「あ、あったかい!」(東アナ)
「おもちの程よい甘みに、きなこもすっごい香り高くて、とってもおいしいです」(東アナ)
「お持ち帰りした際は、あっためてから食べるんですか?」(東アナ) 「そうですね。ちょっとレンジであっためていただいてもおいしいです」(お店の方)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。東アナが全国の飲食店を突撃取材する「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ