静岡に体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA」開業

静岡に体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA」開業

2020/11/18

静岡県中部にある島田市に11月12日、複合施設「KADODE OOIGAWA(かどでおおいがわ)」がオープン。大井川流域の農作物を集めた県内最大規模のファーマーズマーケットマルシェに加え、産直レストランやカフェ、子供の遊び場や体験コーナーなど施設の見どころをたっぷりと紹介しよう。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

大井川流域で最大級! 体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA」とは?

「KADODE OOIGAWA」外観

静岡県島田市に誕生した新スポット「KADODE OOIGAWA」は、南アルプスの玄関口・大井川流域の“緑茶・農業・観光”を「飲む・食べる・買う・体験する」ことでつながる、体験型テーマパークだ。

施設には静岡県内で最大級となる農産物マルシェや緑茶マルシェ、子供が楽しく遊べるキッズエリアとエリアに併設されたカフェ、産直レストランや観光案内所のほかに、開業に合わせて大井川鐵道の新駅「門出駅」も併設された

「KADODE OOIGAWA」外観

「KADODE OOIGAWA」の大きな魅力の1つは施設で参加できる体験プログラムだ。

自分が茶葉となって「蒸す・揉む・火入れ」を体験できる「緑茶ツアーズ」お茶の淹れ方を学べる「緑茶B.I.Yスタンド」のほか、今後は農業をテーマにしたさまざまな体験型イベントワークショップも開催予定としており、それぞれ実際に体験することで緑茶や農業を身近に感じることができる。

「KADODE OOIGAWA」施設内の各エリアを紹介!

さまざまな体験ができるマルシェやレストラン、それぞれの見どころをチェックしてみよう。

KADODE OOIGAWA マルシェ 外観イメージ
KADODE OOIGAWA マルシェ(農産物)

静岡県下最大級の売り場面積を誇る「KADODE OOIGAWA マルシェ」は、大井川流域の水、気候、豊潤な大地で育まれた新鮮な農産物が集まった農産物直売所だ。ここでは採れたての野菜や果物のほか、地元静岡の近海で獲れた新鮮な魚や「静岡そだち」「箱根山麓豚」といったブランド肉も販売している。

KADODE OOIGAWA マルシェ(緑茶)

緑茶を集めたエリアでは、16種のMANDARA GREEN TEA緑茶ギフト緑茶に合うペアリングお菓子などが並ぶ。

また天井まで伸びる茶柱でいっぱいのフォトスポット「MANDARA茶柱」もエリア内に登場。それぞれの茶葉の味やオススメの淹れ方、ペアリングなどの情報がちりばめられている。ほかにも、「茶みくじ」や自分好みの緑茶に出合える「緑茶診断」など、さまざまな角度から緑茶を楽しめるコンテンツが盛りだくさんのエリアとなっている。

キッズエリアイメージ

思いっきり体を動かして遊べるキッズエリアでは、緑茶や農産物やアートを融合し、遊びながらも自由な発想で感性を磨くことができる。「富士山のネット」や「サーカスキャンパス」「ツリーハウスの秘密基地」などダイナミックな遊具が魅力。またそのほか、未就学児のキッズスペースも完備している。

茶畑のベンチがあるカフェエリアはキッズエリアに併設されている

キッズエリアに併設するカフェエリアではアレンジティーやスイーツを提供する。金谷に広がる地元自慢の茶畑風景をイメージし、色にもこだわったという「茶畑のベンチ」では休憩したり、ゆったりと会話を楽しめるほか、待ち合わせ場所にもおすすめだ。

レストランイメージ

注目は施設内にオープンした農家レストラン「Da Monde(ダ・モンデ)」。地元で採れた野菜を使った創作料理や大井川流域の緑茶をビュッフェ形式で堪能できる。また全国初となる、SLに挟まれたレストランで、タイミングがよければ真横を通るSLを眺めながら食事を楽しむことができる。

大井川鐵道の新駅「門出駅」

レストランの目の前に大井川鐵道の新駅「門出駅」があり、反対側には、大井川鐵道で活躍した後、部品供給用としてかげながらSLを支えていた車両を復元展示している。

レストランを挟んで門出駅の反対側に展示されている蒸気機関車「C11形312号機」(イメージ)

現役時代には228000キロと地球約6周分を走り抜けた蒸気機関車「C11形312号機」を展示するSL広場もフォトスポットの1つ。ぜひ立ち寄って本物のSLを間近に見てみよう。

TOURIST INFORMATION おおいなび

SL広場の隣には、大井川流域の魅力を提案する観光案内所「TOURIST INFORMATION おおいなび」が併設しており、コンシェルジュが観光や体験プログラムの案内を行うほか、大井川流域の緑茶・銘品・観光土産の販売も行う。ここには、蛇口をひねると緑茶が出てくる「緑茶水道」も設置されているので、ぜひチェックしてみて。


食べて、遊んで、体験して、1日中楽しめそうな「KADODE OOIGAWA」。

施設内のレストランの目の前にできた大井川鐵道の新駅「門出」駅の隣駅がオープン日と同じ12日に駅名を変え、「合格」駅となり、「門出」「合格」と非常に縁起が良い並びになることから、受験シーズンを迎えるこれからの時期、さらに注目が集まる新スポットとなりそうだ。

文=シーアール

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載