福岡・原に“ちょうどいい”が集まる「イオン原店」がオープン!

福岡・原に“ちょうどいい”が集まる「イオン原店」がオープン!

2020/11/19

福岡市・原の商業施設「イオン原ショッピングセンター」の跡地に、11月19日(木)「イオン原店」がオープンする。ファッションやカフェ、家電までバラエティ豊かな専門店約20店舗が出店するほか、こだわりの地場産品や新規導入商品なども魅力的な新施設の詳しい情報をいち早くチェックしよう!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

新しくオープンする「イオン原店」の見どころをピックアップして紹介!

11月19日、福岡市早良区にオープンする「イオン原店」は、「あなたの“いつもの場所”『ちょっとイイネ!』に出会える“マチナカHARA”」をコンセプトに、地域住民の暮らしに寄り添い、日常生活に“ちょうどいい”「心地よさ」「おいしさ」「ぬくもり・くつろぎ」を届けるマチナカショッピングセンターを目指す。

今回は、ピックアップした6つの見どころを紹介しよう!

九州・福岡の「おいしい」が集まる食料品売場

食料品売場では、地域住民に愛される地場商品を豊富にとりそろえ、九州・福岡県産の地産地消を進めていく。

まず注目したいのは、福岡市場・姪浜市場から直送で仕入れられる新鮮な魚だ。季節ごとに旬の新鮮な魚を、刺身など種類・サイズも豊富に取りそろえる。

新鮮な刺身(商品イメージ写真)

水揚げされたばかりの新鮮な魚を市場に直接行かずして手に入れることができるのはうれしいものだ。季節ごとにさまざまな魚介を楽しみたい。

精肉のコーナーでは、鹿児島県内の指定農場で育てたメスの黒毛和牛イオングループオリジナルブランド牛「さつま姫牛」を新たに品ぞろえ。きめ細やかで柔らかな肉質で、口の中でまろやかにとろけるのが特徴だ。

イオングループオリジナルブランド牛「さつま姫牛」

ワンランク上のおうちご飯にぴったりの「さつま姫牛」。焼き肉やステーキで、お肉そのものを味わうも良し、焼きしゃぶやすき焼きで楽しむのもおすすめだ。

また、総菜のコーナーでは、博多かねふくのからし明太子(めんたいこ)を使用した「博多明太子(めんたいこ)重」創業百余年の伝統ある福岡県の手作り干物専門店 進藤商店の干物を使用した「彩りさば塩焼き御膳」「彩り焼き魚御膳」を用意する。

脂が乗ったさばの塩焼きでご飯が進む「彩りさば塩焼き御膳」

脂が乗ったジューシーな味わいが魅力の進藤商店の塩さばがお弁当で食べられるのもうれしい。

さらに弁当・総菜コーナーには、忙しい毎日の食事を健康的にサポートする商品も取りそろえ、栄養バランスを考え野菜をおいしく摂取することができる「想いやりごはん」や揚げ物に野菜をプラスした「国産野菜のチキン南蛮サラダ」のほか、手軽に食べられるハンバーガーなども用意している。

大きなエビマヨでボリュームも栄養も満点のサラダ「国産野菜のエビマヨサラダ」

またお寿司コーナーでは、見た目が華やかでかわいい「カラフルデコいなり盛合せ」「デコサンド寿司盛り合わせ」などを新たにラインアップ。

カラフルデコいなり盛合せ

また、加工食品売場・醤油(しょうゆ)コーナーには、イオン九州内で初となる商品、福岡県朝倉市に本社がある宏光食品の手作り「寿し酢」も新たに登場。良質の穀物をベースに家庭でいろんな料理に使える万能酢として、地元で人気の商品だ。この機会にぜひ一度試してみよう。

メンズ化粧品も新たに品ぞろえ! 美と健康の専門ショップ『グラムビューティーク』

イオンの専門ショップ『Glam Beautique(グラム ビューティーク)』

化粧品売場には、美と健康をトータルサポートするイオンの専門ショップ『Glam Beautique(グラム ビューティーク)』を導入する。話題のスキンケア商品や最新メイクコスメ、ナチュラル&オーガニック素材のコスメなど豊富に取りそろえる。

毎日をHAPPYにときめくためのヒントやアイテムを取りそろえたセレクトショップで、立ち寄った人が「いつもワクワク・どきどきできる場所」を目指す。

注目はメンズコスメ

ZIGEN オールインワンフェイスジェル

「イオン原店」では、「デキる男」を演出する福岡県のメンズコスメブランド「ZIGEN(ジゲン)」を新たに導入。高品質・商品力にこだわった「スキンケア」「ヘアケア」「ボディケア」製品など、忙しい男性にぴったりの商品をそろえる。

特に、コラーゲンやプラセンタエキスなど多種多彩な保湿成分を配合した「オールインワンフェイスジェル」は、男性の肌がこの1本で、ベタつかず保湿できると話題となっている。合成界面活性剤や防腐剤なども使用していない低刺激処方なので、敏感肌でも安心して使えそう

おうち時間に役に立つ商品が豊富な「HOME COORDY(ホームコーディ)」

生活雑貨売場には、「ゆたかな暮らしをコーディネートする」イオンの専門ショップ「HOME COORDY(ホームコーディ)」を導入する。「HOME COORDY」では、タオルや収納用品、食器などシンプルでおしゃれなアイテムをそろえ、毎日をより上質に仕立てる暮らしを提案する。

特に九州内で1番の人気商品が、「そのままレンジ保存容器」だ。

九州内で人気ナンバーワンの「そのままレンジ保存容器」は自炊で大活躍

ご飯一膳用」は、ご飯一膳分の保存容器。ご飯を一食分ごとにそのまま冷凍保存できるので使いやすく、商品名のとおり、そのまま電子レンジで温めることができるのが便利な一品。そのほか、常備菜の保存にぴったりの「角型M・L」などがあり、どれもふたのフチ部分が浅いので、汚れがたまらず洗いやすいというのも人気の理由なんだそう。

また、写真のように重ねて保管できるので場所を取らないのもうれしいポイントだ。深さもちょうどいいので、冷凍庫や冷蔵庫の整理をするのにも役立ちそう。

人気高まるアウトドア用品も導入! 「Sporsium(スポージアム)」

Sporsium(スポージアム)

衣料品売場では「健康と美」をキーワードに専門性を高めたイオンのウエルネス売場を拡充する。「Sporsium(スポージアム)」では、「アスレジャー」「ラン&ウォーク」「フィットネス・ヨガ」の3つを軸に、スポーツ雑貨・ウエア・トレーニング小物を用意している。

自宅での運動時間が増えていることを受け、家ナカスポーツをサポートする「バランスボール」や「ヨガマット」に加えて、今注目のプロテインも約10種類そろえる

さらに、アウトドアブランド「ロゴス」「モンベル」などのブランドを導入し、今人気のデイキャンプに利用できる「LEDランタン」なども販売する。

おいしい! にこだわったドリンク&スイーツでちょっと一息「FOOD BOAT cafe(フードボートカフェ)」

イオン九州がフランチャイジー運営するカフェで、九州で6店舗目となる「FOOD BOAT Cafe(フードボート カフェ)原店」がオープン。
台湾直輸入の生タピオカ厳選茶葉を使用したオリジナルタピオカドリンクを中心に、おいしさにこだわったドリンク・スイーツをリーズナブルに提供する。

「ミニストップ」で高い人気を誇るソフトクリームバニラ
バナナジュース

「FOOD BOAT cafe」では、イオングループのコンビニエンスストア「ミニストップ」の人気商品であるソフトクリーム今話題のバナナジュース・レモネードなどを品ぞろえ。小さな子供からシニアまで幅広い世代がおいしく味わえて、気軽に立ち寄れるカフェだ。

抹茶やほうじ茶の素材の味が楽しめる『菓匠茶屋』

2つの味が楽しめる、抹茶とほうじ茶のミックスソフト(商品イメージ画像)

抹茶生地にあずきの大判焼きが人気の「菓匠茶屋」がオープン。

抹茶をふんだんに使用した抹茶ソフトクリームや香りが口いっぱいに広がるほうじ茶ソフトクリームなど、お茶屋だからできるさまざまな厳選素材を使用したスイーツを豊富に取りそろえる。また、トッピングの抹茶ゼリー・ほうじ茶ゼリーはお店手作りで、鮮度にもこだわっている。

プルプル白玉が入った人気のわらび餅のソフトもボリューム満点でおすすめ。買い物に疲れたら、“ちょっと一息”ついて、ホッとできるお茶屋さんのスイーツで体を休めよう。


福岡ならではの食をはじめ、生活に関わるあらゆるジャンルで、身近にあるとうれしいお店がそろう「イオン原店」。今回紹介したショップのほかにも、家電の「エディオン」やカット専門店の「サンキューカット」、「ABC-MART」などの専門店がオープンする。

この冬、日常が楽しくなる一品を見つけに、新しく生まれ変わった「イオン原店」に出かけてみてはいかがだろうか。

文=シーアール

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載