渋谷ヒカリエ ShinQs限定おすすめ!たねやの八幡カステラ

渋谷ヒカリエ ShinQs限定おすすめ!たねやの八幡カステラ

2020/11/21

渋谷駅直結商業施設「渋谷ヒカリエ ShinQs」に新たな「東横のれん街」がオープン。そこで今回は、渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街でしか購入できない限定スイーツをご紹介。たねやの「八幡カステラ」を実食ルポでお届け!

イエモネ

イエモネ

「たねや」とは?

晴れやかな雰囲気

たねやは、滋賀県近江八幡市に本店を構える和菓子店。明治5年の創業以来、約140余年近くお菓子を作り続けている歴史あるブランドです。また、バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」という洋菓子を手がけるブランドも展開しており、幅広いジャンルのお菓子づくりを行っています。

都内にはグループ店を含め12店舗を展開。今回はその内の一つ、渋谷東横のれん街店へ訪れました。こちらでは、たねやグループの旗艦店「ラ コリーナ近江八幡」でのみ限定販売している「八幡カステラ」が、滋賀県外店舗では唯一取り扱いをしているとのこと。早速見ていきましょう!

渋谷ヒカリエ ShinQs店限定「八幡カステラ」とは?

3個入りの箱は渋谷東横のれん街店限定です

「八幡カステラ」は、「ラ コリーナ近江八幡」の工房で販売されているカステラのこと。通常のカステラに比べてよりふっくらとしており、焼きたての食感や卵の風味が楽しめるんだそうです。長年のカステラづくりで培われた職人の技術と感性で丁寧に焼きあげられた一品。これは期待が高まりますね!

カステラに餡!?

ちなみにこの「八幡カステラ」は、餡をかけて食べるのだそう。このスタイルはめずらしいですが、カステラと餡の組み合わせには、あまり違和感を感じません。むしろおいしそう!

こっちも気になる・・・

もちろん店頭には、栗きんとんや大福といった和菓子も販売されています。素材のおいしさが詰まった和菓子、こちらも食べてみたい・・・。

ちょっとした手土産にもぴったりですよね。誰か差し入れしてくれないかな〜〜

「八幡カステラ」を実食!

蝶のデザインが可愛い♪

今回は渋谷ヒカリエ ShinQs限定の3個入りを購入しました。黄色の蝶が施された、可愛らしいパッケージですね。

みっちり

箱を開けて和紙をめくると、ふわふわの八幡カステラがご登場。3つそろうとよりボリュームを感じますね。

タグひとつとっても素敵

タグには「餡をかけてお召し上がりください」とのメッセージ。一体どんなコラボレーションが生まれるのでしょうか。ワクワクが止まりません!

中身はこちら

早速開封。カステラの下に餡がありました。これをかけて食べるんですね。

厚みがあります

間近で見ると、より厚みを感じますね。ふわふわ感も十分伝わってきます。

立体感

切ってみるとこんな感じ。生地に空気が含まれていてふわっとした様子ですね。

本来の味を確かめたい

餡をかけてとありましたが、まずはそのままいただきます。

ふわふわの口当たりと卵の風味、優しい甘さが、ゆっくりと広がっていきます。

つぶ餡ですね

ではいよいよ餡をかけていきます。中身はつぶ餡。

相性抜群!

生地のふわふわ感に餡の甘みがプラスされ、より上品な味わいに仕上がりました。餡にはみずみずしさがあるため、甘すぎることなく最後まで飽きずに食べられます。ほんのり塩みもあり、後味のよさも際立ちます。

何より、カステラと餡の組み合わせが絶妙!お互いのおいしさが上手に混ざり合い、ベストな形でお届けされるので、初めての組み合わせとは思えないぐらい食べやすかったです。これはリピート確実・・・。

伝統の味をぜひご自宅で

おすすめです

この味を手にできるのは「ラ コリーナ近江八幡」と関東地方では「渋谷東横のれん街店」だけですので、渋谷に訪れた際はぜひ、たねやもチェックしてみてくださいね。

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
[All Photos By ひつじ]

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載