チーズがトロ〜リで大流行中! 「チーズタッカルビ」実食レポ

2017/03/24

チーズがトロ〜リで大流行中! 「チーズタッカルビ」実食レポ

今、若い女性に大流行中の「チーズタッカルビ」って知ってる? 全国チェーンの「やきとり家 すみれ」で新メニューとして「大山どりのチーズタッカルビ」が登場したと聞きつけ、チーズ大好きライターAが食べにいってみた!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

【記事のおいしいポイント】

1.インスタにあげたいフォトジェニック鍋
2.トロ〜リチーズにおぼれる幸せ♡
3.チーズタッカルビがお得に楽しめる!

インスタでも話題沸騰
「やきとり家 すみれ」のチーズタッカルビを実食!

トロ〜リチーズがフォトジェニックすぎる!

全国に店舗を展開する焼き鳥チェーンの「やきとり家 すみれ」では、3/14から新メニュー「大山どりのチーズタッカルビ」の提供をスタート。

ウワサによると、インスタ映え間違いなしのフォトジェニックなメニューなのだとか! さっそくヤフる(Yahoo!で検索)と、3/31(金)までの期間はインターネット予約で「チーズタッカルビコース」がお得に食べられる特別キャンペーンを実施しているらしい。そこで、ライターAはポチッと予約してお店に直行したー!

やってきました! 小田急線・祖師ケ谷大蔵駅から徒歩2分ほどの場所にある「やきとり家 すみれ 祖師谷大蔵店」

店内に入ると、焼き鳥屋のイメージをくつがえすおしゃれな雰囲気。木の温もりを感じるインテリアやカウンター席は、まるでワインバルのようだ。おじさんだらけの焼き鳥屋に参戦するのは少し抵抗が……という女性グループでも、このお店なら気兼ねなく串をほおばることができるだろう。

おしゃれなカウンター席は、女性1人飲みにも良さそう

1.インスタにあげたいフォトジェニック鍋

チーズタッカルビとは辛めに味付けした鶏肉と野菜をたっぷりのチーズに絡めて食べる韓国料理のこと。韓国の若者を中心に流行し、今、日本でも若い女子の間で話題沸騰の注目グルメなのだ!

それを「やきとり家 すみれ」流にアレンジしたのがこちらの「大山どりのチーズタッカルビ」

赤・緑・黄色のコントラストが目にも鮮やかな「大山どりのチーズタッカルビ」。写真は5名分

席に運ばれてきた瞬間、ライターAが思わず目をむくほどのインパクト抜群の見た目!

直径30cm以上の大きな鉄鍋の中には、コチュジャンベースの甘辛ダレで味付けされた鶏肉と野菜、その周りを囲むように大量のチーズがしきつめられている。写真映えもバッチリなので、食べる前にもぜひインスタにUPしたい!

ライターAの顔と比べてもこの大きさ! 鉄鍋はこの新メニューのために韓国から特別に仕入れてきたものだそう。持ち上げてみるとずっしり重たい!!

2.トロ〜リチーズにおぼれる幸せ♡

コンロの中火で10分ほど加熱して中央の鶏肉と野菜部分に火を通しつつ、周りのチーズをトロトロに溶かしたら完成! チーズは焦げないように時々スプーンで優しく混ぜてあげて

衝撃的なファーストコンタクトを果たしたあとは、お待ちかねの実食タイム! 具材をトロトロにとろけたチーズに絡めてひと口ほおばってみると……

チーズタッカルビには、「やきとり家 すみれ」自慢の大山どりを使用。鶏肉へのこだわりはさすが焼き鳥屋さんだ!
チーズの海に鶏肉や野菜をたっぷりフォンデュして……パクリ!
ライターA
ライターA
口の中でチーズがとろける〜(うっとり) 甘辛い鶏肉や野菜と、チーズのミルキーな味わいがなんとも相性抜群です!」
ライターAもこの幸せ顔!

一見濃厚すぎる組み合わせかと思いきや、コチュジャンタレをチーズが優しく包み込んでくれて極上のマリアージュ。ひと口食べると箸が止まらなくなるおいしさだ。

このお店のチーズタッカルビは韓国料理店に比べ、辛さ控えめで甘辛い味付けなのも特徴。濃厚なチーズでさらにマイルドになるので、辛いものがあまり得意でない人もぜひチャレンジしてみてほしい。旨みの強い韓国唐辛子も別添えで用意されているので、もちろん辛いもの好きもOK!

具材はチーズを絡めずそのまま食べてもOK! 大山どりのもも肉はプリプリとした弾力でとってもジューシー! キャベツや玉ねぎなど野菜もしっかりとれるのがうれしい

絶品の韓国焼きめしでシメ!

「ポックンパ」はコチュジャンで味付けしたご飯とチーズがセット

鍋料理といえば、最後のシメも楽しみの1つ。「大山どりのチーズタッカルビ」の後は、韓国の定番シメご飯「ポックンパ」を堪能しよう!

チーズタッカルビを食べた後の鍋で作る「ポックンパ」。コチュジャン味のご飯をゴマ油で炒め、もんじゃ焼きのように土手を作り……
その中にふたたびチーズを投入! トロトロにとけてきたら「ポックンパ」の完成
スプーンでご飯とチーズをすくっていただきます♪
ライターA
ライターA
「たとえ満腹でも、このゴマ油の香りに食欲をそそられてしまう……! コチュジャン味の焼きめしは石焼ビビンバの感覚に近いかも。ご飯とチーズのおこげが香ばしくておいしい〜! チーズ好きの私にはたまりません」

聞けば、チーズの量は鍋とシメを合わせて1人前に約120gも使っているのだとか。シメまでチーズにおぼれられるならば、世のチーズラバーも大満足にちがいない!

3.チーズタッカルビをお得に楽しめる!

レバッチョ(レバーのカルパッチョ)やよだれ鷄など人気の鶏肉メニューも含む全9品+2時間飲み放題付きの「チーズタッカルビコース」(4000円)。大ボリュームでコスパも最高!

「大山どりのチーズタッカルビ」は、「すみれの女子会コース」(3300円)「チーズタッカルビコース」のどちらかのコースで楽しむことができる。

3/31(金)までの期間は、「Yahoo!予約 飲食店」のサイトから予約をすると、通常4000円の「チーズタッカルビコース」が500円OFFの3500円で食べられる特別キャンペーンも実施中だ。

\話題のメニューが500円OFF/

実食レポを終えて……

心ゆくまでチーズタッカルビを堪能し、今回のレポートは終了。チーズタッカルビは、飲み会の話題作りにもぴったり。フォトジェニックな鍋が席に運ばれてきた瞬間、みんな一気に盛り上がること間違いなし!

Yahoo!ロコやきとり家すみれ 祖師ヶ谷大蔵店
住所
東京都世田谷区祖師谷3-1-18

地図を見る

アクセス
祖師ケ谷大蔵駅[出口]から徒歩約1分
成城学園前駅[北口]から徒歩約11分
千歳船橋駅[出口]から徒歩約20分
電話
03-5429-0829
営業時間
[全日]17:00~24:00(Lo.23:00)
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/ちなみに割引キャンペーンは18時までの来店限定で受けられるサービスなので、予約をした日は仕事を早めに切り上げてお店に向かおう!

取材・文=秋山ももこ(mogShore)、撮影=山崎あゆみ


\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES