北海道の生産者を応援!プレミアム食材+特製レシピお取り寄せ

北海道の生産者を応援!プレミアム食材+特製レシピお取り寄せ

2020/11/23

食の宝庫・北海道。たくさんの美味しい食材が各地にありますが、コロナ禍で観光客や食べる人が激減。そこで道内7カ所の生産者さんをピックアップし、特にプレミアムな食材をご紹介。さらに、「北海道イタリアン」で知られるシェフによる特製のレシピ付きで、全国へ産地直送する企画が始まりました。

北海道生活

北海道生活

北海道7カ所の生産者さんが手がけたプレミアム食材を応援!

全国誌「北海道生活」編集部では、道内7空港エリアから素晴らしい生産者さんを紹介。札幌の情報誌「poroco」編集部と組んで、「北海道のプレミアム食材を、レシピ付きで産地直送しよう」というプロジェクトをスタートしました。

7空港エリアから「北海道生活」編集部が選んだプレミアム食材

ブランド和牛・白老牛、猿払(さるふつ)ホタテ、十勝のジャガイモ、オホーツクのカニから、マニアックな食材としてエゾシカ、王様しいたけ、イタリアチーズまで、北海道が誇る素晴らしい食材が大集合! 北海道各地を取材してきた「北海道生活」編集部が自信を持っておすすめするプレミアム食材がご自宅に届きます。

レシピを担当した「テルツィーナ」オーナーシェフの堀川秀樹さん

これら食材のレシピを担当したのが、「poroco」編集部イチオシ「テルツィーナ」オーナーシェフの堀川秀樹さん。北海道の優れた食材をイタリア料理に磨き上げる「北海道イタリアン」の先駆者です。今回はシェフの特製レシピを食材につけて送りますので、自宅にいながら「北海道イタリアン」が楽しめるのです!

食材の一例、女満別空港エリアより「牛渡水産」の「いばらがに」

たとえば、女満別空港エリアより、「牛渡水産」の「いばらがに」は、タラバガニの兄弟でありながら目立たぬ存在だった「味はいいのに、兄が目立ちすぎて日陰の身だった弟」のような「いばらがに」をご紹介。

網走「牛渡水産」の牛渡(うしわたり)貴士さん

こちらが生産者、網走「牛渡(うしわたり)水産」の牛渡貴士さん。網走の港に揚がるタラバガニや毛ガニもいいけど、この「いばらがに」の魅力を伝えたい!とがんばっています。

シェフの特製レシピより「イバラガニとキャベツのセルクル仕立て」

そこで堀川シェフが考えたのが、「イバラガニとキャベツのセルクル仕立て」。自宅にあるもので華やかなパーティメニューにアレンジしてくれました。ほかにも、リゾットやニョッキ、カルパッチョ、パスタなどシェフの特製レシピが付いています。レシピには「ワンポイントアドバイス」も付いているので、レストランの味が自宅で作れます!

「テルツィーナ」レストランの味が自宅で再現できる

北海道の生産者を応援するとともに、ご自宅で年末年始に豪華なご馳走を。 食材+レシピに興味を持った方は、「北海道生活」HPをご覧ください。

「北海道生活」80号

「北海道生活」80号

2020年11月27日全国発売(北海道内30日発売)

北海道の魅力を、北海道から伝える全国誌。11月発売の最新号は、来年の干支にちなんだ「北海道の牛」特集。感動の牧場風景、美味しい牛乳から、チーズ・バター・スイーツ・牛肉まで、いいものを厳選して紹介。

この記事を書いたライター情報

北海道生活

北海道生活

北海道で編集し、全国で発売している雑誌『北海道生活』は、「ほっかいどうが好きなすべての人へ」をテーマとした“北海道LOVEマガジン”。一般的な観光ガイドブックにはない身近な旅の情報から、暮らし、移住まで、地元目線で取材した記事が評判。北海道の“本当の”魅力が見つかります。

北海道生活 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載