煮干しの旨味を100%抽出した恵比寿で食べられるコク深い一杯

特集

旨味たっぷりの煮干しラーメンが食べたい!

2017/10/14

煮干しの旨味を100%抽出した恵比寿で食べられるコク深い一杯

恵比寿にお店を構える『おおぜき中華そば店』。煮干しラーメンで大人気のこちらのお店で、アイドル・春奈桃佳ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

春奈桃佳(はるな ももか)

春奈桃佳(はるな ももか)

No,SateLight

JR山手線・恵比寿駅から徒歩5分の場所にあるのが、こちら『おおぜき中華そば店』!

恵比寿神社を目指せば簡単に来られます
煮干しの香りがいっぱいの店内はカウンター席のみ

このお店の大人気メニューといえば、「にぼしそば」780円!

味玉やワンタンなどのトッピングも食欲をそそります
ゆっくりと抽出した煮干しの旨味がたっぷりの一杯

さっそく店長・佐竹秀(さたけ ひで)さんに、このラーメンについてお話を伺ってみましょう。

お客さんに満足して帰ってもらえるよう日々心がけています

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店長・佐竹さん
店長・佐竹さん
「青森県出身で豚骨が苦手な店主が、地元青森では定番の食材である煮干しを使ってスープを作ったのが始まりです。その後、千葉の九十九里から仕入れた煮干しを中心に、いろんな産地の煮干しを試し、種類を増やしていきながら、いろんな組み合わせの試行錯誤を繰り返して、今の味にたどり着きました。ゆっくり熱を加えて煮干しの旨味を100%抽出していますので、奥深い味わいをお楽しみいただけます」
数種類の煮干しを使って絶妙な味のハーモニーが誕生

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を、動画で撮影させて頂きました!

ーー「スープ」について、もう少し詳しく教えてください。

店長・佐竹さん
店長・佐竹さん
「ダシを取った煮干しは、そのまま捨ててしまうのではなく、最後に細かく砕いて骨の髄まで旨味を絞り出しているので、濃厚なスープに仕上がるのだと思います。その際、スープが濁らないように手間をかけるのがとても大変なんです。元ダレは醤油と油だけで、煮干し本来の味を邪魔しないようにと心がけています」
出来上がった煮干しスープ

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店長・佐竹さん
店長・佐竹さん
「このラーメンは、豚骨や鶏ガラなどの動物系の素材を使ってないので、煮干し本来のおいしさが味わえます。ぜひ食べてみてください」
スープと麺の相性は最高ですよ

ーーそしてリポーターの桃佳ちゃんは!

桃佳ちゃん
桃佳ちゃん
「煮干しのラーメンは初めて食べました。『煮干し』っていうとおばあちゃんのお味噌汁を思い出すんですけど、ここのは思っていたほど魚臭くなくて、なんかすごい深いコクがあって、まろやかでホッとする味でした。特にスープがとてもおいしくて、体の中をじわ〜ってめぐってる感じでした。煮干しは日本人のDNAに合ってるんだなと思いました」

おおぜき中華そば店

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-9-4
電話番号:03-3780-3116
アクセス:JR山手線恵比寿駅西口徒歩5分
営業時間:11:30~22:00
定休日:日曜日・祝日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES