背脂&豚骨醤油ラーメン! 雪のように降り積もる良質背脂

特集

今日は背脂&豚骨醤油ラーメンが食べたい!

2017/10/24

背脂&豚骨醤油ラーメン! 雪のように降り積もる良質背脂

大崎広小路にお店を構える「平大周味庵」。大人気の背脂ラーメンを、タレント・北川果歩ちゃんが突撃食リポートします。さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

北川果歩(きたがわ かほ)

北川果歩(きたがわ かほ)

タレント

東急池上線・大崎広小路駅から徒歩2分の場所にある「平大周味庵(ひらたいしゅうあじあん)」!

駅から歩いて100メートルちょっと
カウンター席から見える厨房での作業が食欲をそそる

このお店の大人気メニューといえば、「特製ラーメン」830円!

脂の量やスープの濃さなど自分好みに調整できる
背脂いっぱいのラーメン。このボリュームで普通盛り

さっそく、店長・林小輝(りん しょうき)さんに、このラーメンについてお話を伺ってみましょう。

さわやかな笑顔が特徴の店長・林さん

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店長・林さん
店長・林さん
「もともと脂の多いラーメンが大好きだったので、当時有名だった板橋の平大周で修行をさせてもらったんです。そして遂に念願が叶って、この場所に同じメニューでお店を出すことができました」

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を、動画で撮影させていただきました!

ーー「麺」について、もう少し詳しく教えてください。

店長・林さん
店長・林さん
「特注の中太麺には味付けがしてあって、表面もでこぼこしているのでスープが染み込みやすくなっているんです。歯ごたえもしっかりあって、背脂に負けない力強さがあります。これもいろいろ試してみた結果です」
特別に注文して作ってもらっている麺

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店長・林さん
店長・林さん
「うちの背脂は、不純物を取り除いた高純度・高品質の背脂を使っています。脂が多いので敬遠する方もいますが、見た目より食べやすく、意外とアッサリしてるので一度試してみてください。背脂にはコラーゲンも豊富に含まれていて、身体にも優しいので、女性にもオススメです。そして、にんにくは青森産で、たっぷりと使ってますのでとても元気になりますよ。独特の甘みをもつ濃厚な豚骨醤油スープに、たっぷりと背脂をおかけします。とてもおいしいですよ」
背脂が苦手だった果歩ちゃんもアッサリ味に感動

ーーそしてリポーターの果歩ちゃんは!

果歩ちゃん
果歩ちゃん
「初めに見たときは、丼から背脂があふれているのでビックリしましたが、いざ食べて見ると、思ってたよりぜんぜんあっさりしていておいしかったので、スープは全部飲んでしまいました。麺もスープによくからんで、歯ごたえのある食感もいい感じ! これは絶対やみつきになること間違いなしだと思います。ぜひお店に来て食べてみてください」

平太周 味庵

住所:東京都品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田1F
電話番号:03-3493-1630
アクセス:東急池上線大崎広小路駅から徒歩2分
営業時間:月~金・土・祝・祝前11:00~24:00、日11:00~22:00
備考:無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES