新星ラーメン店特集! こってり激戦区で異彩を放つあっさり味

特集

いま話題の新星ラーメンが気になる!

2017/10/12

新星ラーメン店特集! こってり激戦区で異彩を放つあっさり味

下北沢にお店を構える「中華そば こてつ」。オープンしたばかりにもかかわらず、早くも話題沸騰のこちらのラーメンを、アイドルの舞花ちゃんが突撃食リポート。さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

舞花(まいか)

舞花(まいか)

全力少女R

小田急線、京王井の頭線・下北沢駅西口から徒歩5分のところにある、「中華そば こてつ」に到着!

エントランスには写真付きのメニューがいっぱい
おひとり様でもうれしい壁向きのカウンター席

ここの大人気メニューは、「特製中華そば」850円!

トッピングメニューも充実
チャーシューは注文を受けてから切り出すので鮮やかなピンク色

さっそく店主・大島徹也(おおしま てつや)さんに、このラーメンについてお話を伺ってみましょう。

修行時代からなじみの街・下北沢を愛する大島さん

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店主・大島さん
店主・大島さん
「下北沢という場所で、『みんなに喜ばれるメニューを作りたい』という思いから誕生しました。下北沢は若者のイメージが強いからなのか、ガッツリ・こってり系が多く、ご年配の方が好きなあっさり系の中華そばって少ないんですよ。あっさり系を極めたいと、中華そばの道を選んだんですが、修行したのは家系ラーメンなので、ボリュームも考えちゃうんです。だからさっぱりな中にも食べごたえがあるようにトッピングを増やしています。切り出しチャーシューと大きなワンタンを2個入れているのが特徴なんですが、これは特にお客様に喜ばれていますね」
手作りワンタンはお肉と生姜がたっぷり

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を、動画で撮影させていただきました!

ーー「ポイントになった食材や調理法」について、もう少し詳しく教えてください。

店主・大島さん
店主・大島さん
「安い値段でおいしく提供出来るようにと考えた時、味の決め手になるのは醤油なんです。だから、醤油には特にこだわってます。国産丸大豆を使った醤油を取り寄せ、数種類をブレンドして使うことで生まれるコクと、魚の削り節の風味がポイントです。麺は水を極力少なくした低加水なんですが、これが醤油スープによく合うんです。化学調味料は使用せず無添加でやっているので、素材の味だけでどれだけ旨味を出せるか、そこが勝負どころですね」
麺は低加水でパツっと切れるような食感
あっさり系の中華そばもトッピング次第ではガッツリ系に
生姜を効かせたワンタンは女性にも好評

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店主・大島さん
店主・大島さん
「実は、今でもお客さんの反応を見ながら、少しずつ味を変えているんです。普段、醤油ラーメンを食べないお客さんから、醤油を好きになったと言ってもらうと、もっともっとおいしくしなきゃって! とりあえず、食べに来てください」
食べやすさに大満足

ーーそしてリポーターの舞花ちゃんは!

舞花ちゃん
舞花ちゃん
「ワンタンのお肉がぎっしりで生姜の香りも広がります。あっさりしているけど、醤油と魚介のうまみがちゃんと出ていて深い味がします。麺もちょうどいい噛みごたえの硬さで、あっさりなスープにとてもよく合いますね」

中華そば こてつ

住所:東京都世田谷区北沢2-39-13 田丸ビル1F左側
電話番号:03-5465-0044
アクセス:小田急線・京王井の頭線下北沢駅西口徒歩5分
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:30
定休日:火曜日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES